とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

【逃げ恥】恋ダンス練習用におすすめの動画【我が家で実際使ってるやつ】

すっかり年の瀬。
今年最後の三連休楽しんでますか?
そんな私は今日は休日出勤です(涙

恋ダンス

もう恋ダンスに関してはいまさら説明するまでもありませんね。
www.youtube.com
(ドラマが終わったら公式動画がなくなっちゃったんでダイジェスト版です)

んで!

次女(高三・受験生)と色々話していたところ・・・。
「年内には恋ダンスをマスターしないといけないよね」という謎の使命感に駆られまして、二人で練習をし始めた次第。

今回は我が家の親子が実際に練習する際に役に立った動画を紹介していきます。

解説動画

一番お世話になったのが、この方のシリーズ。
随所に小ネタを挟んでくるので、ダンス内容に集中できないのが玉に瑕ですが、非常にわかりやすいので、最初のとっかかり的には最強だと思います。

www.youtube.com

この動画の他にも5本に分けて詳細解説されてるのでそちらもどうぞ。

>>逃げ恥 恋ダンス振付 5本のプレイリスト

もう一本はこちらの方。
こちらは小ネタなど一切なく、踊りに集中して覚えられると思います。
ただ1個目の動画と違って、歌いながらではなくカウントしながらなので、今どこの部分?ってなっちゃう事が多いのが難点。

www.youtube.com

1個目の動画で全体の流れをつかんでおいて、2個目の動画で細かい足はこびや手の動作などを覚えるというのが王道パターンかと思います。

確認用

ある程度覚えたら、もう動画に合わせて踊りまくるのが上達の早道。
MVや公式動画だとわかりにくい部分や、カットされてる部分があったりして、なかなか完コピもむずかしいので、我が家ではこちらの動画をテレビに映しての練習となりました。

www.youtube.com

ニコ動で最強の踊り手と言われている、みうめさんが、練習用に反転してくれた上に、見やすいように余計な編集も入っていないという親切な練習用動画。

我が家ではこの動画を「設定から0.5倍速」に速度変更して、そこについていく事から始めました。
f:id:tomag:20161225073851p:plain

結構、要所要所を覚えても、実際つなげてスムーズに踊るって難しいんだよねぇw

公式動画オリジナルはなくなってしまいましたが、練習用の「反転・スロー(80%)」などはまだありますので、こちらも参考に。

https://www.youtube.com/watch?v=8kqsObHt5xwwww.youtube.com

まとめ

そんなこんなで、とりあえずイントロとサビはほぼ完璧に踊れるようになったとまじぃ親子でありました。
28日まで仕事なので29日からの三日間でAメロ・Bメロ・アウトロを覚えないとだなぁ。
スケジュールきついわぁ(大掃除しろよw)

以上 いったいどこを目指してるのかわからないとまじぃがお送りしました♪