読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」|電脳空間で3分間の熱い戦い。片手でできる極上アクションゲーム【PR】

【関連記事もあわせてどうぞ】
>>【飽きずにハマれる】無料スマホゲームアプリおすすめ人気ランキング【iOS&Android】 - とまじぃさんち

このゲームはねぇ・・・。
もうプロモーションムービーみただけで心を鷲掴みにされましたわw

プロモーションムービー


【#コンパス】プロモーションームービー【NHN PlayArt x niconico】

そこはかとなく漂うサマーウォーズ感
ボカロ系BGMとサイバー感溢れる電脳空間的ステージ。

個人的にツボすぎで即インストール確定でございましたw

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
開発元:Pavel Ahafonau
無料
posted with アプリーチ

スクリーンショット

トゥーンレンダリングのキャラやオブジェクトで「電脳空間」的演出満載のステージ。
陣取り的に「ポータルキー」を争奪し合い3分間で多くをゲットしたチームの勝ち
操作は手前の「白丸」内に置いた指を動かすことで前後左右に縦横無尽に移動可能。 f:id:tomag:20170204072333j:plain

白丸長押しでダッシュ可。
敵を攻撃範囲内に捉え、移動をやめると自動的に攻撃。
カードスキルゲージがたまると下部カードから強力な攻撃が可能。

「ヒーロスキル」でさらに強い攻撃も可。

操作関係は移動とスキルのみで、攻撃自体は「移動をやめる」ことで発動するので、両手操作を必要としないってのは、良く練られた操作系だと思います。

f:id:tomag:20170204072349j:plain

個性あふれる「ヒーロー」の特長を活かして、効果的な戦略でバトルを楽しめます。
ニコニコど動画が全面的に開発に関わっているので、テーマ曲は有名ボカロP、キャラ絵も有名絵師の方々が手がけています。

f:id:tomag:20170204072401j:plain

感想

スマホでよくここまで操作感の良いゲームを作れたな!!と褒めてあげたい出来。

3D空間を自在に移動するには多少の慣れが必要ですが、自由に移動・攻撃ができるようになるとアドレナリン出まくりで没頭できること必至。

アクションゲームと言うと、スマホ横持ちで両手操作というものが多いですが、このゲームはユーザーインターフェースや攻撃方法がうまく練り込まれてるので片手操作が可能。

簡単操作と戦略性を両立できてる良いゲームだと思います。

3vs3のチームバトルで「バトルアリーナ」では対人戦も可。
相手が「人」なので一般的な「セオリー」も通用しませんし、毎回違う戦い方を要求されます。
といってもレベルによってマッチングされるので、とてつもない強敵とかに当たることもございませんがw 。

試しに受験生の次女にもプレイさせてみたのですが、ハマりすぎて勉強そっちのけになりそうだったので、さっさと取り上げたのはここだけの話w

注意が必要な事が1つ!
女性キャラはかなりの勢いで萌えキュン声だったり、なぜか攻撃をウケると「喘ぎ声かよ!!」みたいなキャラも一部いらっしゃいますので、周囲に人がいる場所でプレイする際にはヘッドホンまたは音量ミュートでプレイされたほうがよいかと思います(笑)

ダウンロードはこちらから⇩⇩