とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

【ESCAPE R3】クロスバイクで「だいたい100km」走ってきた

スポンサーリンク

一週間始まりましたねぇ。
いやぁ働きたくないですねぇ。

とまじぃですどうも♪

走ってまいりました♪

先週は地元の祭やら悪天候やらで走れなかったので、今週こそは!!と思っていたのですが、土曜日は謎の嵐で走れずじまい。

ということで、天気予報も良好な昨日(日曜日) 久々に走りに行ってまいりました。

今回は長距離が目標だったので自転車専用道路である久比岐自転車歩行者道
たまたま同じ時間に出発のロード乗りのおじさん(たぶん同年代くらい)が
「どこまでいくんですかぁ? 写真撮りましょかぁ?」ってな感じでハイテンションで近づいて来てる瞬間がこちら(笑)

ほぼ同時に出発したんだけど、一分も経たないうちに見えなくなってたよねぇ・・・。
ロードが速いのか、この人が速いのか?
とにかく速かった

そこから5kmくらい走ると、この自転車道唯一のコンビニであるヤマザキデイリーストア 谷浜店がある。
人里から離れた海沿いの自転車道なので、ここをすぎるとしばらくの間、補給ポイントがないんです。

ということでここでスポーツドリンクを補給していざ出陣。

海のギリギリまで山が迫ってきてるこの景色。
いつ走っても絶景です♪

しばらく走ると、海沿いから幾分内陸側に入って、国道より一段高いところを走ることになります。
車は一切通行止めなので走りやすいことこの上なし。
ところどころに、こんなマップがあるので迷うこともございません。

この自転車道、元々は鉄道が走っていた場所なので、トンネルも当時のものをそのまま使ってたりします。
このトンネルに入ると、一気に気温が10℃くらい下がるので、火照った体のクールダウンには最高!!

ちなみにこんな感じの全長300mくらいのトンネルが5~6個あるわけですが、この中はGPS信号が受信できないので、サイコンの距離に換算されないんですよね・・・。

これが後々・・・・。

能生を通過します

しばらく走ると、前回疲労困憊しながら来たことのあるマリンドリーム能生
自転車に乗り続けてると「以前はギリギリの体力でたどり着いてた場所にも余裕で来れるようになる」ってのがあって、成長を実感できるわけですが、今回も能生に到着した時点で「あれ?こんな楽だったっけ?」って感じで拍子抜け(笑)
おっさんでも少しづつは成長するみたいです。

この時点で11時頃。
前回はここまで来るのに3時間くらいかかってましたが、今回は2時間ちょいで到着。
巡航速度も幾分あがってるようです。

ここで帰りに昼食をとる予定ですが、ひとまず通過して「久比岐自転車歩行者道 終点」を目指します。

この先がキツかった(涙

ここまで順調で油断していたら、此処から先が結構なアップダウンやら、市街地で進みにくかったりだとか。
徐々に体力を奪われていきます。

幸いなことに素晴らしい景色が眼前に飛び込んでくるので、それだけを心の肥やしにして走り続けます。

終点も真近になると、内陸側から漁村の海沿いルートに入ります。
オーシャンビューとか生易しいものではなく完全な海沿い
強烈な向かい風が残り少ない体力を奪っていきます(涙

この時点で 太ももの筋肉が痛みではないんだけど・・・なんていうか・・・・ビキビキしてきてます。

あ・・・これ・・・帰路を考えるとこれ以上行ったらヤバいやつや・・・・。

ほんの数キロ走ると 久比岐自転車歩行者道 終点 に到着。

この時点でサイコンの距離計には 45.8Kmと 表示されています。

つまり・・・あと4kmくらい走ってから 折り返さないと100km走破には辿り着けないということ・・・。

近くのローソンでコーラとサンドイッチを補給しながらベンチで考えます。

あと4km・・・自転車道はもう終わってしまった。
体力は?
家につくまでがサイクリングなんやで?

ここで無理して、家まで辿り着けなかったら洒落にならないわけですし、ある程度余裕を考えておかないと危険です。

ということで100kmは 諦めて、ここでUターン。

帰路はさらに辛かった

帰路は最初から太ももビキビキからのスタートですから、もう地獄w

13kmほど戻ったところで さきほどのマリンドリーム能生で海鮮丼を食べようと思ってたんですが、混んでいて行列状態。

とにかく足を休ませたかったので、行列で立ち続けるとか絶対無理!! 状態でしたから、フードコート的な場所で「カツ丼&そばセット」で妥協しました(笑)

帰路後半になりと、太ももビキビキにも慣れてしまって、それが平常モードに。
普段は「もも筋がきついしギア落とそう」ってなるんですが、常にモモ筋がきついのがデフォになってしまってるんで、逆に重めのギアでもガンガン登れてしまうという謎のハイ状態にw

そんなこんなで疲労困憊しながら3時過ぎに 無事帰宅した次第でございます。

さて結果は!?

そんな感じで、帰宅後にサイコンからFitデータをstravaにアップロード。

今日のライドの詳細を確認します。

96.3km????

あと10km足りないと思ってたのに3.7km足りないだけだったんかぁぁぁぁい!!!!(涙

そうです! 途中に300m級のトンネルが何個かあるので、その分の距離がサイコンでは加算されてなかったんですねぇ。

Stravaは実際の位置で計測してるんで、トンネル分も加算されてこの値ということになるわけです。

つまり・・・終点からあと2km弱 進んでいれば・・・・念願の100km走破だったということになるわけです。

うわぁぁぁぁぁ!!! 惜しかったぁぁぁぁぁ!!

まとめ

そんな約100kmライドから一晩明けた月曜日。
あの「ビキビキ」が嘘のように、痛みなども一切なく、強いて言うなら体全体がズッシリ重い感じではありますが、概ね快調。

2000kcal消費するような運動量なのに、翌日に影響出ないんですから 自転車というものは なかなか良い運動だなぁと思った次第でございます。

次回は・・・・あと2km進もう・・・。