読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「記事内広告3個攻め」の結果報告!!

インターネット インターネット-GoogleAdsense

おはようございます♪
また一週間始まっちゃしまいましたねぇ。先は長いですけどがんばりましょう(^o^)v

本題に入る前に
  ちょっとしたニュースがございます!!

なんと!!

ついに!!

2chのスレで名前が挙がったwww

いやぁ・・もうね!周りのブロガーさんたちが互助会がぁとか炎上がぁとかホットエントリーがぁとか取り上げられまくってる割に、「とまじぃ」の「と」さえ触れられないでヤキモキしてたんですよ。

ここに名前が挙がるようになったら俺も一人前だろうなって。

さて、書いてある内容ですが!!

とまじぃは互助会活動頑張ってもあまりホットエントリしないから観測すらされてないだけ

ええと・・・。
他の方々は「互助会でホットエントリー荒らすな」とか言われてるのに・・・。
「観測すらされてない」ってどういうことなんすかね(泣)

もっと互助会活動がんばれってことですかね?

ああ!!「観測すらされてない」のに俺を知ってる上に、「とまじい」とか「とまじー」とかいう表記ではなく、ちゃんと正式名称の「とまじぃ」って名前で書いれくれてるあたり・・・・。

熱烈なファンからの遠回しのエールか!?

残念ながら、記事書く事に時間かけはじめたら、互助タイムが捻出できなくなっちゃたんでこれ以上の互助活動は無理なんだ。

めったにホットエントリー入できないけど、遠くから観測していてください(笑)

オラオラ系広告の結果

6/2に書いたこの記事。
【見えない広告に意味は無い】ヒートマップ検証から新たな広告配置へ! - とまじぃさんち

この記事で書いたように、自ら「オラオラ系配置」と名付けた「記事内に広告3つ全部いれちゃいます」系配置を試し始めました。

実際はこの記事を書く一日前。
つまり6/1から導入していたので、結果を見てみましょう。

f:id:tomag:20160606065926p:plain

  1. 導入前は底値の数十円が3日連続
  2. 導入初日はなぜか爆上げの900円台
  3. 翌日からは安定して100円台前半

こんな感じでしたねぇ。

ちなみにPV自体は、毎日7~800程度でそんなに上下しておりません。
f:id:tomag:20160606070704p:plain

分析

なんだかんだ言って、過去記事よりも新記事での広告クリック数が多い当ブログ。
大きなくくりとしては「はてブ経由のリピーター」さんが意外に多いわけです。

たぶん初日は「新広告の告知」もしてなかったので、誤クリックや目新しさもあって、クリック数も上がったのでしょう。
おまけに何故か初日だけクリック単価も高かったんですよね(笑)

初日には200円台とか100円超えの広告が頻発していたのですが、翌日からはクリック単価もクリック数も暴落。

と言っても、導入前の底値に比べたら全然あがってまして、ページRPM(1000PVあたりの収益)も

f:id:tomag:20160606071619p:plain
導入初日の6/1が規格外なのはさておき、導入前の数倍にあがっております。

過去記事も意外にクリックされる

f:id:tomag:20160606072131p:plain

この表を見るとどうやら初日の爆クリックは「同情票」な気がしてきた(笑)

そんな事はさておき、導入前にはほぼ皆無だった過去記事のクリックが幾分増えました。

検索経由のお客様は「新規さん」ですから、誤クリックとかもしちゃうんでしょうなぁ・・・。

結局、自分が読みにくいのでやめました

で、結局のところ収益的にはかなり上がりそうな予感がする配置なのですが・・・。

自らスマホで読む時に、いちいち広告避けながらスクロールするの超めんどいんですよ!!

読んでくれてる読者さんもたぶん同じ気持でスクロールしているんだろうなぁと。

長い目で見たら、あまりよい傾向ではないだろうなぁって事で、きっぱりやめました(笑)

おかげで 前々項の表をみておわかりの様に、ページRPMも落ちましたね。

実際収益的にはあがるのは間違いない模様なので、「まずは収益!!話はそれからだ!!」って人は、記事内に3つぶっこんでも良いかもしれませんw

そしてまた新たな配置へ

ご覧のとおり、また新しい配置に変えました♪

オラオラ系から一転して記事内及び上部に一切広告を入れない配置に変更です。

名づけて!!
「文末ジェットストリームアタック!!」

500ピース ガンダム ジェットストリームアタック 45-046

数日後どうなっているか・・お楽しみに♪

23時追記

ジェットストリームアタックは惨敗だったので、オラオラに戻しました(笑)