読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

メールの通知とかいらなくねぇ??Google Inboxのすすめ。

インターネット インターネット-Google関連

普段から「Googleの回し者」と揶揄されるくらい、Googleサービスに依存しきっているとまじぃです、おはようございます♪

いわゆる「格安SIM」使用者なので、常用メールがGmailな私。
色んなサービスもGmailで登録してるので、とにかく大量のメールが届きます。

普通にGmailアプリ使ってると、のべつ幕なし通知の嵐。

結局、大事なメールを見逃したりなんて事も少なくありません。

でも、こいつに出会ってからは快適そのもの。

そんなInboxを紹介します。

Inbox

みなさんも使ってる率が高いであろうGmail
そのGmailの「アナザーバージョン」とでも言えるのがInbox

PC版の画面はこんな感じです。
f:id:tomag:20160526072533p:plain

Gmailと何が違うの?と聞かれれば

1. 勝手にカテゴリ分け
2. いちいち毎回通知が来ない
3. カテゴリまとめて既読

3点です。

カテゴリ分け

デフォルトでは

  1. ショッピング
  2. マネー
  3. ソーシャル
  4. トラベル
  5. 低優先度

の5項目。

これが勝手に分類されます!!

自分で条件とか設定する必要はありません。

勝手に分類されます。

この分類がなぜか非常に精度が高くて、自分で調整してやる必要はほぼありません。

  • ショッピング:Amazonの発送通知とかネットショッピング関係。
  • マネー:カード系(NICOSとかVISA)とかのメールはここに入ってます。
  • ソーシャル:Twitter、facebook、はてな系メールはここ。
  • トラベル:ホテルの予約確認メールとかが入ります。
  • 低優先度:どうでもいいメールたち(笑)

通知の設定

デフォルト状態では「どのカテゴリにも含まれないメール」のみ通知が来ます。
何かのサービスの受付メールや、ショッピングサイトの会員登録確認メールなど「その場で通知が欲しい系」は「即通知」です。

「ソーシャル」「ショッピング」「トラベル」などは基本1日1回まとめて通知です。(設定で変更できるので、私は「ソーシャル」のみ即時に変更しています)

そして「低優先度」

これはいわゆる「ぶっちゃけ読みません!!」系メールですね
楽○とかモ○ゲーとかそういうやつです(笑)

f:id:tomag:20160526072131p:plain:w300

一日一回だけ「いらんメールが100件くらい来とるでぇ~」ってお知らせが来るので、ざ~っとタイトルを流し読みしたら「まとめて既読ボタン」で一気に消しされます。

これで
「うわぁ・・待ち焦がれてたあの子からのメールかと思ったら、楽○かよ~」 という悲劇からもおさらばできますね♪

まとめ

導入して何日かは
「大事なメールとか低優先度に入っちゃってるんじゃないの?」 なんて感じで、通知も来ないのに低優先度フォルダを確認とかしてましたけれど、結構精度が高いので、使い慣れた今となっては「低優先度フォルダ」は、ほぼ確認せずにゴミ箱行きです(笑)

ただ、ちょっとマイナーなWEBサービスだったりすると、「まれに受付メールが低優先度に分類されてしまう」こともありますので、確認メールがなかなか届かないなんて事がありましたら、「低優先度フォルダ」を確認して「該当メールを【低優先度から除外】」する必要がある場合もありますのでご了承ください。

今まで確認した中では「ヤマダ電機」の「スマホでポイントカード」の受付メールが低優先度行きになってた事があります。

そんな感じで
「メール通知に悩まされてる方」
一度おためしあれ♪

www.google.com