読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

zenfone2 LaserでGPSの感度が悪い時に試すべき事

スマホ-Asus スマホ

ポケモンGOも近々リリースかと言われている昨今。
位置情報ゲームですのでGPSを拾えなければプレイできません。

GPSの感度は普段あまりいじらない場所ですが、設定しだいでは満足な感度が得られない場合が多々あります。

www.nubatamanon.com

サキ (id:masaki709)さんがそこらへんの詳しい記事を書いてくれてますので、まずはそこらへんの設定を試した上でGPSの感度が得られるかトライしてみてください。

これから先は・・・。

それでもGPSがおかしい

という人用の記事です。

スマホの分解などを行うため、保証面や他もろもろな面で問題が発生する場合もありますので、あくまでも自己責任で行ってください。

GPSがおかしいのは接触不良の場合があります。

個体差なのかよくわかりませんが裏蓋とGPS端子の接触不良でGPSの感度が落ちる場合が多いようです。

単純に「GPS端子」の角度が寝すぎてしまっているのが原因なので、ちょっと角度を変えてあげるだけで復活する場合があります。

まずは分解

裏蓋を外します。
ここまではSIMカードを挿入する際などにみなさん一度は通っている道なので説明はいらないですね。 f:id:tomag:20160717220733p:plain

全部で10数カ所のネジを根気よくはずして行きます。
ネジ自体は特殊なものではないので一般的な精密ドライバーのプラスではずす事ができます。
非常の小さなネジなので紛失などしないよう、小さな缶などに入れておくと捗ります。
f:id:tomag:20160717220857p:plain

合計6箇所のを外します。
裏蓋の隙間に爪を挟んで浮かせた状態で爪をマイナスドライバで押し込んでやると「パキッ」っと外れる感じですね。
無理して爪自体を折ってしまわないように慎重に作業をすすめてください f:id:tomag:20160717221247p:plain

GPS端子の角度調整

裏パネルをはずした状態がこちらです f:id:tomag:20160717221523p:plain

3箇所にGPS用の端子があります。
f:id:tomag:20160717221832p:plain

図解するとこんな感じの端子なのですが、たぶん角度が浅く寝てしまっていて接触不良を起こしているので、マイナスドライバなどで端子を起こしてあげます。
(わかりにくい図ですいませんw)

f:id:tomag:20160717223006p:plain

あとは端子が再び寝てしまわないように最新の注意を払いながら裏蓋を閉めてネジを固定すれば完了です。

まとめ

ここしばらく非常にGPSの感度が悪く、ナビはもちろんの事、IngressやPokemonGOでも歩いたとおりに追従してくれない事態に陥ってしまい困っていた我が家のZenfone2 Laserでしたが、この方法で修理したところ、見事にGPSが復活し、実用的に使える状態に戻りました。
f:id:tomag:20160717102735j:plain:w200

ソフト面で何をやっても復活しない方は最後の手段としてやってみてもいいかもしれません。

あくまでも自己責任でですけどね(笑)