とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

【クロスバイクでグルメライド】食堂ミサで味噌ラーメンを食べてきた!!|ESCAPE R3

いやぁ暑いっすなぁ!! 本日は我が地元の上越界隈も最高気温32度。

こんな日にチャリとかないわぁ・・・・。

いや・・行ってきましたけどねw

スキンアクア サラフィットUVさらさらエッセンス 無香料 (SPF50+ PA++++) 80g

最寄りの「クスリのアオキ」でこれ買って、ベタベタと塗ってから出陣です。
なんかSPFが高いと汗に強いんだか日差しに強いんだかわからないけども、とにかくいい感じらしいのでこれにしました(うろ覚え

特にあてもなく

今日は特に「山を登ろう」とか「ロングライドしよう」とか、そういう目的はなかったんですよ。
ただここのところ全国的に梅雨の大雨で乗れない日が続いてたのでとにかく乗りたいってな感じ(笑)

ってことであてもなく9時ちょい前に家を出発。

朝飯を食べたのが6時ごろなんでいい感じに腹も減っておりますし、これからあてもなく走るわけですからカロリーを摂取しておかねばなりません。

って事で上越のソウルフード「塚そば」にて、かけそばをいただきます。

ここのそばは私の中では「おやつ」なのでございますw

気づけば登り始めてました

上越の市街地を適当に流して帰ってもよかったんですが、それだと往復で30km未満って事でちょっと物足りない。

って事で気づいたら国道18号を長野方面に向かって登り始めておりました。

以前紹介した海沿いのくびき自転車道のような自転車専用道路というわけではないのですが、国道18号の側道も結構いい感じに自転車向け。

車の往来も皆無ですし、路面が荒れてることを除けば快適に乗れる道なんですなぁ。

普段見ている海まですぐの下流ではないので、水も澄んでていて涼し気な川の風景♪
(実際は気温30度超えてて涼しさは微塵もありません・・・)

写真だと平坦に見えますが、ダラダラとゆるい登り。
走っているときは風を受けているので涼しいのですが、信号などで止まった時点で体中から汗が吹き出してきます。

そんなジワジワと体力を削る系の坂をマッタリと5kmほど登ったところにあるのが「道の駅あらい」
高速のパーキングと併設されている道の駅なので、いつ来ても人が多く混雑している場所です。

ここに来たら寄らないわけにいかないのが「食堂ミサ」
食べログでも上越では上位の常連な名店です。

「食堂」の名の通り、なんでもある「定食屋」系の店。
でも、ここの名物は「味噌ラーメン」なんです。
店内で注文聞いてたら 5人中3人は味噌ラーメンをオーダーしてるくらいの人気っぷり。

にんにくが強めに効いた白味噌仕立てのスープにこれでもか?って量の玉ねぎが投入されている独特のスタイル。

これがねぇ。。。美味いのよ。

特に汗だくで登ってきて塩分を放出しちゃったサイクリストにはぜひおすすめしたいっすなぁ

そして帰り。
さっき延々とダラダラ登ってきた坂は、帰りは延々くだりです(笑)

おそらく行きの1/3くらいの時間で一気に駆け下りて終了〜♪

まとめ

そんなこんなで

そばと味噌ラーメン食べちゃいましたがそれ以上のカロリー消費したので、とりあえずOK(笑)

基本平坦な道中でしたが、後半で一気に駆け上がる感じのライドでございました。

ここから20kmくらい走ると長野との県境に到達できるので、秋になって涼しくなったらチャレンジしてみたいところなんですが・・・・。

県境に美味しいものないんだよねえw

ご褒美がないとやる気が半減するとまじぃがお送りしました♪