とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

クロスバイクで行く高田城の桜~全トロ麻婆麺

関東地方あたりではもう散ってしまったであろう桜。

我が新潟県でも4/10に満開宣言だったので、 一発強風の日があったら散っちゃうかなぁ~?なんて心配していたのですが、ギリギリ咲いているうちに休日がやってきたので、チョチョイとクロスバイクにまたがって高田公園まで行ってまいりました。

この高田公園

  • 青森県「弘前公園」
  • 新潟県「高田公園」
  • 東京都「上野恩賜公園」

という感じで、日本で最も美しい夜桜の1つとして「日本三大夜桜」に名を連ねております♪

夜に行くと


日本三大夜桜 上越市 高田城百万人観桜会より
こんな感じにライトアップされててとても美しいのでございますよ。

ただ、会場周辺は歩行者天国になっており、開催期間中に130万人(去年)もの人が来るのでとてもじゃないが車で近づいたら地獄を見る状態。

実際 会場から5kmくらい離れた河川敷に臨時駐車場が設置されて、そこからシャトルバスで会場入りなんて対策が取られていたりします。

いざクロスバイクにて

そんな感じなので、「桜は見たいけど混むからいやぁぁぁぁ!」って事で、例年は高田公園は回避して近場の公園で我慢していたわけですが、今年はこいつがあるので、ちょいと行ってみるかと。

片道20km 往復で40kmほどなので、サイクリングにはちょうど良い距離。

アクションカムで30秒おきに勝手に撮れる設定にして、リュックの肩紐に装備して出発。
ちょっとした道端にも桜が咲いていて、癒やされます♪

本気で走り出すと前傾姿勢になるんで、気づいたら地面しか写ってないなんて事も多々(笑)

そんなこんなで高田公園に近づいてくると、メイン会場ではないのにもうすでに桜がキレイ♪

ただの消防署の前の通りでさえ、こんな感じに咲き乱れております。
高田公園 っぱねぇ!!

曇天じゃなかったらもっとキレイに撮れるんでしょうが、完全に雨降りそうな天気なんで、桜の綺麗さが半分もお伝えできないのが口惜しい。

高田公園到着

そんなこんなで高田公園に到着。

もう一面が桜!
これですでに散りかけてる状態なので、満開時はもっと見事だったんでしょうなぁ。

高田城のお堀と桜の組み合わせは絶品♪

青空ならもっときれいなのになぁ(しつこいw

公園内に向かう「極楽橋」の上もかなりの人出

これが高田城・・・と言っても 本丸はすでになくなっちゃってるので三重櫓のみ。
実はこの三重櫓も オリジナルは消失しちゃってるので1993年に復興されたものだったりします。

さくらロード前で記念写真を撮る人たちも。

大々的に屋台なんかも出て、盛り上がっちゃってます。

そして自衛隊の高田駐屯地の方々がパレードを行う準備をしておりました。
軍用車両かっけぇ♪

軍用車にも上杉謙信の旗印「毘沙門天の」 ワンポイントがオシャレですなぁ。

そしてせっかくなので、我が愛車を桜並木で記念撮影。

さて昼飯

ってな感じで往復40kmを真面目に走ると約1000k㌍弱消費するので、腹が減りますw
f:id:tomag:20170415145903p:plain

って事で 新潟県では結構メジャーなチェーン店三宝亭にて 全トロ麻婆麺を食して腹ごしらえ。
ランチタイムは半ライスがサービスです♪

麻婆麺が700kcal 半ライスが120kcalくらいらしいので・・・まぁギリギリセーフってところですかね(笑)

まとめ

ということで、休日のクロスバイク記事でございました。

自転車乗ってカロリー消費→美味いもの喰う

このコンボはジャンクな物食べても罪悪感なくていいわぁwww

そんなこんなでせっかく花見に行ったものの、自転車なので酒は飲めません(涙

ということで帰宅後に・・・。

我が家の裏庭に二本だけ咲いている桜を見ながら一番搾りでカンパイ!!