とまじ庵

がじぇっととじてんしゃ

2019年買ったものを振り返ったら軽く引いた・・・。(買って良かったもの・悪かったもの)

広告

世間はすっかり大晦日。

当ブログはガジェット系ブログということもあり、一般の方々よりは無駄なものを買いまくっている自覚はあるのですが、色々買いすぎててて「どのくらい買った」のか本人も把握してない感じがあるので、Amazonと楽天の購入履歴をみつつ、今年買ったものを振り返っていこうと思います。

全部書いたら膨大な紹介量になってしまうのであくまでも抜粋ということになります。
つまり・・今回紹介する数倍の量は買ってるということですね(笑)

・・・ということで「2019年買ったものの紹介」はじまりはじまり~♪

まぁ簡単に言ってしまえば

www.secret-base.org

ライチさんちのパクリ記事なんですけど(マテ

1月に購入したもの

シャトルシェフ

私が自分で使う機会はほぼないのでレビュー記事は書いてないですがなかなかスグレモノの保温鍋

モツ煮込みにしても肉じゃがにしても鳥の手羽先煮にしても

  1. 数分沸騰させる
  2. 保温状態で数時間
  3. 柔らかトロトロ料理のできあがり~♪

って感じで、普通であれば「弱火でトロトロ2時間」みたいな料理が「10分沸騰+保温(放置)」だけでできちゃうので 省エネ&時短&手間いらずな オススメ万能鍋です。

逆に柔らかくなりすぎるくらいの勢いなので歯ざわり残したい料理は短時間で仕上げてくださいまし♪

Nature Remo Mini

いわゆる「スマートスピーカー対応リモコン」というやつ。

OK!Google!! テレビつけて!!とかアレクサ!エアコンの温度28度にして!!とかできちゃう装置。

買うまでは「実用性はないだろうけど、ブログのネタ的に買っとこうかなw」状態だったんですが、いざ使ってみると「布団に入ってからテレビ消す」とか「朝に布団に入ったままエアコンつける」とか。
リモコン探したり布団から手を出さずに声だけで操作できるのは思いの外快適。

まぁ・・自堕落人間量産装置ですな(笑)

www.toma-g.net

初期型PS4

プレステ系は基本的に「おもしろそうなゲームが出揃ってから一気にプレイする」派なので、値下がってから中古で買うパターンで今まで過ごして来ました。

ってことで値段が下がりまくっているPS4の初期型を14000円にて購入。

www.toma-g.net

この一年色んなゲームをプレイさせてもらいましたが、年末にゲーミングPCを購入したので今はほとんど電源が入ることはありません

2月に購入したもの

ATH-S100

我が家の場合一個の部屋にごちゃ~っとまとまっていて各自好きなことをやってる感じなので、Youtubeなんかを見るときはヘッドホンを着用することが多いわけでして。

これを買う前まではカナル型のイヤホンを使っていたのですが、いちいち耳の穴にツッコむのはめんどくさいので普通のヘッドホンを購入。

むっちゃ安いヘッドホンですが、いわゆるイヤホンに比べると振動板も大きいので低音なんかもそこそこいい感じ。

ちょっと側圧強めなので頭がでかい人は窮屈に感じるかも?

www.toma-g.net

パセラブラックス

クロスバイクのESCAPE R3に付属しているタイヤが3年経過してそろそろひび割れがひどくなってきたので交換。

純正タイヤであるマキシス・デトネーターはちょっと長距離走っただけで両輪ともパンクしたこtがあるほど、耐パンク製が低かったので、予備チューブ2本を常時用意しておかないと安心してロングライドできないような状態でした。

ところがこのパセラブラックスに交換して約1年乗り続けても「一度もパンクなし」。
クロスバイクはパンクしまくる・・・という固定概念が自分の中に定着していたのですが「タイヤ選びさえ間違えなければそこまでパンクするわけではない」と気づかせてくれたタイヤです。

