読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

1PVあたり0.4円達成するためにやったことを書いてみる

インターネット インターネット-GoogleAdsense

Google Adsense 悩ましいですよねぇ。

一日数千アクセスもあるような人は
「細かい事考えなくても毎日1000円くらい儲かってるしww」
ってな気楽なノリなんでしょうが、うちらみたいに「更新しなかったら3~400PVくらいしか行きませんから(泣)」な弱小ブログの場合、「いかに無駄をなくすか」が大事になってきます。

今日はそこらへんのお話をツラツラと

ページRPMとは

「収益」とか「クリック数」とか直接的な数値はもちろん大事。

でも、月数十万アクセスなサイトと月1万アクセスのサイトの収益やクリック数を比べても、比較対象が違いすぎて比べようがありません。

ここでわかりやすい指標となるのがページRPMになるわけです。

ページRPMってのは
「1000ページビューあたり、なんぼ儲かってるか?」
って数字ですね。

PCだとここ。 f:id:tomag:20160614065438p:plain

スマホだとここで確認できます
f:id:tomag:20160614065650j:plain:w300

ページRPM400円とは

説明する前に前項で先走って見せてしまいました(笑)

ご覧のとおり、ページRPM300円後半~400円中盤が当ブログの現状です。

これがどのくらいの数値かを簡単に説明すると

更新しないと一日300PV→1PVあたり0.4円なので→一日あたり120円→月3600円

くらいな感じですかね。

実際は記事も書くので、ここに日当たり100~200PVは上乗せされると考えると月5000円くらい?

1PV0.4に向けてやったこと

内部リンクは派手に、外部リンクは地味に

とにかく滞在時間、回遊率を上げることは大事です。
他のサイトを見に行くなら、当ブログの他の記事見てください!!
ってのが本音ですよね?

ということで、内部リンクに関しては www.toma-g.net リンクボックスを使って、派手に貼ってます。

逆に外部リンクに関しては、こんな感じに
【巻爪がひどい】それって爪水虫(爪白癬)かもよ?【爪が割れやすい】 - とまじぃさんち
質素に文字だけです♪

あくまでも参考程度に貼ってあるだけなんで、行かんでよろしい!!という意思表示は大切です(笑)

売る気がないなら余計な広告は貼るな

記事書いたら、習慣的に文末にamazonのリンク貼っちゃたりする人いますよね?
あれがあるだけで、AdSenseのクリック率は下がることが多いです。

ましてやamazonはクリックされたところで売れなければ収益は発生しません。

本気で売る気満々の記事でないならば、余計なamazonリンクは弊害以外のなにものでもありません。

広告ブロックはしない

ブログ始めたばかりの頃は「儲け少ないジャンルの広告はブロックしたほうがええで~」なんて記事も書きましたが、現在はすべてノーブロックです。 amazonや楽天さえもブロックしておりません。

結論的には「高い広告に絞るよりも、小さい儲けを重ねていく」方が結果的には収益につながるということなんですね。

Amazonアフィリエイトですごく売れまくっているブログなら話は別ですが 「めったにクリックされない上に、クリックされても売れるとは限らないAmazon」よりも「とりあえずクリックされたら報酬が発生する、AdSenseのAmazon広告」の方が、実入りは大きいのですよ 。

余計な事は考えず「広告配信はGoogleさんに任せる」のが多分一番収益があがります。

一個目見出し前に目次

興味が薄い人はさっさとお帰りいただく
一個目の見出し前で「あらすじ」を見せてしまいます。

目次を読んで興味なさそうだったら、帰っていただきましょう(笑)

お帰りの場所にはもちろん「広告」が貼ってあります♪

結局広告は見せてなんぼであった。

6月に入ってから色々と広告配置をかえつつ試してきましたが、結局「記事内3連発広告」が最強なのは間違いないようです。

配置的には

  • 一個目見出し上
  • 中央見出し上
  • 記事直下

の3箇所ですね

ページRPM(1000PVあたりの収益)の推移 f:id:tomag:20160614072521p:plain

中央の「別配置期間」でサイドバーやら関連記事下やらタイトル下やら試しましたが惨敗。

ユーザービリティの面で懸念をして一時期はやめたのですが、3倍~5倍違ってくるとなると、欲望には勝てません(笑)

意外に誤クリックではないらしい

記事中3連発に変えて誤クリックで儲かってるのかと思ったらそうではないらしく。

f:id:tomag:20160614073123p:plain

誤クリックではクリックされない「PCの記事下」が1位。
あとはほぼ横並びという結果に。

不思議なもので、記事中三連にしたからと言って、文中広告のクリック率があがるわけではなく、なぜか記事末のクリックが数倍に跳ね上がるという謎現象なのであります(笑)

地雷原を無事に通過した安心感で、最後の地雷を踏んでしまう

そんなノリなのかもしれませんww

まとめ

いかがだったでしょうか?

特に雑記系ブログだと1PVあたり0.1~0.2円あたりが相場だと思います。

ちょっとした工夫と、配置で1PVあたり0.4円は達成できますので、みなさんも試してみてくださいね♪

注意

客層やジャンルなどの関係で「まったく同じ結果」になるとは限らないので、そこらへんは臨機応変によろしくお願いします(笑)   そしてこの記事は「AdSenseを収益の主軸に置く」場合の考え方ですので、他ASPが主の場合は参考になりませんのでご了承ください