読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

Zenfone2 Laser vs P8 lite 徹底比較!カメラ画質やバッテリーなど

スマホ-Asus huawei-p8lite スマホ

最終更新:2016/07/09

P8liteを発売直後に購入して約5か月。Zenfone2 Laserを1月に購入して約4か月使ってみました。

両機の使用感などの比較も含めてレビューしていこうと思います。

外観など

重さやサイズなどは各自ググっていただくとして、感覚的なことを書いていきたいと思います。

角ばったP8lite vs 丸いZenfone2Laser f:id:tomag:20160424092042j:plainf:id:tomag:20160424092052j:plain

見たままといえばそうなんですが(笑)
両者とも5インチと大きさ一緒ですが、持った感じは全然違います。やはりラウンド形状のZenfoneは手へのフィット感というとか収まりが良いと言うか?
ただ俺の場合、結構手がでかめなので、P8liteの角ばってる感は嫌いじゃなかったですね。角が手にかかってグワシっって掴んでる!!っていう安心のホールド感でしたから。
逆にLaserはラウンドしてるおかげでふんわりと握っちゃう感じなんで、落としやすいかもしれないです。

UIなど

デフォルト状態のP8 liteはいわゆるiPhone系UI。ホーム画面にすべてのアプリが並ぶ系って事ですね。
元iPhoneユーザーなのでそこは全然OKだったのですが・・・。
android5なのにロック画面通知が表示されない

どうやらハングアウトとかメールアプリとかメッセージに関しては表示されるという噂は聞いたことがあるんですが・・・。
Gmailが表示されないんですよ!!

MVNO(格安SIM)での運用ですから、キャリアメールだのSMSだのはほとんど使いません。完全にGmail運用の俺としてはこれは致命的でしたねぇ(泣) おまけにロック画面通知系アプリ入れると極端に重くなったりする事多かったですし・・・

P8 liteだけ使ってる分には「androidってこういうものなんだな!」って思えたんでしょうが、Nexus7もかみさんのZenfone2Laserも普通にロック画面通知出てましたし・・・。

おまけに・・・zenfone系UIって未読バッジも出るんですよね。赤丸で未読数出るあれね。 f:id:tomag:20160131160015j:plain p8liteだと有料のNOVAランチャーとか入れてやらないとできなかった。

まぁP8liteはその分、余計なプリインアプリも少なかったですし、カスタム前提の素地として考えれば悪くはないんですが。デフォで使うんであればZenfone2 Laserの圧勝かなぁ? 

GPSなど

これに関してはgoogleマップのナビで30分ほど走ってみた感想です。
P8liteもLaserもジャイロセンサー未搭載なので、基本的にはナビの回頭性能、つまり車の向きが変わったのを判断するまでラグがある。ということなんですが、体感的にはLaserの方が追従性が良い感じです。
P8は車曲がってから数秒後によいしょって感じで向きが変わりますが、Laserの場合は気にならない程度にリアルタイムな感じ。特にGPS自体の誤差も感じませんでしたね。

体感的なスペック

P8liteの方がスペック的には上のスマホなのですが・・・。

KINDLEやdマガジンなどに関しては完全にLaserのレスポンスが上です。 P8 liteは起動も遅いですし、ピンチインアウトしたときの追従もいまいちです。
我が家のNexus7とZanpad10でも似た様なスペック逆転現象が起こるのでCPUとの相性とかもあるのかもしれませんね。
個人的には3Dバリバリのゲームとかはスマホでプレイしないので、今までLaserで重いなぁと感じたアプリは特にありません。

バッテリーのもちなど

  • P8liteは使ってない時は減るの遅いけど使い出すとすごく減る
  • Laserは使ってなくても結構減るけど使っててもあまり減らない

並べて比較したわけではないので体感的なものですけれどおおむねこんな感じだと思います。 結果的には両機とも仕事から帰ってきて半分強残ってる感じなんでほぼ一緒ですかね?

待受メインならP8。結構使うならLaserかな?

カメラの画質など

p8lite、Laser共に1300万画素で同じ(背面カメラ) P8liteは青みが強い発色 f:id:tomag:20160424083420j:plain

対してZenfone2 Laserは赤み強め f:id:tomag:20160424083603j:plain

好みが別れるところですが、グルメ系写真とか多く撮る人は、Laserの方が美味しそうに写るかと思います。

感覚的にはLaserの発色はデジカメのビビッド設定みたいな発色なんで、メリハリの効いた写真。
P8liteは青み強めなので、クールな画質ではありますが、全体的にぼやけた感じは否めない感じ。

フォーカスなどもレーザーならではの高速なので、カメラで選ぶなら間違いなくLaserですかね?

美人モードなど

両機ともいわゆる「美人モード」がカメラに搭載されています。

  • P8liteは今どきのプリクラ的(悪く言えば宇宙人顔)
  • LaserはCamera360的(悪く言えば劇的には変わらない)

って感じ。

おっさん世代的にはLaserの修正がナチュラルで好きなのですが、若い世代はP8lite的な「超盛り」な感じの方がお好みかもしれません。

Laserの短所

後発だけあって、いろんな面でこなれてるLaserにも一個だけダメな点があります。
布団の上とかに置くと音が小さい

これだけじゃ意味分かんないですよねw

iPhoneとかP8liteはスピーカーが本体下部についているので問題ないのですが、Zenfone2Laserの場合背面スピーカーなのです
背面がラウンドしているので、硬い机などの上ならスピーカー部分は机面に接地しないので問題ないわけですが、布団なの上に置くとスピーカー面が塞がってしまいます。 うつ伏せ状態で枕に置いて動画見るような特殊な使い方をされる方は注意してください。

普段聴く状態も、P8liteの最大音量はかなり大きくて聴きやすいのですが、Laserはちょっとした雑踏だと聞こえないくらいの音量です。
逆にP8liteは最小音量にしてもかなり大きいので、コッソリ○○動画とか見るには向きません(笑)
ここらへんもお好みで♪

まとめ

P8lite vs Zenfone2 Laserという勝負だと、全体的な使い勝手ではLaserに軍配があがる感じですね。

しかし7月現在、p8liteの後継機p9liteが発売され、かなりのコスパで評判も良いようなのでなかなか選択がムズカシイところですね。

近々zenfone3も数機種発売されることですし、この記事の後継機同士の戦いからも目が離せそうもありません♪