去年の収益をまとめてみるよ~♪

正月の三が日も今日で終わり。

例年だと明日辺りから仕事始めな方もいらっしゃったでしょうが、今年は4~5日が土日なので6日が仕事始めなパターンが多いですかね?

というかお正月も仕事をされて社会を稼働させて頂いてる方々、ほんとうにありがとうございます♪

2019年の収益を振り返りっていきましょう。

一個前の記事で「2019年は50万くらいデジモノ系に費やした」って記事を書きました。

www.toma-g.net

とはいえ 家計の貯金を勝手に使ってガジェットを買い漁ってるわけではなく、ブログの収益を使って買ってるのはご承知のとおり。

だって・・・金で残しておいても税金で持っていかれてしまうなら

  • ブログ専用で使うモノは全額経費
  • ブログ以外でも使うけどブログネタとして使ったもの(レビュー対象など)は一部経費

って感じで モノに変えていったほうが節税になりますからね(笑)

つつみ隠さず公開!!

って事で別にこの記事がバズって収益を狙う・・的な記事でもありませんし結論をとっとと公開しちゃいます。

f:id:tomag:20200103084917j:plain

多少のモレはあるものの昨年の主な収入は上記画像のとおり。

おなじみのASPが並んでいるので説明はいらないと思いますが、最後の「CircuitX」はゲームアプリ系のASPですので念のため。

一年を振り返ってみると 春くらいまではそこそこ調子よかったものの、Googleのアップデートほか 色んな要因が複雑にからみ、PVは下がるわAdsenseの単価はさがるわ・・・って感じで、年の後半は踏んだり蹴ったり状態でしたねぇ(涙

ただうちの場合、もともとAdsense比重が少なめで物販メインな部分もあり、Adsenseが激減(半減以下)したものの、Amazon楽天が底支えしてくれたおかげで「壊滅的な被害」と言えるほどの大惨事にはならなくてよかったです。

とはいえ、一昨年(2018年)の収益は150万超えだったので、3割位の収益ダウンとなってしまいました。

まとめ

ブログの収益の半分(60万程度)は家計に献上。
50万円はブログネタとしてのガジェット類購入。

な感じなので、経費を引いた分の課税額はたぶん60万円くらい?

その額に対する所得税&住民税がたぶん10万弱くらいって計算なので・・・・・。

あれ? 僕の手元に一銭も残らないじゃん(涙

といいつつ自分の場合「貯金通帳の額面を見ながらニヤニヤする」よりは「最新ガジェットを心置きなく試せる」方に魅力を感じる人なんでなんの問題もございません(笑)

ということで今年も家計の管理や貯金はかみさんに任せておいて、ガンガン稼いでガンガン買いまくる生活を続けていこうと思います。

とりあえずの目標は

  • 16インチMacBook Proに採用されたシザーキーボードが13インチに採用されたら購入を考える
  • 新型iPad Proが発表されたら購入を考える
  • Pixel 3a にも飽きてきたので iPhone11か・・・噂されている iPhone SE2あたりの購入を考える

こんな感じですね。

って・・・たぶん上記3つの合計額ですでに去年の浪費額超えそうな勢い(汗

自制心仕事してwwwww