とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

GPD Pocketって言うミニノートPCが密かに話題??

この頃結構な勢いでオススメ情報を送ってきてくれる GeaBestさん。

今回 GPD PocketなるノートPCをオススメされたので調べてみました。

GPD Pocketとは?

www.makuake.com

クラウドファンディングで「小さくてそこそこ高性能のノート作るからみんなお布施してよね♪」って呼びかけたら、目標金額20万ドルだったのに、329万ドルも集まってしまったという伝説のミニノート。

ドルだとよくわからないですね。

2200万円集めたかったのに3億7千万円集まっちゃったって事です(笑)

ちなみに日本向けクラウドファンディングMakuakeでの調達も順調で、目標500万円のところ7900万円だそうです。

自称ガジェットレビュアーのつもりだったのに全然知りませんでしたわ。

性能など

小さくても、実用に耐えないようなスペックであれば本末転倒。
ということで肝心のスペックは?

GPD Pocket
OS Windows 10 HomeまたはUbuntu 16.04 LTS
プロセッサー Intel Atom x7-Z8750 4コア/4スレッド 1.6GHz
ストレージ 128GB eMMC 5.1
メモリ 8GB LPDDR3-1600
ディスプレイ 7インチ 1,920 x 1,200ピクセル(323.45ppi) マルチタッチ操作対応
グラフィックチップ Intel HD Graphics 405
光学ドライブ 無し
バッテリー駆動時間 7,000mAh 12時間の連続駆動が可能
接続端子 USB 3.0x1、USB 3.0 Type-Cx1、microHDMIx1、オーディオ端子x1
幅 x 厚さ x 奥行き 横180 x 縦106 x 厚み18.5mm
本体重量 480g
  • CPUに関してはAtomと言えどもSurfaceシリーズでも採用されていたx7-Z8750系なので安心の性能。
  • ストレージもこの手のマシンに色々溜め込むわけではありませんから128GBあれば必要にして十分。
  • メモリはWin10が余裕で動く8GB。
  • ディスプレイも7インチでフルHDというノーパソでは珍しい解像度(タブレットとかでは普通ですが)
  • バッテリーも12時間稼働なら十分じゃない?

こんな感じで、小さいところにギュッと詰め込んできたスペックの、いうなれば小さな巨人に仕上がってきてます。

4~5万で売られてる15インチノートのスペックより下手すると上ですからねぇ・・・そりゃぁ人気出るわ。

実機写真

もちろん私は所有してるわけではないんですが、GeaBestさんがいち早く入手したらしく、実機写真を色んな角度から撮って送ってくださいましたので 紹介しておきます。

もっとキレイに収まってる時に写真撮ろうよ(笑)

前方から見るとこんな感じですね。
(無理に出そうとして箱破ったのかな?w)

ディスプレイはここまで開きますが、ここまで開くとキーボード部が接地せず浮いてしまうので、基本的にはもっと立てて使う感じ。

小さい筐体なので、タッチパッドとかだとスペースが無駄になっちゃいますから、昔のThinkPadみたいなポインティングデバイスが採用されています。
ThinkPadはキーボードのホームポジションにありましたが GPD Pocketはスペースキーの下。
どんな使い勝手なのか興味が湧きますね

視野角も悪くない感じですね~。
見た感じだとグレア液晶(反射するやつ)なんで、機種の性格上 屋外とかで使う場面では映り込みとかどうなんだろう? って懸念は多少あります。
まぁスタバとかなら問題ないかw

厚み自体は結構あるように見えますが、エッジの処理とかが無骨なだけで、そこまで厚くはない様子(Macbook Airより1mm厚い) まぁこのサイズでペラッペラの筐体だったら逆に強度的に心配になっちゃうので、このくらいどっしりしてたほうが所有欲は満たされるかもしれません。

他にも、このサイズ感だとファンクションキーを省いた機種も多い中、しっかりとファンクションキーが搭載されてるのも好ポイント。

ファンクションキーのない10インチの2in1タブレット持ってるけど、あれは使いにくかったですもん!!

販売価格など

残念ながら日本のAmazonや楽天での取扱はいまのところありませんので、入手経路はMakuake or海外通販という事になります。

クラウドファンディングのMakuake(マクアケ)で購入する場合は「支援」の金額によって価格が変わるのですが、現在在庫があるのは最高額支援のこれだけの模様。

次に海外通販。
どこも同じような価格なので、ここはいつもお世話になっているGeaBestさんで紹介しておきましょう。

Gearbest GPD Pocket
GPD Pocket Mini Laptop - SILVER
7.0 inch Windows 10 Intel Atom X7-Z8750GearBest

価格は7/1現在で

55886円とのこと。
予約受け付け中なので 発送は7/16以降となっている様なので、クラウドファンディングで買った場合の7/10発送よりは遅くなります。

まぁ15000円近く安いわけですからそのくらいは待ちましょうw

クーポンコード

さらに今回はGearBestさんから特別にクーポンコードをいただいています。

クーポンコード:GPDPocket
クーポン後価格:489.99ドル(55055円)

クーポンが使えるのは先着100人限りですので、一円でも安く購入したい方はお早めに♪

まとめ

この手の製品は「実用性」というより「マニアウケ」商品という側面が強いと個人的には思いますが なかなか魅力的なマシンですなぁ。

スーツの内ポケットとかから、7インチタブレットを取り出すかと思ったら・・・えええ???ノーパソ????

みたいな事をやりたい人にはオススメです(笑)