レース用タイヤとかに比べるとむっちゃ重いんですけど実際クロスバイク程度の速度域では意外に気にならないんですよね~。

安い・減らない・パンクしない の三拍子が揃ったなかなか良いタイヤです♪

3月に買ったもの

Zolo Sonic G (Google Home)

Google Home MiniはAmazon Echo Dotに比べると音質がイマイチ・・・ということで敬遠していたのですが、モバイルバッテリーやBTスピーカーで定評があるAnker製のGoogleアシスタント対応スピーカーがケーズデンキで大セールしていたので購入。

音質は良いですし、Amazon Echoより洗練された機能が多いので我が家のスマートスピーカーの主役の座を完全にEchoから奪うことになりました。

Echoはその後・・・箱にしまわれて半年以上(笑)

www.toma-g.net

iPad Pro 9.7インチ

昨年買った無印iPadはもちろん我が家で活躍しまくっていたわけですが「やっぱ一度はPro使ってみたいな~!!」って気持ちが抑えきれずハードオフにて39000円で初代9.7インチのiPadを購入。

性能自体は現行型無印より低いのですがディスプレイ品質やスピーカ音質などはさすがの「Pro品質」なので現在我が家のメインタブレットとして活躍中。

www.toma-g.net

4月に買ったもの

Surface Pro 6

前月にiPad Proを購入してApple Pencil使いまくり~だったわけですが、そうなるとライバル機であるSurfaceのペンも使ってみたいな~ってのが人の常。

そんな折、ケーズデンキにて本体のみの価格でタイプカバーとセット(実質無料)販売されていたため衝動買い。

www.toma-g.net

数ヶ月はむっちゃ活躍したものの「タブレットでもノーパソでもない」という半端な立ち位置の端末でどっちつかず(大きさとか使い勝手的な意味で)な感じだったので徐々にノーパソやiPadに居場所を侵食され。

今はもうハードオフに嫁いでいきました(爆)

アコギ

元々はレスポール&テレキャス&モーリスの安いアコギ という我が家のギターラインナップだったのですが、エレキもそこまで弾かなくなったのと、モーリスのギターがあまり音が良くない上に弾きにくい・・・ということでエレキとアコギを売り払って、代わりにYAMAHAの定番アコギを購入。

定番品だけあって弾きやすいし価格の割には音が良いので結構良い買い物でございました♪

www.toma-g.net

5月~6月に買ったもの

5~6月は旅行とか色々あったんで珍しく何も買っておりません。
とは言っても 細かいものは結構買ってますが・・・。

7月に買ったもの

ワークマン FieldCore Diamagic Direct クライミングパンツ

近頃ユニクロの牙城を崩そうか?って勢いのワークマンプラスが我が上越市でも営業開始。

ここで売ってるクライミングパンツが膝のあたりにファスナーがついていて膝丈のショートパンツになるんですが遠目に見た場合のシルエットが「まるでサイクルパンツ」っぽいので、夏場のライドはほぼほぼこれを履いておりました。

ただしピッチピチのシルエットなので普段着としては一切活躍しておりません(笑)

www.toma-g.net

8月に買ったもの

ThinkPad E595

安物から高級機まで色んなノートパソコンを買いましたが、たぶん今後はMacBook シリーズかThinkPadシリーズしか買わないだろうな~・・・ってくらいには信頼しているThinkPad。

  • ノートパソコンとしては異次元の打ちやすいキーボード
  • コスパ抜群なCPUであるAMDのRyzenを使用しているのでお求めやすい価格(セール中はさらにお得)
  • 動画編集や軽いゲームなどもイケる処理能力

とスキのない構成なので「ThinkPad」という名を冠していればとりあえずは「使えるノート」なのは間違いありません。

無骨すぎてオシャレ感は一切ないのが玉にキズw

www.toma-g.net

9月に買ったもの

Google Pixel 3a

それまで使っていたiPhone 6Sがそろそろバッテリー的にやばくなってきたので新しいスマホを物色。

電話やメールができるのは当たり前なのでスマホを選ぶ基準は「カメラ」の比重が大きかったため今までは「iPhone」を選んできたわけですが「本気を出したGoogle」がPixel3の廉価版としてリリースしたPixel3aのカメラがやばい・・・という噂を聞き購入。

www.toma-g.net

まぁ詳しいことは上記記事を見てもらえばわかると思いますが、カメラはほんとヤバいっす。
ブログに載せる写真も以前は一眼とか使ってましたが、Pixel買ってからは一度も使ってませんし。
(だって スマホ任せの方がいい写真撮れるんだもん)

