とまじ庵

TOMADIAの後日譚?

ご心配をおかけしましたが、アクセス戻ってきたみたいです♪

発作的にはてなに戻ってきたのが4日前。

おかげで検索流入が皆無になってアクセスも収益も地の底まで落ちたのが4日前のお話。

https://tomag.hatenablog.com/wp_to_hatena

リダイレクトしないで引越しははたして?

普通だとこの手の引っ越しの場合、リダイレクトと言って「SSL関係の諸事情でリダイレクト処理ができず・・・。

という事で

  • Googleさんが元のアドレスに行ってもアクセスできないので、インデックス消える
  • Fetch as Googleで新URLを登録。
  • あとはじっと待つ

という感じである意味「受け身」でのインデックス待ちとなったわけです。

で・・・結果は

こんな感じ♪

f:id:tomag:20171219072738p:plain

一時は地の底まで落ちた流入が戻ってまいりました。

思ってたよりはやくインデックスされはじめたので、ダメージ少なくてよかったです(笑)

まとめ

WordPressに引越したときはインデックスが切り替わるまで一週間くらいかかったんですが、今回は3〜4日でほぼインデックスが切り替わった状態でして。

「リダイレクトしないほうがインデックスはやいじゃん!!」なんて短絡的な事を言うつもりはまったくありませんけれど「その時のGoogleさんのゴキゲン次第」で、インデックス速度なんていくらでも変わるんだなぁと再認識したわけでございました。

ということで、元通りになるかはまだ不透明ですが、とりあえずは「検索流入戻ってきたよ〜」というお話でした。

爆死を楽しみにしてた人、ご期待に添えなくてごめんなさいwwww