とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

巷で話題のマストドン(mastodon)ってやつに登録してみた。

先週の土曜あたりから、ちょっとばかり世間を賑わせているマストドン(mastodon)

とりあえずは新しもの好きなので登録してみました♪

まだ始めて3日程度ですし、mastodon自体が黎明期ということもあり、この先どういう方向に転んでいくか予想がつきません。

それだけに楽しみ方や使い方はも人それぞれでしょうし、そういうモノも全部含めてこれから育っていくSNS(?)だと思いますので、とりあえず登録の仕方や画面などを紹介して雰囲気だけお伝えしていこうと思います。

概要

twitterと違って「運営が一箇所(一社)」ではなく、各々分散しています。
例えが古くて申し訳ないのですが「インターネット」と「一昔前のパソコン通信」の違いみたいなものだと思ってもらえばいいと思います。

この記事を書いた時点で世界中のサーバー数が930程度。
一覧は下記リンクで見ることができます。

Mastodon instances

国ごとや趣味ごとなど、多種多様に分かれていますので、自分の好みのサーバーに登録することになります。

国内サーバーが説明付きでわかりやすく列記されてるページもありますので、サーバー選びの参考にどうぞ

qiita.com

ただ「連合」という概念があり「連合タイムライン」を見れば、提携しているサーバーのタイムラインを見ることができるので、たとえば日本国内のサーバーに登録すると、他の国内サーバーのTLを見ることができる場合もあります。

登録方法など

とりあえず、現在日本で一番ユーザー数が多いのが

mstdn.jp

上記のmstdn.jpなので、そこを例に説明します。

アクセスすると以下のような欄がありますので、そこにユーザー名とパスワードを入力して登録。

以前はサーバー負荷が高すぎて、数時間待たないと登録メールが届かなかったのですが、現在はクラウドに移行したそうで、数分で登録メールが届きます。

届いたメールのこのあたりをクリックすれば確認完了なのでログインして楽しみましょう。

画面など

ほぼtwitterクライアントと同じノリなので迷うことはないでしょう。 (それにしてもみんなどうでもいい事つぶやいてるなw)

右端の「連合タイムライン」または「ローカルタイムライン」を選ぶとフォロー外の人すべて(取りこぼしもあると思いますが)のトゥート(つぶやき)を見ることができます。

  • 連合→提携しているサーバーすべてを統合したタイムライン
  • ローカル→自鯖内のみのタイムライン

なので、マストドンの滝のような流れを眺めて楽しみたいなら「連合」
ある程度落ち着いて眺めたいなら「ローカル」ってな感じで選びましょう。
(といってもjpの場合 ローカルタイムラインでも滝のように流れてますがw)

まとめ

3日ほど使ってみた感想としては、まだ始まったばかりということもあり、業者臭のする人や告知系がほとんど見受けられない(流れが速すぎて埋まってるだけかもしれない)ので、みなさん役に立たずくだらなくどうでもいい気楽につぶやいてらっしゃいますw

流速もハンパないので、初期のtwitter以上に 一瞬で流れてしまいますし、ある意味twitter黎明期の「言いっ放し」で反応とかどうでもいい的なノリになっていて懐かしさを感じます。

この先 どうなっていくかわかりませんが、眺めてるだけでもなかなか暇つぶしになるので、これはこれでありかな?って感じで 見守っております。

そんなこんなで jpサーバーで Toma_Gを見かけた際にはヨロリンコ♪