とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

【クロスバイク】時間のない休日。そうだプチヒルクライムに行こう!!【ESCAPE R3】

いやぁ春ですねぇ。

ポカポカと過ごしやすい陽気になってまいり・・・・・。

って今日の気温・・・・。

f:id:tomag:20180422170837p:plain

完全に夏の気温です本当にありがとうございました・・・。

魔窟を模様替えしていたので

過去にも何度か言ったような言わないような気がしますが、わたくしいわゆる「マスオさん」でございまして、嫁さんの実家に住んでおります。

んで、うちら夫婦は二階に住んでまして、かみさんが模様替え魔だったりするので、定期的にタンスやら絨毯やらを移動するので、裏のホコリなんかもそのたびに掃除しますから、そこそこキレイなわけですが・・・・。

一階に住んでいるジジババ達は基本的に模様替えとかしませんし、置いてある家具も「どうせなら良いもの買っとけ」系な性格なので重くてゴージャスな家具なんです。

ましてや、寄る年波には勝てないわけで、あまり力仕事とかもしたくありませんから、かれこれ20年ほど動かされていない巨大な食器棚&10年ほど敷きっぱなしのそれなりにお高い絨毯があるわけです。

ただ「それなりにお高い」と言ってもペルシャ絨毯とかではありませんので、あちこちがほつれて来たり裏面が粉っぽくなってきたり。

そんな感じなので「新しい絨毯買おうか?」って事で、数十年動かしていない家具を動かすことに・・・・・・。

「料亭なの?」ってくらいの勢いで、かれこれ10年以上使っていないような食器類とかが大量に入っている食器棚なので、それらを一度棚から取り出す作業で小一時間。

食器を取り出してもなお重い「そこそこ良い木で作られた食器棚」を動かしてみると・・・・・・。

うわぁぁぁぁあ!!!
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁあぁ!!!

ホコリ、そしてカビ、そこに台所と言うこともあり、多少の油分も含まれていたのでもう・・・なんていうの?

「これ・・・絶対に図鑑に出てない生き物とか出てくる光景やろ(汗」ってくらいの勢いでモサモサのワタボコリとそこそこの黒カビ(涙

それらを掃除して、新しい絨毯買いに行って・・・・。

でお昼ごはんを食べた途端に、力尽きてお昼寝(笑)

昼寝明けに、我が家の奥様に「ちょっと窓の掃除もやっちゃお!(微笑)」と頼まれ・・・。

ただこの窓が下半分曇りガラスでザラザラしてるんですが、そこの細かい凸凹に頑固な黒カビが(涙

結局窓掃除にも小一時間かかって、気づけば15時だったわけです。

17時からビールを飲みたいので

わたくし、休日には「17時からビールの飲む」という強いこだわりがありまして(どうでもいいw)

そうなると、残された時間は2時間。

ただ、今日は色々がんばっちゃんたんで、発泡酒じゃなくてなんか良さげなビール飲みたいな〜、なんて思うわけです。

そうなると、17時にビールを飲むとして買いに行く時間も考えると残された時間は一時間強。

時間があるときであれば、3時間くらいかけて40kmくらい走りに行くとか、2時間くらいかけて峠越えのヒルクライムに行くとか選択肢があるわけですが、今日許された時間は小一時間。

ということで、「プチヒルクライム」にいってまいりました(やっと本題w)

野池周回コース

我が家の近くは噂によると「日本一野池が多い地区」らしく、あちこちに野池が存在します。

そんな感じなので、ブラックバスブームだった頃はJBCのトーナメントの開催地になったこともあったくらい。

以前バス釣りをしていた頃に、車でとおった際に「結構坂多いわぁ」って思いながら釣りを楽しんでいた、朝日池という、近隣では一番大きな池を周回するコースを走ってまいりました。

長くはないけどそこそこの坂

そんな感じで初の周回コース。

超ローカルな道なので自転車乗りなんか走ってません・・・というか車も人もまったくいません(汗

延々続くわけではないのですが、そこそこ体力を奪ってくれるレベルの坂が点在。こういう時間がないときはこんなメリハリのあるコースの方がうれしいんです(笑)


100mとか登ってるわけではないので絶景とまではいきませんが、まぁそこそこ眺めの良いポイントに来ると「あぁ!登ってきたんだなぁ」ってヒシヒシと感じられる瞬間。


ブルホーン化したおかげで、以前より登りが楽になりました。
登りは「漕がなければ即ストップしてしまう」ので、ブルホーンの先端握って走ってもある程度大丈夫ですからね(脇道も人も車もいないど田舎なのでw)



そしてこの峠にはなぜかダチョウがいます(爆
いやもちろん野生じゃないんですが、地元の建設会社の人が飼ってるらしいです。以前は5〜6匹いたんですが、今はこの一匹だけ。
ちょっとさみしそう・・・。


ダチョウポイントが峠の最高地点だったので、そこからは激下り。
そこを下りきると、長峰池に到着。


種類はよくわかりませんが、ソメイヨシノより少しピンクが濃い桜が満開。


遊歩道沿いにもピンクの濃さが違う色々な種類の桜が咲いています。



10年ほど前にJBC(ジャパンバスクラシック)の会場に使われていた野池なので、バスがいそうな雰囲気満載ですw


桜のピンクとマイチャリのブルーが補色関係なので非常に映えますね(適当に言ってるので信じてはいけません)


そして帰路へ

そんな感じで桜に癒やされていると許された時間は残り30分。

急いで帰路に。

野池の周りと言うことで無駄に土地が余っているので、ゴルフ場とかあったりするのですが。


行きがアップダウン激しければ帰りもアップダウンが激しい状態。
景色は癒やしなのに路面状況は一切癒やし成分はございません(涙


わたくしが登りでヒィヒィ言ってる横の風景はのどかなゴルフ場w

まとめ

f:id:tomag:20180422183343p:plain
そんな感じで、急激な登りとかはありませんが地味な感じでアップダウンがあるっコースでそこそこカロリーも消費できた模様


f:id:tomag:20180422183445p:plain 小一時間のライド(実質45分)で430kcal消費。

白米であれば丼1杯。あっさり系のラーメン程度のカロリーは消費できた様です。

と・・・いうことで!!!

揚げたてのヒレカツをつまみにGrand KIRIN IPAをゴクゴク!!

うめぇぇ!!!

と思ったんですが足りずw

YONAYONAエールうめぇwwww

現場からは以上です♪