とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

Adsenseの自動広告は「放置する&工夫しない」のが吉かも

久々にブログのデザイン変更。

デザイン凝ってたりするテーマだとJavascript全開だったりで「自動広告」が追従しきれなくて「そこにあってはいけない」様な部分に広告が入っちゃたりするんですよねぇ(涙

ということで人気テーマの中ではシンプルかつカッコよさにも定評のある「Naked」を使用

カエレバや目次のデザインなどもあらかじめ搭載されているので、自力で色んなCSSを書かずとも運用できるのですごく便利なテーマです♪

まあ色々失敗して、昨日あたりにCSSいじり倒してたら「タイトル画像が丸ごとマクドナルドの広告に上書きされた」と言う苦い体験をしたとまじぃです♪

自動広告は結構試行錯誤してるっぽい?

あくまでも「体感」の話なので鵜呑みにしない様にw

かれこれ二週間ほど自動広告を導入してる上での肌感なんですが「結構テスト的に色々試してるよなぁ」って感じがします。

昨日はクリック率重視で低単価でガンガンクリックされる日だったと思いきや、翌日は3クリックしかされない(でも高単価)とか。

あれ?昨日まで文末に表示されてた「関連コンテンツ」がいつの間にか普通の広告になってるぞ?とか

一日単位とか定期的な感じではないのですが、「ちょっと色々試したろ」って感じはヒシヒシと感じますねぇ。

流石のAIと言えどある程度の「情報収集」は必要なのでしょう。

いわゆるABテスト的な動作をしてる感じはあります。

「初めて」には弱いっぽい

  • 初めての休日
  • デザインを変更した初日
  • 新しい広告配置

こんな感じの「導入後の初めての経験」には弱い感じ。

あ〜!このデザインや配置だとダメか〜!!なんてちょこちょこ変更してると、AIの学習がついてこれない的なノリ。

ビッグデータ的に色んなサイトデザインのパターンごとにデータが蓄積されていけばまた変わっていくのでしょうが、現状では「変更後すぐ」なんかだと「そこに広告入っちゃダメだろwww」って場所にブッこんできたりします。(しばらく経つとまともな配置に戻る事多し)

設置したら我慢

そんな感じなので「AIが学習するまでは我慢」 な気がします。

  1. 導入したよ〜
  2. あれ〜なんか調子悪いな〜
  3. デザイン変えちゃお〜
  4. あれ〜今日も調子悪いなぁ〜
  5. デザイン変えちゃお〜(以下無限ループ

こんな感じだと延々と「AIが学習できないまま」で、順当に収益が上がらない。

そんな感じ。

AIにとっては昨日が「休日パターン」でうまく言ったとしても月曜日には同じ配置では効果が薄かったり。

はたまた給料日前と給料日後ではクリック率も変わってくるでしょう。

そういう「長いスパン」で学習してもらった方が良さそうですね。

任せるなら全部任せろ

あ〜 ここに出して欲しいのに広告ないわ〜

とか

あ〜 そこじゃなくてもっと上がいいやんか〜

とか。

なら意図通りに表示したいところは「自力」で入れちゃお!

って感じで「記事中だけは自動で 記事の上下は自動で〜」的な事も試したんですが。

なんだかんだいって「自動にするなら全部任せた方がいい」という結論。

記事内容や長さによって適切な位置ってのは変わってきます。

でもそこは「自力で設置している限り記事ごとに臨機応変に配置を変える」なんて芸当はできないわけです。

配置が気に入らないとか広告の数が気に入らないと言ったところで「それはあなたの狭い観測範囲での見解」でしかありません。

満を辞してリリースされた「Googleさんが全精力を注いでリリースした自動広告」なわけですから、「場末のブロガーの経験則」よりも良い結果を出してくれる事は・・・多分・・・・間違いないと思います。

まとめ

そんなこんなで「自動広告儲かってしょうがない」って言ってる人たちは「迷わず任せちゃった人」なんだと思います。

逆に「あ〜でもないこ〜でもない」と色々デザイン変えたり配置変えたりしてる人の収益は安定していない模様(当ブログ含むw)

おそらく日単位・・・いや週単位で語れる程度の底が浅い「自動広告」ではないと思いますので、とりあえずGoogleさんに身を委ねて様子を見るのが良いと思うとまじぃでした。

ほら・・・広告が自動な分、記事の構成とか考えず書きなぐれるわけだからね(笑)

ってな感じで、まだまだ先行き不透明ですが今しばらく「自動広告」に付き合ってみようと思いますv(^_^v)♪

【追記】ヘッダーの周りに広告を入れたくない場合

今は、タイトルバックにドカンと広告が入ってますが、以前はここには広告が表示されていなかったんですよね。

どうやら「タイトル自体を画像で表示」している場合はヘッダーに広告が挿入されない仕様みたいです。

もしヘッダー広告が嫌な場合は試してみてくださいね♪