読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「ヴァルハイトライジング」レビュー|懐かしさもありつつ緻密な戦略も必要な飽きないRPG

ゲーム ゲーム-スマホ

その全てが古き良き時代のRPGの「感動」を呼び覚ます
このキャッチフレーズがすでにそそりまくりな王道RPGのヴァルハイトライジング。

サクッと序盤をプレイしてみたのでさっそくレビューいたします♪

ヴァルハイトライジング

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
無料
posted with アプリーチ

f:id:tomag:20160920072749p:plain

概要

初代テイルズや幻想水滸伝の様なドット絵キャラ。
あえて今時の3DCDではなく「懐かしテイスト」満載のドット絵で作られたRPGです。
序盤の小芝居セクションも、期待を裏切らない「往年の2DRPG」感(笑) f:id:tomag:20160919170805p:plain

戦闘は「ライズ」と呼ばれる魔獣を使って行うのですが、マス目上で行うシミュレーションRPG方式。

複数のライズの攻撃範囲を重ねることで強力な「コンボ」を発動できたりと戦略性は極めて高め。

各キャラが攻撃する際に攻撃範囲を重ねれば別キャラからの援護攻撃が発動するわけです。

ただ、トルネコやシレンの様にじっくり考えてプレイできるかと言わるとそれは無理。
各制限時間が儲けられているので、時間内に移動を終わらせないとイケないので意外にとっさの判断が求められます。(と言っても、移動開始から終了までの時間なので、先に経路を考えてから移動し始めれば問題ない程度の時間制限ですがw)
f:id:tomag:20160919171003p:plain

各キャラに一体ずつのスタンドライズが憑依(?)しているので、最初は二体しかいませんが、物語も進んで行くとライズの数も増えていくので、さらに計算された戦略が必要。

f:id:tomag:20160919171136p:plain

ボス戦などでは全キャラの攻撃範囲が重なる様な配置を狙っていけないとかなり辛い戦況に!

「スキルボタンを押すだけ」「考えなくても適当に進められる」 そんなスマホゲーを期待してるとチュートリアルで挫折すると思います(笑)

そして、敵を倒すと貯まるライズゲージが満タンになると!!
f:id:tomag:20160922100148p:plain
オーバーライズという必殺技が可能に!!
どう見てもスタンド使いです

コンボとオーバーライズを的確な判断で適切なタイミングで使用しなければ、強大なボスに勝つことは不可能!!

キャラクターといい戦闘システムといい、「今時のスマホRPG」に反旗を翻したバンダイナムコオンラインの野心作と言っていいでしょう。

あとはゲーム性とは関係ないのですが・・・。

BGMがむっちゃかっこいい!!

オープニングのBGMがかっこいい!って思ってたら、戦闘BGMはさらにカッコ良かったと言うね(笑)

10年以上前のブリティッシュ・ロックっぽいBGMだったりと意外な選曲で楽しませてくれます。

ぜひともご自分の耳でこのカッコよさ聞いてみてください!!

動画


VALHAIT RISING ゲームプロモーション映像

注意

現在各端末で動作検証中と言うことで、一部のandroid系SIMフリー端末では
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」
と表示されてダウンロードさえできない場合があります。
f:id:tomag:20160920071327p:plain:w300

我が家のp9liteも対象端末ではないためダウンロードができないのですよねぇ・・・。
なぜかプレイできてますけど(オイ

無理やりプレイしたい方は「ヴァルハイトライジング APK」でググると幸せになれるかも
(ただし自己責任でどうぞ)

まとめ

そんなこんなでまさに「古き良き時代のRPG」を彷彿とさせる仕上がりのヴァルハイトライジング。

スマホゲームにしては珍しく「ちゃんとエンディングが存在する」んですね。

スマホゲームと言えば延々と搾取し続けるためにハッキリしたエンディングが存在しない場合がほとんどなのですが、ヴァルハイトライジングに関しては、普通のRPGと同じくエンディングが存在します。

「レアキャラを入手する」という目的ではなく、「エンディングをクリアする」という、一般ゲームではあたりまえの目的に向けてプレイできる稀有なスマホゲームです。

ダウンロードはこちらから

ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
ヴァルハイトライジング(VALHAIT RISING)
無料
posted with アプリーチ