読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

Spotifyの招待コードが届いたので体験してみた【世界最強の音楽サービス・・らしいよ?】

音楽

ちょっと前に日本に上陸した【Spotify】ご存知ですか?

全世界で一億人以上が使っている「音楽配信サービス」の最大手(らしいです)

実はこのSpotify。
f:id:tomag:20161026203538p:plain
招待コードをリクエストして、しばらく順番待ちしないと使用できないんですよね(笑)

かれこれ一ヶ月ほど前に申請してたんですが、やっと招待コードが届いたので使い勝手やサービス内容などを説明して行きます。

招待コードをゲットしたい方は下記リンクからどうぞ
招待コードをリクエスト

使用できるプラットフォーム

  • PC
  • スマホ
  • タブレット
  • Playstation

PCに関しては 専用ソフトとブラウザで聞ける仕様なのですが、WEBプレイヤーに関しては現在日本では使用できないようです。
(なので、現在日本ではChromebookでの試聴はできません)

専用ソフトの画面はこんな感じ。
f:id:tomag:20161026204231p:plain

スマホ・タブレットに関してはアプリにて。

使い方

今まで JangoであるとかPandoraであるとかの音楽配信サービスは使ったことがあるのですが、アレ系って言うのは
「アーチストを登録すると 似たようなテイストの曲を連続してプレイしてくれる」
的なサービスだったんですよね。

ところがSpotifyの場合は・・・・。

f:id:tomag:20161026204926p:plain

当たり前の様にアルバムが丸ごと聞けます。

アーチスト名で検索すれば アルバムや曲名も出てきますし
f:id:tomag:20161026205309p:plain

用意されたプレイリストをマッタリ聞くなんて事も可能。
f:id:tomag:20161026205523p:plain

シチュエーション別におすすめ曲を勝手に流すなんて事もできちゃいます♪
f:id:tomag:20161026214622p:plain

ちなみに朝の出勤前に起動したら「朝にオススメのプレイリスト」が表示されました(笑)
気がきいてますね。
f:id:tomag:20161027070232p:plain

無料と有料の違い

有料版(月額980円)は以下の特典

  • 好きなタイミングで再生
    (無料版スマホアプリはシャッフル再生のみ。PC タブレットは15時間まで好きな曲を再生可)
  • 広告なし
  • オフライン再生
  • 最高音質

無料版は一ヶ月15時間まで(それ以降はPC,タブレットもシャッフル再生のみ)の時間制限があります。

かれこれ2時間くらい聞いてますが、よほど本格的なスピーカーで聞くのでなければ「有料版の最高音質」でなくとも、全然問題ない音質ですし、「月15時間」に関しても「休日にマッタリ聞く」程度であれば、余裕の時間かなと?

逆に月980円なので、itunesあたりで月に5曲以上購入するような人の場合は、金を払っても全然元をとれる計算になります。

配信曲の傾向

配信アーチスト的には邦楽より洋楽に強いのは海外サービスなのでしょうがないところ

ザックリと邦楽アーチストを検索してみましたが、色んなジャンルは網羅しているようです。
f:id:tomag:20161027071644p:plain
B'z・AKB48・ジャニーズ全般は見つけられませんでした。

逆に洋楽は、かなりの品揃え。
f:id:tomag:20161027072119p:plain
古いユーロビートやらハードロックやら、検索したアーチストはほぼ全部出てきます。

まとめ

音楽配信サービスは色んなサービスが増えてきましたが「無料でもそこそこ楽しめる」度から言うと Spotifyはずば抜けてる感があります。

もちろんスマホなどで聞くのも全然アリだとは思うのですが、無料版の制限事項などを考えると
「ゆっくりした時間にPCでマッタリと音楽鑑賞」くらいの使い方にちょうどマッチする気がいたします。

もちろん980円払えば無制限なので、スマホでもガンガン使い倒して大丈夫ですけどね(笑)

ということで「登録したらすぐ使える」状態ではありませんので、招待コード発行までしばらく待たないといけませんが、なかなか楽しめるサービスです。
無料ですしみなさんも試してみたらいいと思うよ♪

招待コードの申請は下記リンクから行けます。
招待コードをリクエスト

ではみなさんも楽しいspotifyライフをお送りくださいませ