ただし、AndroidというOS自体がiOSに比べて洗練されてない部分も多かったりiOSにしかないアプリなんかおあったりで、カメラ以外の部分ではストレスを感じる部分も少なからずあります。

たぶん近日中にiPhone11に乗り換える可能性大。

10月に買ったもの

110月は買ってませ~ん♪

11月に買ったもの

Apple Smart Keyboard

Apple製品が手元に増えてくると「Apple純正品で揃えたい病」が発症するのはよく聞く話。

私も例外ではなくスマートキーボードを買ってしまいました。

しかし色んなキーボードを試した結果「価格が2万円くらい安いBluetoothキーボードの方が使いやすい」ことがわかってしまい、買って一ヶ月も経たずにハードオフ行き(ってか買ったのもハードオフですがw)

ドスパラ GALLERIA XT

GALLERIA XT(ガレリア XT)8604|ゲーミングPC|

なぜか未使用のままハードオフに売られてしまったらしい ハイスペゲーミングPC。
定価だと15万以上の機種なのですが、ハードオフで「中古扱い」なので 79000円にてゲット。

4Kで最高設定みたいな無茶をしなければ、現在リリースされているPCゲーの95%は快適にプレイできるであろうなかなかハイスペなPCです。

動画編集や3DCGもこなせるパワーなので、2020年はクリエイター方面も手を出せたら良いなぁ~♪

12月に買ったもの

Steamでゲーム大量買い

11月にゲーミングPCを入手してもすぐにPCゲームを買わなかったのは「Steamウィンターセール」を待っていたから(笑)

人気タイトルやインディゲームも数百円~千円くらいで売られていたりしてつい財布の紐が緩んでしまいます(笑)

www.toma-g.net

懐かしのAge of Empireとかシヴィライゼーションシリーズとか大量買いして正月休みに備えていたのですが・・・。

ヴェリスタブロイ ノンアルコールビール

色々なガジェットを買ったり大量にゲームを買ったりした2019年でしたが、12月に入ってからは家族の入院~弔事と言った感じでバタバタした期間が続き、人生で初の「酒が飲めない日々」を体験することに。

なのでどうせなら「美味いノンアル」が良いので Amazonで人気のヴェリスタブロイを購入。

ぬるいとさすがにバレちゃうけれど キンキンに冷えていればかなりビールに近くて、これを飲んじゃうと国産ノンアルはちょっとムリ・・・って感じになる程度には美味しいノンアルです。

実は年末の弔事で大酒飲みの親戚が来て 宴会状態になってたんですが、付き合ってると体がもたないので途中でこれ飲んで誤魔化してたのは ここだけの秘密(笑)

まとめ

そんな感じで今年もとんでもない量のガジェット類を買ってしまった模様です。

  • Amazonでの購入が17万円
  • Surface Pro 6が10万円
  • iPad Proが4万円
  • ThinkPadが7万円
  • GALLERIA XTが8万円
  • Pixel 3aが5万円

と言った感じで ザックリ計算しただけで50万くらいは使ってる計算になってしまい軽く自分でも引きました。

まぁほら・・・何も買わずに貯めといても税金で持っていかれるだけなので、積極的に「ブログ用として活用できるもの」として購入すればある程度 確定申告時に経費として計上・按分できますからね(笑)

私は「ガジェット系ブロガー」という特殊な人種なのでこんな無駄遣いという名の 大量購入をしちゃってますが、みなさんは色々吟味して一撃必殺の買い物をされますよう願っております。

みなさんが迷わず買い物ができるように 今年も人柱として無駄遣いをしていく所存ですのでよろしくお願いいたします~♪