読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「文字数」は「検索流入」に影響するのか?ってお話

インターネット インターネット-検索

当ブログの、とある期間の検索流入Top10。
f:id:tomag:20160520065952p:plain

  1. おすすめアクティブスピーカー!【音質で選ぶ10機種一挙紹介】 - とまじぃさんち6205文字

  2. ubuntu16.04(Dailybuild)をX205TA(ASUS Eeebook)へインストール【後編】 - とまじぃさんち:1646文字

  3. Zenfoneでラインの通知が来ない・遅れる時の対処法 - とまじぃさんち:594文字

  4. 【1クリックで導入OK!】Google Analyticsの見やすい画面作成しました!ご活用ください♪ - とまじぃさんち:2898文字

  5. Zenfone2 Laser vs P8lite 徹底比較!カメラ画質やバッテリーなど - とまじぃさんち5963文字

  6. YAMAHA NX-50はコスパ抜群!予算1万以下ならこれ一択! - とまじぃさんち:2195文字

3位の594文字を除いてはどれも1000文字超。

そして6項目中4項目は2000文字超であります。

早書きは【美味しい特技】ではなかった

出勤前の20分で大急ぎで書いてから出勤
そんなノリを売りにしてた時期が当ブログにありました(笑)

それが春を迎え、日の出も早くなったので、犬の散歩の時間を30分早めたおかげで、執筆時間が1時間に伸びたんですね。

4位にランクインしてる 【1クリックで導入OK!】Google Analyticsの見やすい画面作成しました!ご活用ください♪ - とまじぃさんちなどは、その1時間記事。

逆に「俺20分で書いてるんだぜ!早書き派だぜぃ (≧∇≦)/」ってドヤってた頃の記事は一切ランクインしておりません(泣)

他は休日記事and加筆記事

3位のzenfone記事「Zenfone Line 遅れる」という ちょっとニッチなキーワードでの流入なのでここでは触れません。

んで、他の検索流入上位の記事たちっていうのが、全部「休日に書いた記事」なんです。

不思議と「休日に書いた記事」はロングテールで検索流入も多いので、底上げのために加筆なんかも行ったりして、さらに流入が増える。

そんな図式ですね

同じキーワードでも長い記事が有利

当ブログに多くの方が流入してくるキーワードで「NX-50 レビュー」というキーワードがあります。
YAMAHAのスピーカーの記事ですね。
www.toma-g.net

ところが!

実際に「NX-50 レビュー」というキーワードでたどり着くページは!! 

www.toma-g.net

こっちの記事なんですねぇ(笑)

個別にレビューしてる記事よりも10機種並べちゃった記事の方が「一つの機種名」でも上位表示されている。

文字数も3倍くらい書いてる記事なんで、Googleさん的には評価が高いんでしょう。

検索強い人は記事長いよね

結構色んなブログを読む機会が多いですが「検索流入がほとんどです」って人は、やっぱり記事が長い人が多い気がします。

逆に「検索流入少ないんで毎日書かないとアクセス減るわぁ」って人は、だいたい短記事連発型!!

そう・・・2ヶ月位前の当ブログです(笑)

まとめ

せっかく生み出した「記事」。 どうせならたくさんの人に長く読んでいただきたい。

1~2日の間、はてブ経由で読まれて、あとはもう読まれない。
そんな使い捨ての記事連発してませんか?

長けりゃいい!っていう単純なものではありませんが、「キーワードがぁ!!」とか「SEOがぁ!!」とか小手先の技で検索を伸ばそうとするよりも、「それなりの内容でそれなりの長さの記事を書く」ってのが、長期的に見たら一番の「えすいーおー」なのかもしれませんね(笑)

とある界隈で「ブログなんて片手間で書いてるのに、なんで熱くなってんの? ウェ~イ♪」みたいな人が燃え盛ってるみたいなんで、こんな題材で記事を書いてみた次第。

片手間でもいいけど、自分で書いた記事には愛をもちたいものです♪

こんな記事も書いてます

www.toma-g.net