読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【真似てみる?】「プロブロガー」たちに学ぶ「広告配置」まとめ

インターネット インターネット-GoogleAdsense

はい!そんな感じで~♪

世の中には「ブログで生計をたてている」所謂「プロブロガー」な方たちが大勢いらっしゃいます。
もちろん「Google Adsense以外」の収入も多いのでしょうが、プロの広告配置には学ぶべきところが多いと思います。

今日はそんな「プロブロガー」な皆さんの広告の配置をまとめてみようと思います。

ところで・・・。

はっきり言って「プロブロガー業界」に関して、全く詳しくないんです(笑)

と言うことで「プロブロガー」でググって、トップに出てきたこちらの記事で紹介されている方々を何件か参考にしてみましょう。

blogreyce.com

【注意】
画像内で「AdSense」と表示してありますが、他のASPの場合もありますのでご了承ください。

まだ東京で消耗してるの?

まだ東京で消耗してるの?

最初から非常に恐縮なんですが・・・。

adsense貼ってませんね・・・。

amazonの商品リンクがちょっとだけ挿入されてるだけですね。

たぶん、他での収入が多いのでadsenseとかアホらしくて貼ってないんですかねぇ。

序盤から波乱の展開です(汗

ネタフル

netafull.net

f:id:tomag:20160604192638p:plain:w300

大手サイトならではの「4個貼り」。

それでいて「ウザさ最小限」な「記事が盛り上がってる中盤には広告がない」という、考えられた配置。

スマホ版もほぼ同じ構成です。

和洋風KAI

wayohoo.com

f:id:tomag:20160604193846p:plain:w300

こちらも「4個貼り」(5個かも)

ネタフルさんと同じく「記事中盤」には広告はありません。

No Second Life

www.ttcbn.net

f:id:tomag:20160604194727p:plain:w300

まさかのトリプルレクタングル(笑)

でも記事内には一切広告なし。

め〜んずスタジオ

www.asuka-xp.com

f:id:tomag:20160604195502p:plain:w300

サイドバー&記事末集中型。

同じく「記事内広告なし」

おまスキャ

ushigyu.net

f:id:tomag:20160604200630p:plain:w300

そこら中広告だらけです・・・。

でも「本文内」にはないんですよねぇ

まとめ

上記ブログ以外も何件か確認してみましたが、大部分は「記事序盤広告」はあれど、いわゆる「記事ど真ん中広告」はないようです。

はたしてそれが「単価面」の問題なのか? それとも「ユーザビリティを考慮して」なのかはわかりません。

どっちにしてもプロ視点では「記事中盤」広告はNGな様ですね。

意外にも「読みやすさ」と「儲かる配置」は同じベクトル上にあるのかも知れません