とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

【ポケモンGO】全国のポケストップの場所を検索する方法

最終更新日【2016/07/22】 f:id:tomag:20160716224540p:plain

ついにリリースされましたね。

みなさんポケモンゲットしまくってますか?

とこらで、実際のプレイ画面だと、自分の目視範囲のポケストップしか見えません。 f:id:tomag:20160717102735j:plain

都市部ではすぐ近くに何個もみえてるでしょうし、迷うこともないですが、ちょっと片田舎だとポケストップがどこにあるのか皆目わからないばあいもあります。

東のポケストップが密集してるのは西側だった・・・なんて事も有り得るわけでして。

どうせなら広域マップで全体像を確認したくないですか?

今回はそんなお話です


ポケストップはどこにでもあるわけじゃないです。

基本的にポケモンジムとして流用されています。

位置ゲーですね。

で・・この「ポータル」なんですが、都会とか観光地には密集してますが、片田舎になるとめっきり数が少なくなってきます。

たとえば大都会ポケストップが間引きされてる場合もあるとの情報あり)

f:id:tomag:20160716225940p:plain

ところがもし、あなたの家が下呂温泉あたりだったら・・。
駅周辺に数個あるポータル。あとは十数キロ離れた場所なので車必須!!みたいな話になっちゃいます。

f:id:tomag:20160716230316p:plain

計画的に効率よくINTEL MAPで確認しておきましょう。

INTELMAPをみるにはIngressのIDが必要です

上記のMAP自体はINGRESSのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録は「Ingressをプレイしてもいいですよ(笑))

ユーザー登録関係の解説はこちらのページが詳しく解説されてますので未登録の方は参考に。

https://dekiru.net/article/4873/

「Androidでも同じです。

おすすめなポケモンGO入門書

なんと99円!!
複雑なジムバトル攻略のすべてがここに!!

INTELMAPを確認しよう。

https://www.ingress.com/intel

上記アドレスにアクセスして、「サインイン」すればINTELMAP上でポータルの位置が確認可能です。

・・・って今スマホでアクセスしようとしたそこのあなた。

このマップとてつもなく重いのでできればPCでアクセスしたほうがいいですよ。スマホだと拡大縮小移動するたびに10数秒待たされるなんて状態で、実用的ではありません。

あとは検索するだけ

あとは画面右上の検索欄に地名(ローマ字の方が確実)を打ち込んで検索すればOK f:id:tomag:20160716231716p:plain

北海道の最北端とかにもありますねw
f:id:tomag:20160716233615p:plain

対馬にも数個ですがあります
f:id:tomag:20160716233836p:plain

ポケストップGOというサービスもあります・・・・が。

サインインなど面倒な作業なしで【ポケストップGO】全国のポケストップの場所など情報量No.1!
というサービスがはじまった様です。

しかし我が家の周りを調べてみたところ

INTELMAP
f:id:tomag:20160722233403p:plain

ポケストップGO f:id:tomag:20160722233420p:plain

という状態で、かなり間引かれてしまっている状態です。

どうやら軽さと引き換えに「表示できるポケストップの数」に制限があるらしいですね。

重いけど正確さを期すならINTEL MAP

多少漏れてても軽いほうがいいならポケストップGO

という選択になりそうです。

ローソンは除外で

INGRESSと業務提携しているローソンもポータルとして表示されています。

ところがポケモンジムとしても登録されておりませんでした。

INTEL MAPを参考にする場合は、ローソンは除外してください。

まとめ

そんなこんなでやっとリリースされたポケモンGO。

会社の敷地内に結構な種類のスマホが振動しやがるので、捕獲したくてしょうがない気持ちを抑えながら仕事をするのが大変でした(笑)

会社では普段ゲームとかしないような人もすっかりハマっておりまして、ある種の社会現象と化してるのは間違いないようです。

みなさまもハマりすぎて池にオチたりしないように気をつけてくださいね♪

ではまた!!