読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

ママチャリにスマホのサイコン積んで約20km走ってきた話

雑記 雑記-自転車

親会社が棚卸しなので、4連休真っ只中のとまじぃですどうも♪

無駄に休みが長いので、運動不足やっべぇって事で、ちょっと体を動かすためにママチャリで走ってまいりました(笑)

いや・・・来春にクロスバイク買う予定なんで、ちょっと予行練習的にある程度の距離走っておこうかなぁ的な?

ジャスコで1万ちょいで買って、次女が3年間乗った年季の入ったママチャリなんで、ギアチェンジとかありません。

完全にフラグ立ってますw

せっかくなんでサイコンで記録します。

サイコンって何よ?って話ですよねw

サイクルコンピューターと言って、距離や高度や時速などを表示できる機械。

高価なものになるとクルマのナビ並に色んなデータ見れたりする系?って認識ですけど合ってますかね?

で・・ママチャリで突発的なライドなので、そんな専門的な機械を持っているわけもなく!!

とりあえずスマホにサイコンアプリを入れる事にしました。

Runtastic Road Bike GPS サイコン
Runtastic Road Bike GPS サイコン
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

3kmくらい走ったところで急に思いついたんで、検索で一番上にヒットしたサイトのオススメを入れましたw

f:id:tomag:20161001184423j:plain:w300

こんな感じで

  • 走った時間
  • 速度
  • 消費カロリー

なんかを表示&記録してくれる奴です。

片道10kmちょい

目指すは11km先の「立ち食いそば店」

f:id:tomag:20161001185022p:plain

自転車は思ってる以上にエネルギーを消費するので、「補給食」は必須ですからね(笑)

って事で3kmほど走ったあたりから記録開始です。

順調な道中

このスマホアプリ、機能はそれほど多くないのですが、後からPCで詳細データが見れるんですね。
って事でデータを振り返りつつ書いていきます。

f:id:tomag:20161001185508p:plain

1kmごとの自転車の速度がこんな感じなんですけれども、海沿いということもあり意外に平坦な道なのでママチャリの割には良い感じの平均速度で進みました。

なんだかんだ言いながら下り中心だったので、余裕です(笑)

クルマで走ってる道を自転車で走ると、普段は見れない角度から景色が見れたりして、新しい発見があったりしてね♪

って事で結構飛ばし気味で「補給食」に到着。

上越のソウルフード

と言うことで「塚田そば」通称つかそばに到着です。

元々は直江津駅の構内にあった立ち食いそばだったのですが、かなり昔にここに移転したそうで、今や「直江津地区のソウルフード」と呼ばれるくらい地元民に親しまれている立ち食いそば屋さんです。

f:id:tomag:20161001190317j:plain

かけそば、かけうどんは当たり前なのですが、ここ特有なのがかけ中華f:id:tomag:20161001190549p:plain

そばつゆに中華麺 そして天かすと言う、一見ミスマッチな組み合わせなんですがこれが美味いんだなぁ(笑)

無事に「補給」も済ませて帰路につきました。

勘のいい読者の方は・・・

そうです・・・あなたの予想通りです。

往路が下り中心だったと言うことは復路は上り中心です(汗

来るときは「シャァ~~~~!!」と軽やかな音を立てながら、力いっぱいペダルを漕ぐこともなくたどり着いたツケが回ってきます。

延々漕ぎ続けてもゆるやかに登り続けてるので足が悲鳴をあげます。

もちろんママチャリですからギアチェンジなんかできません(笑)

f:id:tomag:20161001191227p:plain

往路で時速20km弱でいい気になっていたツケが回って、復路は時速がほとんど一桁ですwwww

あまりにもおそすぎて亀マークついちゃってますもんね(泣)

まとめ

とそんなわけで、突発的20kmライドは「行きは良い良い帰りは怖い」状態で、合計2時間弱かかって、死にそうになりながら家に到着したのでありました。

あ!そうそう。このアプリ 区間記録とかも勝手に記録されるんですよ。

f:id:tomag:20161001191938p:plain

もちろん全部往路の記録だけどねww

とりあえず20km走った感想としましては・・・。

www.nubatamanon.com

200km(琵琶湖一周)とか絶対むりだわ~って事です(笑)

クロスバイク買ったら倍くらいのスピードで楽に走れるんだろうか?
今日走ってみて不安しかないとまじぃでした♪