とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

「都会の距離感」と「田舎の距離感」の違いに驚いた話。

この記事をシェアする

季節は秋!
いわゆるスポーツの秋でございますな。

で、愛読させてもらってる「あれこれやそれこれ」のさきさんも

www.nubatamanon.com

こんな感じで、ちょっと琵琶湖一周してきたらしいです。
(っていうか200kmってちょっとじゃなくねぇ?(汗))

この頃自転車欲しいんですよ

元々長い距離歩いたりってはすごく好きで、勢いで二駅歩いちゃうとか普通にやっちゃう人なんです。
東京に住んでた頃も友達と談笑しながら高円寺出発して、適当に歩いてたら新宿に着いてたとか普通にありましたし(笑)

んで、先述のさきさんの記事もさることながら

その影響で「ろんぐらいだぁす」とか読み始めちゃったら、自転車欲しくなってしょうがなくなっておりまして(笑)

20代の頃の話

この「ろんぐらいだぁす」 普通の女子大生が自転車にハマって、 「えぇ?50kmとか無理~」なんて言ってたのが「今日の目標は160km」とか言っちゃう系のほんわか系スポ根(?)漫画」なんですね。

で、ふと自分の過去を振り返ってみたところ!!

実はわたくし。個人的に「ロングライド」(長距離運転)した経験がありましてな・・・。

かれこれ20数年前になりますが、かみさんと二人で
「よし!武道館までチャリで行って、浮いた電車代を24時間テレビに寄付しよう」
ってな感じでw

当時はナビなんぞありませんから ママチャリ二台で、道路の案内標識だけをたよりに武道館を目指したわけです。

あちこちで迷って右往左往しつつ、環七やら早稲田通りやら山手通りやら、そして最後靖国通りを通ってなんだかんだで2時間半くらい。

往復で5~6時間のロングライドだったわけです。

googleマップで調べてみた

今思えば「あれは人生で一番つらかった経験だよなぁ」なんて感じで、次の日は足パンパンだったのを今でも覚えております。

で昨日、「結局どのくらいの距離走ったんだろうねぇ」なんて昔を懐かしみながらGooglemapで調べてみたわけです。

f:id:tomag:20160922230003p:plain

当時住んでたのが「中野区鷺ノ宮」だったんですが・・・。

武道館まで11km!!

ちかっ!!!!!!!

中野区から都心までってそんなに近かったの???(汗)

実際これ電車で行くとなると

  • 駅まで徒歩10分
  • 鷺ノ宮→高田馬場 西武新宿線(準急)で 9分
  • 高田馬場で西武線から地下鉄東西線へ移動 5分
  • 高田馬場→九段下 東西線で9分
  • 九段下→武道館 徒歩で7分

こんな感じで45分くらい時間かかるわけですからもっと遠いと思いこんでたのに・・・。

っていうか徒歩で2時間半って書いてあるけど・・・チャリで行った意味は?(笑)

そう言えば埼玉行ったこともあるじゃん

その事をかみさんに告げたところ
「え?嘘・・・あんな疲れたのにそんな近かったの??」って話になったわけですが、負けず嫌いのかみさんなので
「いや・・他の時に川を越えて埼玉まで自転車で行ったことあるじゃん!!!! あれはもっと遠かったはず!!」って別のロングライドを引き合いに出してきましてね・・・。

調べてみました

f:id:tomag:20160923071026p:plain

川を超えて県境まで越えたのに・・・・

また11km !!!

結論としましては・・・。
ロングライドどころか徒歩でもイケる距離だったwwww

田舎の距離感

新潟に引っ越してきてかれこれ20年が経過しようとしていますが、このあたりのようなど田舎の場合、

家→クルマ→目的地という簡単な流れなので、徒歩区間もなければ乗り換えも存在しません。

そして下手すれば信号も数kmなかったりするので11kmなんてぇのは10分ちょいの距離なんですよね。

今更ながらではありますが「狭い範囲を右往左往しながら毎日生活してたんだなぁ」なんて感慨深くなったのでありました。

まとめ

とまぁそんな感じで、新潟県はあと3ヶ月もすると雪に覆われて自転車を楽しむような季節ではなくなってしまいますので、来年の春あたりを目標に自転車を買うために銭を貯める方向で行こうと思います。

【Amazon.co.jp限定】 フォルダブルロードバイク BACKFLIPPERシリーズ ALACRE 825 700x28C 独自開発折りたたみフレーム採用モデル

↑さすがにこういう本格的なやつに乗るのは年齢的な面や、乗れる季節の短さ(雪国なので)も鑑みると無理っぽいので

このあたり狙っていこうかな♪