とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

MacBook Proを購入して一週間での雑感

今年も残すところ20日を切りました。
まさに年の瀬。
仕事もプライベートも忙しいですなぁ♪

なんて時候の挨拶を文頭に持ってくるとGoogle検索でこの挨拶が拾われちゃってアクセス激減するんですよねぇw

まぁいいか。今回は検索狙いの記事じゃないし♪

MacBookが我が家に来てから一週間

いやぁぶっちゃけね。「開封の儀」とか「windows歴十数年の私が初Macを触った結果」とか そっち系の記事は書きたくてしょうがなかったんです。

でもたぶん・・・・舞い上がっちゃってる系になっちゃって、あとで読み返してみたりとかした時に絶対に「うわぁ・・舞い上がりすぎやろ?」って記事になりそうだったので、耐えに耐えてMac記事は書かずに無事一週間を過ごすことができました。

BootCamp

基本的にはwindows脳が抜けていないので、いざという時のためにWindowsも使えるようになんて思って、Macの使い方もわからないうちから BootCamp使ってwindowsインストールしました。

家に使ってないwin7が余ってる様な奇特な環境なんです。

128GBしかないSSDの32GBをwindowsに割り振って特に障害もなくインストール完了。

あ〜容量不足とかあるかもだし外付けHDDもい必要だよね〜なんて感じで、ヤマダ電機までひとっ走りして

こんなん買っちゃったり。

容量も増えたしって事で無駄にゲーム(skyrim)とかインストールして
「あぁ?ノートのくせにバニラなSkyrimなら普通に動くんだぁ」
なんて事を検証したり。

そんなこんなで、ひととおりwin機としてのMacBookの実力を堪能して自己満足をしたわけですが・・・。

それっきりwindowsは起動してません。

っていうかすでにインストールしたwindowsは消しました(笑

別に「Mac使ったらWindowsとかないわぁwww」みたいなMac狂信者になったわけではないのですが、Macでいけちゃう感ってのが強いんですよね。

過去にLinux数種類とかChromeOSとかも試してきましたが、どこかで「あぁ・・・ここはまだwindowsじゃないとだめかぁ」って壁にぶち当たって、winに引き返すって事の繰り返しでした。

特定のアプリの互換性とかそういうのじゃなくて「使用感」的な意味で。

でもMacに関しては「最初わかんなかったけど自然に使い方が入ってくる感じ」が強いのかなぁ? すごく漠然とした感想ですけど(笑)

適当にいじってると勝手に覚えてく感じ?
二本指でやるところを間違えて三本指で操作しちゃったら「あれ?そういう操作もできたん?」みたいな感じで、「適当に色々やってたら覚えてた系」な事が多かったですね。

ショートカットとか

windows時代から普通にショートカットは使いまくってるんでMacでも使いたいわけです。

windowsだとCtlrとAltしかないのに、Macの場合だと commandとoptionとControlって3つもある!!!

ときにはcommandとShiftだったり、ときにはoptionとcommandだったり・・・。 これはまだ慣れませんねぇ。

そしてコピペでよく使うCtlr+CとかCtlr+Vとかも多用するんですが、Macの場合は使うキーがControlじゃなくてcommandキー。
これが結構キーボードの中央寄りにあるんで、win時代みたいに小指で押せないのです(泣) f:id:tomag:20161211185725p:plain これに関しては
Mac - キーバインドの変更・入替え(command、ctrl、caps) - PC設定のカルマ
こちらを参考にCapsキーをCtlrキーに変更しました。

設定変更やらなにやら

基本的には「デフォルトのMacに慣れる」事を目指してたのですが、設定変えちゃったのが以下

Google日本語入力

OSXの「ライブ入力」ってやつも結構なスグレモノらしいのですが、「変換せずに打ち続けられる」っていう利点が逆に駄目でしたw
スペースで変換っていうのは「ハイハットの合間に入るスネアドラムとバスドラ」くらいの勢いでリズムとして身についちゃってるので、延々とハイハットを叩き続ける入力はリズム的に無理でした(笑)

Google Chrome

これも最初はSafariでがんばってたんですが、なんだかんだ言いながら「Googleの下僕」と呼ばれてるくらいの私なので、Chromeから離脱するのは無理でした。
iPhone使いであればSafariでも行けたかなぁとか思うのですが、一年前にiPhoneを卒業しちゃってスマホでもChrome使いなので、なんだかんだいいながらChromeからは離れられないようです。

カーソルの移動速度

デフォルトの状態だと「範囲選択しようと思ったらタッチパッドの端まで行っちゃいましたぁ」って事が多くて・・・。
ちょっと早めの設定に変更いたしました。

f:id:tomag:20161211191031p:plain

(実際 移動しきれなくなったら、ドラッグしたまま別の指で追加ドラッグすればいいと知ったのは設定変更から三日後であったw)

Monosnap

Macの場合スクショ撮る場合でも、「範囲選択」とか「クリップボードにコピー」とか便利な機能が豊富なので、デフォでも結構使えるのですが、この記事でも使ってるように「矢印や囲い円」とか多様することが多いので
>>Monosnap - Free Screenshot Toolをインストールしました。
これはwindowsでも使ってたフリーソフトなので手に馴染んでるのではずせませんでしたね。

まとめ

よく聞く「Mac使ったらwinとか使えないわぁ」って言うのはちょっと違う感じで「winでもできるけどなんかMacでも問題なくねぇ?」くらいのゆる〜い感じでMacだけ使ってます(笑)

これからの課題は「外付けHDDをいかにスマートに使うか」かなぁ?

色々と壁にぶち当たりそうですが、徐々にMacに慣れていこうと思います。

基本的に上記以外のことはやってませんので、Mac玄人の方々で「これだけは入れとけ」とか 「ここの設定いじってないとかアホなの?」っていうアドバイスなどありましたら、コメントやブコメなどで助言よろしくです♪

以上 Mac歴一週間のあさ〜いマカーのとまじぃがお送りいたしました(笑)