とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

【息抜き】アクションカム車載して立ち食いそば食ってクロスバイク買って動画編集してました♪【土曜日】

すっかり春も近づいて来た感のある3月はじめの土曜日。
今日は一日ブログを離れて(と言ってもブログネタになってますが)色々とやっておりました。

そんな一日の記録。

アクションカムを車載

先日届いた中華アクションカム「ThiEye T5e」。

www.toma-g.net

春も近づいてきて良い天気が続いているので、車載して動画を撮ってまいりました。

とりあえずは自転車動画で使うのがメインと考えてはいるのですが、小手調べとして自家用車(タント)にマウント。
車載風景はこんな感じっすな。 f:id:tomag:20170304211101j:plain

吸盤マウントとか色々と所有してるんですが、一番手軽だったんでダッシュボードに挟み込んでの車載です。

中華だと馬鹿にしてたけど実際撮ってみたら意外にきれいでビックリ!

撮ってきた動画は記事末にて♪

自転車を購入

去年から結構ママチャリで遠乗りとかしてましたが、実は雪が溶けたらクロスバイクを買おうっていう目論見もあったので、体力をつけるためにやってた部分もございまして。

www.toma-g.net

この記事では20kmで疲労困憊してましたが、この後も毎週乗ってたおかげでママチャリで40kmくらいは走れるようになって、結局去年だけで200kmくらいは走った模様w

そんなこんなで雪も溶けてきたので、クロスバイクを購入いたしました。
f:id:tomag:20170304211633j:plain
GiantのEscape R3の2016モデル。
>>2016 Giant Bicycle [ESCAPE R3]

本体47000円で スタンドやら空気入れやらロックやら工具セットやら買ってたら追加料金が7000円くらい(涙
自転車って金かかるわー。

とりあえず買ったのは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イグニオ IGNIO キー IG ブラケットロック
価格:1799円(税込、送料別) (2017/3/5時点)

そして動画編集

撮ってきただけでは公開できませんから、動画を編集しなればなりません。
最初windowsのAVIUTLで編集しようと思ったんだけど、数年前に512×384とかで編集してた頃はサクサク動いていたものの、アクションカムのフルHD動画を編集しようと思ったら、プレビューがカクカクでとても編集できたものではなく・・・。

泣く泣くMacBook ProにiMovie入れて編集してみたら、これがもう!!

「あぁ・・・Macで動画編集って楽だわー」って実感しましたわw

OS付属(今はDLしないとだめだっけ?)でこんだけ色々できるとか・・・Windowsムービーメーカーにも見習ってほしいものであります。

ということで!!

最初はただ並べるだけの予定だったのに、作り始めたらBGM入れたりキャプション入れたりと凝り始めちゃって気がついたらこんなんなってました(汗

www.youtube.com (フルHDで撮って来たので、興味のある方は全画面モードでどうぞ)

画面切り替えもキラキラしたキャプションもBGMもすべてiMovie内蔵。

この程度の動画なら有料ソフト買わないでもできちゃうのは美味しいっす♪

ちなみにDEPOの帰りに矢印逆走してますけど、これはここしか出口ないのに矢印書いてあるDEPOがイケないので勘違いして燃やさないでくださいね(笑)

まとめ

って事で本日はブログを離れて趣味に没頭した休日でございました。

明日は心機一転してブログに入魂・・・・するはずもなく!

ちょいとクロスバイクで50kmくらい走ってくる予定ですw

アクションカムのレビュー第二弾が書けるのは当分先になりそうだなこりゃ(汗

って事でまた後日〜♪