読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

PC版Rocksmith録画(主に録音)方法

昨今Rocksmithにハマっておりまして、Rocksmith2014はPS3版、無印RocksmithはPC版を所有しています。
PS3版に関しては

Drecap ドリキャプ・エクスカリバー PCI接続用 DC-HD1BDrecap ドリキャプ・エクスカリバー PCI接続用 DC-HD1B

N/B
売り上げランキング : 1805

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これを所有しているので特に問題なく録音・録画できるのだけれも、問題はPC版。

音声の出力の際に排他モードってのを使用することで演奏の際のラグを短くする仕様なんだけれど、その仕様のせいで ステレオミックスや Win7CoreAudioなどで録音することができないんですな。たぶんそういう割り込みを排除することでラグを縮めてるんだからしょうがないんだろうけど。

で考えた!!
排他モードといった所で あくまでもそのデバイス内での話だろうと!
ならば 別のオーディオデバイス用意してそっちで録音すればいいんじゃねぇ?と!

ということでさっそく たぶん最安であろう オーディオインターフェイスのこれを購入。
BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー
BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー
BEHRINGER
売り上げランキング : 1940

Amazonで詳しく見る by G-Tools




PCのラインアウト→Xenyx302USBのLineインへ。
windowsの規定の再生・録音デバイスは オンボードサウンドに設定。
キャプチャーソフトの録音デバイスをXenyx302USBに設定。

この設定でなんの問題もラグもなくPC版Rocksmithの録音・録画に成功いたしましたとさ。

ちなみに「Rocksmithプレイ時はラグ回避のためオンボ再生、それ以外はxenyxでのUSB再生」的な切り替えも 普通であればスピカー周りの配線替えなどして面倒なことになりますが、この接続方法だと 「WIN側で規定再生デバイス切り替え→Xenyx側で 【line in/USB play】を切り替え」という2ステップで済むのでお手軽です。

ちなみに・・自分も納品されてみてびっくりしたんですが。
Xenyx302USB
驚くほど小さいんだよねこのミキサー。
手前に写ってるマウスとかキーボードのテンキーと比べてもらえばわかると思うけれど、
だいたいiPhoneを横に二個並べたよりちょっと小さい程度。





これでUSBインターフェース機能がついて 2入力。4000円でお釣りがくるとは 良い買い物をしましたわw