とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

ギターでBm7が押さえられないあなたへ!

スポンサーリンク

ども!この頃アコギで「高嶺の花子さん」とか「打ち上げ花火」とか弾くのに凝っている 近所迷惑なおっさん、とまじぃです。

そんな感じで、わたくしアコギを買ったのがほんの一年前でございまして、まだ修行中の身。

アコギの鬼門と呼ばれている「F」は、なんとなく弾き続けていたら押さえられるようになりました。

で「やっべぇこれでなんでも弾けるわ~♪」っていい気になってたわけです。

アルペジオでボロが出た

ストロークでジャカジャカ弾いてる時は、勢いで誤魔化せるからいいんですよ。

ただほら・・・アコギとか弾き始めたらしっとりとしたバラード系とかも弾きたくなりますよね。

で・・弾き始めると・・・・。

チャラリラチャラリラ・・・・カッ! ラリララ カ!

なんや今の詰まった音は????

ってなるわけです。

そう!私の鬼門は

Bm7!!

Bmは大丈夫なんですよ。

f:id:tomag:20171002221720p:plain

ところがね・・・。

Bm7の場合。

f:id:tomag:20171002222425p:plain

押さえていない空白の部分あるじゃないっすか?

あ・・・わかりにくい?

f:id:tomag:20171002222655j:plain

この部分!

これがちょうど人差し指の柔らかい部分というか関節の微妙な位置に入っちゃって「ペン!!」ってしか鳴らないんです。

だから せっかくしっとりと聞かせたいアルペジオでも

そこだけ 「ペン!!」って感じで興ざめ(涙

指の筋トレしてみたり、押さえる角度をかえてみても「ペン!」から卒業できず、「もう!Bmでいいわ!!!」ってあきらめかけていたのですが!!

解決策は意外に簡単だった

基本的に Bm7の場合、ベース音がB(シ)なので、ぶっちゃけてしまえば最低音がBであれば、問題ないわけでございまして。

で・・・「押さえ方」には色々な表記があるんですが、結構な割合で

f:id:tomag:20171002223312p:plain

6弦は鳴らさないって言う表記が多いんですよね。(鳴らしても不協和音にはなりませんが)

私の場合、Fの癖で 6弦からガッチリ押さえ込んでいたのですが、6弦をあきらめて5弦から押さえるようにしたら・・・・。

ポロリロリロ~ン♪

普通に鳴ったわwwwwww

まるごとアコギの本

まるごとアコギの本

まとめ

ってことでまぁ、ギター初心者の私の場合であって、熟練者であるとか指が固い人の場合は普通に6弦から押さえても普通にBm7を押さえられるのはもちろんだと思います。

ただ私のように「あれ? なんでここだけ音出ないんやろ?」って悩んでいる方は、「6弦あきらめろ作戦」を実行してみてくださいませ(笑)

あの間の抜けた 「ペン!」っていうアルペジオから卒業できるかもしれませんよ♪

ストロークなどする場合は 親指なり人差し指の先で6弦ミュートするのもお忘れなく~

以上・・・・需要なさそうですが、もしかしたら全国に二人くらいは困ってる人がいるかもしれないのでシェアしてみましたwwww

( ´Д`)ノ~バイバイ