読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

docomoのネットワーク暗証番号がロックされた時の対処法

スマホ

今回は
Docomoのネットワーク暗証番号がロックされた場合の対処法についてまとめます。

私自体はDOCOMOユーザーではないんですが、JDな娘が使ってるスマホの契約者が私でございまして。

ネットワーク暗証番号をど忘れしていた娘が、まんまと3回間違えたせいで、契約者の私が手続きをやらされた次第。

ネットで調べると

  • 契約時に「家の固定電話」を登録してあれば、本人確認のために家電に電話が来て、確認後解除できる
  • 電話口で3回連続で間違いなく暗証番号を言えれば解除できる
  • 身分証明書もってDOCOMOショップ行かないと無理!!

などなど色々とめんどくさそうなパターンが紹介されています(笑)

娘は学業のために400kmほど離れた場所に住んでますし、一緒にDOCOMOショップに行くのは無理。
契約書を見ても、固定電話を登録してある痕跡はなし。

しょうがない!当たって砕けろでとりあえず電話してみるか!!   って事でインフォメーションセンターに電話したわけである。

手続きの流れ

インフォメーションセンターの電話番号は
ドコモの携帯から:(局番なし)151
一般の電話などから:0120-800-000

f:id:tomag:20161029133025p:plain

やりとりは とまじぃ→と オペレーター→お で表記いたします。

まずは要件によって 「○○に御用の方は2を!!」みたいな感じで、自動音声を相手に番号を押して、オペレーター呼び出しまで進みます。

このあと混雑のため7分ほど待たされました(泣)

:NTTドコモインフォメーションセンターの○○です。ご用件は?

:すいませ~ん。ネットワーク暗証番号がロックされちゃったんですけど~

:かしこまりました。それではネットワーク暗証番号復旧の可否も含めてお手続きをさせていただきます♪

:よろしくお願いします。

:それではご契約者様のご氏名と、ロックされた回線番号をお願いいたします。

:氏名はとまじぃです。電話番号は111-2222で

:くりかえします。とまじじいさまで、電話番号は111-2222ですね。

:は~いOKで~す♪

:それでは心当たりのある番号を何個かおっしゃってくださいますか?

:たぶん・・・0123だと思うんですけど?

:くりかえします。0123ですね?

:はいOKです。

:確認できました。その番号で間違いありません。 番号はこのまま使いますか?それとも新しくしますか?

:あ!そのままでロックだけ解除してもらえばOKっす。

:かしこまりました。以上で手続きは完了です。該当の端末に「手続き完了」のメールが届きますので、それでロック解除完了です。ありがとうございました。

:はい!ありがとうございました~♪

まとめ

ということで戦々恐々と挑んだわけですが

  • 契約者の氏名
  • 端末の電話番号
  • 心当たりの番号 数個

これだけあればDOCOMOのネットワーク暗証番号のロックは解除できる事がわかりました。

完全に心当たりがない様な場合は 身分証明書持参でDOCOMOショップに行かないとダメな様ですが、単純に3回間違えただけで、番号に心当たりがある場合は、気軽に電話のみで解除が可能です。

ちなみに、解除電話をかけるために使用した電話もDOCOMOとは全く関係ない別会社のスマホからでしたので、該当端末からのみ受け付けなどの制限もないようですね。

うっかりネットワーク暗証番号をロックされてしまったものの、手続きがめんどくさくて保留してる様な方は試してみてくださいませ♪ (混んでるんで10分くらい待たされるのは覚悟の上で。DOCOMOショップで数時間待たされるよりははやいですから(笑))