とまじ庵

がじぇっととじてんしゃ

米津玄師ライブツアーHYPE 福井1日目に参戦してきました♪

福井県武生のホテルからおはようございます。とまじぃです♪

本日は米津玄師ライブツアー HYPEから一夜明けたので昨日の話などをツラツラと。

あ!もちろん二日目参戦の方や他会場参戦の方の楽しみを奪うつもりはないのでセットリストなどのネタバレはしませんので、そっち系の情報をお望みの方は他をあたってください(笑)

ライブ前日に風邪をひくとまじぃ‥

今回参戦したのが2/8の土曜日。

前日の金曜日に「よっしゃ!あと1日働いたら待望の福井じゃ〜!!」と意気込んでいたものの起床時に鼻に違和感。

その後出勤はしたものの気づけばまるでコーヒーメーカーのような勢いで鼻水ポタポタが止まらない(汗

普段は『風邪でも休めないあなたへ』なんてCMを見て嘲笑ってたんですがまさか自分がそんな立場になるとは。

結局7日の金曜日がピークで土曜日にはある程度鼻水も治ったため、眠気を催さない葛根湯を飲んで無事に出発。

葛根湯の効能で道中は軽く汗ばむ程度に火照っていたので福井に着いた時点では完全復活に近い状態まで回復しておりました。

よかったよかった。

駐車場問題

田舎の大型イベントホールということもあり、超大型の駐車場(ただし砂利)も完備されているので「車で行ったのに停められない」という確率はほぼないわけですが、数千台が限られた出入り口から一気に出庫するので、ライブ終了後は数時間単位で待たされるのは必至。

しかしそういうところには商魂たくましい方々が必ずいるものでして、土地を持ってる人や軒先に駐車場の空きがある人。または休日で駐車場があいている企業などが有料で駐車場を貸してたりします。

ってことでサンドーム福井の目の前で2000円で貸してる地元の爺さんがいたので聞いてみたところ「おっめぇ無料のとこなんか2時間くらい出れねぇっぺよ!」(福井弁こんなんじゃなかった気もするがw)って言われまして(商売のために多少盛ってるだろうけど)

まぁこのくらいで安心を買えるなら2000円くらい払うよ!

物販→待機→入場

そんな感じで駐車場も確保したのでホテルにチェックインを済ませて時間までしばしマッタリ。

5寺開場で入場待機が始まるということだったので4寺過ぎには現地へ向かいます。

無料駐車場の方は1番広い第1駐車場が満車になり第2や第3が開放されたくらいのタイミング。

爺さんの有料駐車場はまだ60%程度の埋まり具合なので、出る時も混まなそうでラッキーです(笑

この時点で小雨模様ですがギリ傘なしでもイケる程度。

どうせ物販も並んでるんだろうな〜なんて思いつつ物販ブースに行ってみたところ

今回のツアーHYPE専用のスマホアプリがリリースされていてあらかじめ買うもののリストとクレカを登録しておけば物販ブースでバーコードを見せるだけで購入、決済までできちゃうのでむっちゃ回転が速いのも混まない要因なのかもしれません。

まぁ午前中とかは600人くらい並んでいたって噂ですが。

ということでかみさんとツアータオルを購入。これを買っとくと参戦してる感が倍増しますよねw

そこからは

  • 入場待機列にならびぃの
  • 入り口で免許証とバーコード見せぇの
  • その奥でバーコードリーダーに読んでもらってチケット発行。
  • この時点で初めて席順がわかる(整理番号は関係ありません)

こんな感じです

まさかの席

ということで我々の整理番号も Yの4000番台ということだったので、1万人収容のサンドームから言ったら真ん中あたりだし、スタンドかアリーナかギリギリだよね〜なんて思ってたわけです。

ところが!!!

まさかのアリーナ最前列wwwwwwww

この時点で一生分の運を使い果たしたと 夫婦共々思った次第です。

ライブ内容に関してはこれから参戦の方々のために語りませんが・・・

「最前列から見える景色はライブDVDで見ている景色とほとんど同じ」でした

あぁ・・たぶんこんだけ運使っちゃったら明日あたり通勤中にビルから鉄骨落ちてきてグールに喰われそうになるな(なにが?

まあ控え目に言って・・・エクセレントでマーベラスで  最高でしたw

打ち上げ

そしてライブ終了。

無料駐車場の激混みを横に見ながら、有料組は出口まで1分もかからず。

おまけに駐車場のおばちゃん情報で「8号に出るとむっちゃ混むから線路越えて裏回ってたほうがいいよ〜」なんて教えられ言われるまま言ったらまったく渋滞にはまらず5分でホテルに到着

怖いくらいすべてがうまくハマってしまったライブツアーでありました。

絶対明日喰種に襲われる(しつこい

結構鯖江市のホテルは早くに埋まっていたものの隣の武生はぎりぎりまで空室があったわけですが、実は距離的にたいして変わらないんですよね。

ってことでうちらは武生のインター近くのホテルに宿泊。

歩いて行ける場所に「居酒屋とんとんびょうし」ってのがあったのでそこでかみさんと打ち上げ

鉄板焼系が美味しいなかなかの居酒屋でございました。

うちの近場にもこういう店ほしいわぁ・・・。

まとめ

そんな感じで前日に風邪をひくという波乱の幕開けだったもののそこで悪い運を使い果たしてしまったのかその後は怖いくらい順調。

これから朝飯食べて帰路に着きます。

富山の小矢部にアウトレットができたらしいので帰りにちょっと寄り道して帰ろうと思います。

ってことで今回の旅のお供はiPad。

この記事もiPadとBTキーボードで書いてますがノーパソと遜色なく書けるんで携帯性考えると旅行の時はこれでいいや〜って感じです。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers

さてさて・・・これから帰るわけですが・・・。

外が雪景色なんですけど。

みなさん安全運転&厚着で楽しいライブを〜

ではでは♪