とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【グルメライド】週末はサバサンドを食べに行こうと思ったのだが・・・。【クロスバイク】

さぁ!今日一日働いたら週末です!!

そんな感じで、先週は西に40キロ弱走ってマグロ丼なんぞを食いに行ってきまして。

www.toma-g.net

今週も天気が良さそうなので、今度は東に行ってみようかと計画を練ったわけです♪

目標はサバサンド

今回目指そうとしているところはこちら。
www.nfcnet.co.jp

鮮魚売り場があったり、海鮮丼が美味かったりと、海辺の道の駅的な場所。

ここの名物B級グルメがこれ!!

米山のサバサンドはトルコ生まれの柏崎育ち!
脂がのってふっくらしたサバをレモンと塩・胡椒のシンプルな味付けが引きたてます!
カリッと揚がったサバの唐揚げはクセがなくモチモチのパンとの相性もバツグン!

サバサンド | 日本海フィッシャーマンズケープより

下見は大事!!

先週のマリンドリーム能生久比岐自転車道という30kmに渡る自転車専用道路があったので、非常に快適に行けたのですが、たしが東に向かうルートはアップダウンも厳しいし、結構リスキーな道だった気が?

普段は自動車目線で走ってるんで、自転車的にどんな感じだったかよく覚えてないんですよね(笑)
(行動範囲も90%は西側なので)

ということで Googleストリートビューで下見です

我が家から10kmほどの区間は、たまに行くエリアなので土地勘もあります。
国道なので交通量も多いし、トラックなんかも90kmくらいでかなり飛ばしてるエリアなので、車道とか怖くて走れませんが、歩道も整備されてるので、まったく問題ございません。

そこからさらに東に5kmほど走ると、だんだん自転車に厳しい感じになってきます。
ほぼ路側帯がございません(涙
もちろん国道なので、直近をトラックが90kmで(ry

さらに数キロ進むと・・・最初の難所 米山トンネル・・・。

ほぼ歩道ない上に車線の幅狭い・・・。

そして 目的地手前5kmほど手前に待ち受ける最大の難所。
米山大橋・・・・。
完全に路側帯がない上に迂回路もないという巨大な橋・・・。

下からみたらこんなところに掛かってる橋です。

まとめ

ガチ系ロード乗りの方で数々の難所を越えてきた方々にとってはどうってことない道なんでしょうが、初心者サイクリストのわたくしにとっては、危険極まりなくリスキーすぎて、ちょっと無理そう(笑)

こんな道でも交通量が少ない田舎道であれば全然イケるんですが、田舎とは言え国道なんで、ある程度の交通量がありますし、こんな道路で80km以上出してるトラックと並走とか、私のスキルでは無理そうです。

無茶すれば行けそうな気もしますが「自分が車を運転しててチャリ邪魔だなぁと思うような場所は走らない」という掟に反しちゃいますし、今回は見送りです。

てっことで今週はマッタリとドライブがてら家族でグルメドライブとなりそうであります♪