読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」で作るハイボールが絶品だった件

雑記 雑記-食レポ

本日いつものごとく、新潟県ではメジャーなスーパーのナルスに酒の買い出しに向かいまして。
いつものごとくエビスビールの500mlの6本パックを買った後に、ハイボール用の炭酸を買うために飲料の棚へ向かったのです。

見慣れない炭酸がそこにはあった

普段はウィルキンソンの炭酸を買うのですが、いつもの棚にはノーマル炭酸はなく、代わりにこれが並んでいたのでありました。

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン ドライコーラ 500mlペットボトル×24本入

基本的にハイボールはノーマル炭酸じゃないと受け付けないんですよねぇ俺。

レモンフレーバーとかグレープフルーツフレーバーとか色々売ってますけども、どうもあの「作り物くさい」感じのフレーバーがだめでございまして。

でもね・・・・。

ノーマル炭酸の棚が全部 ドライコーラで埋まってて普通の売ってなかったんです(泣)

しょうがないので、あまり好きじゃないレモンを二本と社会勉強的にドライコーラを一本買ってきたのでした

実食(実飲?)

基本的には食事前にビールの500mlをやっつけて、食事時はハイボール飲みながらってのが普段の飲みスタイル。
さすがにコーラ味飲みながら飯ってのもアレなので、レモンフレーバーのハイボールで、揚げたてコロッケをつまみに夕飯です。

レモン味ない方が美味いよやっぱり・・・。

そして食後。

恐る恐るドライコーラでハイボールを作ることに。

ふたを開ける。 シュワァっと音がして内部がにわかに泡立つ。
この時点では見た目は普通の炭酸でしかありません。

しかし・・ほのかに香るフレーバーはまさにコーラ。

なんだか不思議な感覚です(笑)

氷で満たした断熱タンブラーにブラックニッカクリアを45cc、そして氷で満たします。(この分量は毎回同じ美味しさにしたいので、メジャーカップで計って作ってますw)

そしてドライコーラでフルアップ!

見た目はまったく普通のハイボール。

さっそく飲んでみます!!

  • 鼻孔をくすぐる香りはまさにコーラ。
  • でも全然甘みはない
  • ラムコークに近いけれどラムじゃない上にコーラに甘みもないので、ひたすらドライ
  • 例えるなら甘くないトニックウォーターとでも言うのでしょうか?

とにかく、コーラ風のある意味スパイシーな香りに強めの炭酸。
そこにウイスキーの刺激が相まって、今まで飲んだことのないハイボールがそこに存在してました。

これはマジやばい

まとめ

絶対ハズレだと思って買ってきたのですが、さすが安定のウィルキンソン!
なかなかヤバイ商品を出してきてくれました。

実際のところ、割り材としてメジャーなジンジャーエールでとかトニックウォーターとかを喰ってしまう可能性大ですよこれ。

いや大袈裟ではなくて・・・・。

糖分なしでこの味を出されちゃうと健康面とか考えてもこれ買っちゃうもんなぁ(笑)

個人的にはセブンイレブンのレモン炭酸やグレープフルーツ炭酸などと比べても、ドライコーラの勝ちは揺るがないと思います。

まじ美味いから見かけたら試してみてね
(アルコールなしの素では試してないけどw)