「WordPress(SSL化済)」→「はてなブログ(非SSL)」への出戻りは障害だらけな話(涙

  • URLをコピーしました!

わたくしとまじぃは一度はてなに出戻ってきたのは、数日前の記事にかいたとおり。

https://toma-g.net/entry/2017/12/13/220244

しかし戻ってくるにあたって、色々なものを手放す羽目に・・・(涙

今日はそんなお話。

計画では順調だったんですよね

そのうちSSL化されると思うので、覚書的にかいておくと

  • URLをhttp→httpsに変更
  • サーバーの処理(はてなでは自動でリダイレクトされるんでしょ?)

こんな処理してやると、httpsに一週間くらいでインデックスが切り替わります(もちろん個人差はあります。)

ということで、はてなブログに出戻るためにたてた計画が以下のとおり。

  1. URLをhttpsからhttpへ戻す
  2. httpsからhttpにリダイレクト
  3. httpにインデックスが切り替わったところで、はてなブログに記事をインポートして、さくっと移動。

1〜2が一週間くらいかかると思うので、まぁ年内にははてなブログに戻る算段。

と思っていたのが、なぜ2〜3日ではてなに戻ってきたのか?

Chromeの警告め・・・。

1のアドレス変更はなんなく終了。

さ〜てと、あとはリダイレクトの設定をしてやって一週間待つだけやな

そんな感じで軽く考えていたのですが・・・・。

検索結果から元々のhttpsアドレスにアクセスしてみると・・・・。

f:id:tomag:20171217161645p:plain

うわ〜こんなんでた〜(涙

要は「あなたは検索でChromeが表示してくれやがっちゃったんですなぁ(涙

つまり・・すべてのページでリダイレクトされるわけなので検索結果から来る人にはすべてこの画面が表示されるって事になるわけです。

\(^o^)/オワタ

やめときゃいいのに

ここで諦めて「リダイレクトできないなら、おとなしくWordPressのままでいよう」って言うのが普通の人のパターンなわけですが、わたくし基本的にあまり安定とか求めてない人なんで・・・。

いいや!リダイレクトとかしないで引越しちゃおう♪

という短絡的な思考ではてなに戻ってきちゃいました(笑)

短絡的な行動の報いは?

ということで、Gooogleさんの検索結果ははてなに移動。

もちろんはてなでは行っておりません。

結果・・・検索流入はゼロへwwwwww
(笑い事じゃねぇw)

検索流入もありませんから、もちろん収益も激減wwww

移動前 移動後
PV(日) 1800 200
収益(日) 2000円弱 80円とか

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

まとめ

ということで、わたしの様にわざわざ過疎は進んでるわ!、はてなブログ」に好んで戻ってくる人もいないでしょうし、この記事の警告に該当する人も少ないとは思いますが(笑)

まぁ、こんな物好きは事はやらないほうがいいですよまじで!(誰もやらんか)

とはいえやらかしちゃった本人は意外に動じてなくて「また、ここからアクセス増やしていくのがまた楽しそうやん!」なんて気楽に考えてたりします。

別に仕事でやってるわけじゃないんで、たまには刺激があった方が楽しいじゃないw

追記

リダイレクトしてないんで多少時間はかかってますが、じわじわと時間をかけてインデックスされはじめた模様です。

f:id:tomag:20171217164235p:plain

ただ「インデックスされなおしてる」ので、以前の順位がキープされるかは不明・・・・。

一周回ってワクワクしてまいりました(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次