読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

真空断熱タンブラーと小容量炭酸水にハマりそう♪

暑いですねぇ! こんな時期はキンキンに冷えたハイボールが美味くてしょうがないです(笑)

f:id:tomag:20160703155447j:plain

実は今更ですが真空断熱タンブラー買いました

昨日ドン・キホーテに立ち寄ったらレジ裏に平積みになってたのがこれ。

魔法のカラータンブラー 450ml|キッチン雑貨|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

450mlの容量で800円くらいで売っておりました。 同じ棚にTHERMOSの製品も並んでたんだけど・・・。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

値段が倍以上なので迷わずドンキ版を買いました(笑)

とにかく氷が溶けない!!!

このサイズのガラスタンブラーは何個か持ってるんですが、基本的にハイボール一杯飲み終わる頃には氷溶けまくり&薄まりまくり。

そして結露しまくりでコースターが水たまり!!

もう、それだけが嫌で氷入れる系飲み物を敬遠してた部分あるんですが、これ・・思ってた以上に氷溶けないのね!!

おまけに熱が外に伝わらないので結露ゼロ!!

だいたいハイボール飲む時って、冷え冷えで飲みたいのでタップリの氷で満たしてからウイスキーとソーダを注ぎますよね。

ところがたっぷりの氷を入れるとやばいんです(汗

たとえばタンブラーの8割くらいを氷で満たしたとしましょう。

  • ハイボール作って一杯飲み終わります・・・・。
  • 氷は1割も減っていません(涙
  • 氷捨てるのも勿体無いのでもう一杯作ってしまいます
  • 二杯目飲み終わります
  • まだ氷が半分以上残っています
  • 勿体無いのでもう一杯
  • 以下無限ループ

ちなみにハイボール二杯飲み終わった状態で氷がこれだけ残ってますからね。

酒の量を控えたい人は買ってはいけない代物です(笑)

欠点

透明なタンブラーと違って、「見た目でグラスの五分の一くらいウイスキー入れようかな~」とかできません。

男らしく目分量で入れてもいいんですが、そのたびに濃さが変わってしまうのも考えモノ。 こういうのは持ってると重宝しますよ♪

450CCのタンブラーを氷で満たすと、実際に入る液体量は半分の200cc強になります。

標準的なハイボールの濃さがウイスキー1:ソーダ4なので、だいたいウイスキー45cc程度となりますので、このメジャーカップの大きい側で一杯分ということになります。

実は家で結構ジントニックとか作る人なので、こんなのも持ってたりするんです(笑)

UK 18-8 メジャーカップ B

UK 18-8 メジャーカップ B

ソーダも使い切りサイズ

今まではセブン-イレブンのソーダとかウィルキンソンのソーダとかの500mlペットボトルの物を使っていたのですが、実際ハイボール一杯に使うソーダ量って200ml以下ですし、ビール飲んだあとの「シメのハイボール」なので、そんなガブガブと何杯も飲まんのですよ・・・。

結局3日くらいに分けて炭酸水を使うことになるんだけど三日目ともなるとほとんど炭酸抜けちゃって悲惨なことに(泣)

って事でドンキで小さめの炭酸も買ってきました

ウイスキー45mlに炭酸185mlって配合が、ちょうど氷で満たした450mlタンブラーにちょうどいいんですよねぇ♪

たしか一本37円とかだったのかな? 500cc換算だと100円くらいになっちゃうんで500mlペットボトルに比べてちょっと割高になっちゃいますが、炭酸抜けてない新鮮なハイボールが飲めるなら10数円の差など安いものです(笑)

酒の量販店「やまや」でも激安炭酸水は置いてあるんですが、あれって結構「雑味」というか「苦味?塩味?」が強いんですよね。

それに比べてドンキ炭酸は癖もなくて飲みやすいので安心です♪

実はどちらもOEM(?)品らしいです。

まずは炭酸水。

製造元を見てみると・・・。

はい!安売り飲料御用達のサンガリア製でした(笑)

ちなみにAmazonでたぶん同じであろう物を検索すると

サンガリア 炭酸水 185ml×30本

サンガリア 炭酸水 185ml×30本

30本売りで一本あたり37円。

内税な分Amazonの方がちょっとお得・・・・。

と思ったら!!

2ケース売りだと一本あたり27円!!

なんと500ml換算だと72円

セブンの炭酸水よりお得だ!!!

でも60本買っても消費しきれないwww

タンブラーの方は

調べてみたら山善というメーカーのOEMらしいです。

山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー マット仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MT)

山善(YAMAZEN) 保冷温マジックタンブラー マット仕上げ 真空タンブラー ITD-450(MT)

ちょっとドンキより高いですなぁ。 でもTHERMOSに比べたら半額以下ですからまぁ・・ドンキが近くにない人はネットで買ってもいいかもしれませんね。

さて17時になったので

今日はもう運転もしませんしキンキンに冷えたビールでもいただこうと思います。

もちろん真空タンブラーでね(笑)

キンキンでうめぇwww くぅぅぅぅぅっ♪

追記

わたしの買ったドンキ(山善)タンブラーとTHERMOSのタンブラーはどちらも飲み口部分が結構薄い作りになっています。
わたし個人的には気にならないのですが「この尖った感じ」がキライな人も結構いると思うんですよね。

調べてみたら象印の真空タンブラーは丸みがある加工らしいです。

象印 まほうびんステンレスタンブラー 450ml ブラウン SX-DC45-TA

象印 まほうびんステンレスタンブラー 450ml ブラウン SX-DC45-TA

そこらへんは口当たりやら価格やらと相談して決めてください(笑)

各メーカーの断熱性能を比較してるマニアックな記事を書いてる方もいらっしゃいます。

dobonkai.hatenablog.com

購入される方にはかなり参考になる記事なので是非♪

あとがき

う~む、酒の記事書くと気合いれなくても3000文字超えちゃうのは何故だろう・・・。

21時追記

ハイボールがキンキンすぎてウマすぎ♪