読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「ARCANE-アーケイン」レビュー|往年のPC版MMOっぽい作り。懐かしいテイスト満載です

ゲーム ゲーム-スマホ

はいどうも~!

昔からの悪い癖でついついメジャーでお洒落でポップなゲームより、地味でマニアックなゲームのほうに興味を引かれてしまうとまじぃです(笑)

本日は最狂やりこみ系MMORPGと自ら名乗るARCANE-アーケインをサワリだけプレイしてみましたので、ざっくりとレビューしていきたいと思います。

ARCANE-アーケイン-
ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.
無料
posted with アプリーチ

オープニング画面

f:id:tomag:20160915070129p:plain

地味wwwwww

モノトーンの雪山、かつ兵士の後ろ姿と言う、萌え要素どころか派手な要素さえ皆無なオープニング画面です。

うん・・たぶん・・・「うちはオープニングとかで期待を煽らなくても、内容で勝負っすから!!」って言う自信のあらわれなんでしょう。
きっとそうに違いない!!

キャラメイク

さてお次はいよいよキャラメイクであります!!

いわゆる脳筋キャラのウォリアー。
最初はこのあたりで慣れるのが王道ですよね。
f:id:tomag:20160915070624p:plain

お次は魔法使い系のメイジ。
遠距離得意&体力少ないっていうパターンですから、ある程度操作になれてから使うのがよろしいかと f:id:tomag:20160915070630p:plain

そしてシャーマン。
ここの説明だといまいちわかりにくいけど、自然の力云々って言ってるから僧侶系とか補助魔法系の兵種だと思われます。 f:id:tomag:20160915070636p:plain

で・・・・。

名前と性別しか選べねぇwwww

潔さが半端ないです。
パラメーターはおろか見た目さえ変更できません!!

たぶん・・・・最凶やりこみ系だから、やりこんでいくうちに色んなバリエーションや選択肢が生まれてくるに違いない・・・そう信じたい・・・。

ってことなので序盤から欲しいキャラを出すためにリセマラとかしなくていい親切設計です(笑)

いよいよ開始

f:id:tomag:20160915071404p:plain

よくある導入ですねぇ。
要は「なんかこの頃モンスター溢れてるからお前どうにかして来いや!!」って言うお話。

このベタな世界観・・・嫌いじゃないぞ!!

って思ってたら画面切り替わっていきなり・・・。

f:id:tomag:20160915071617p:plain

世界観どこいったwwww

街でクエスト

f:id:tomag:20160915071758p:plain
色々とぶっ飛んだ感じでハラハラさせられましたが、いざ冒険が始まってみると意外にまとも

オフラインゲームだとバルダーズ・ゲートあたり MMOだとウルティマ・オンラインとかリネージュみたいな懐かしさのある画面です。

各種イベントであちこちの人に話を聞かなければいけないのですが、スマホゲームならではの「自動移動」モードがあるので、迷う心配はございません。

f:id:tomag:20160915072138p:plain

キャラの大きさや地味さも往年のMMORPGっぽいですねぇ。
演出とか皆無な硬派MMOで逆に好感がもてます(笑)

戦闘

序盤はチュートリアル風な感じで
「○○の材料が必要なので△△を3匹狩ってきてくれ」
な感じのクエストを依頼されるのでこなしていく感じです。

f:id:tomag:20160915072518p:plain

脳筋キャラなので魔法を使うわけでもなく延々殴り続けます(オートモードの場合)

いい気になって自動で殴り続けてると、体力なくなったりしますからある程度の戦略的撤退は必要。

ここらへんの画面もマビノギとかシルクロードオンラインぽさ満載ですw

f:id:tomag:20160915235625p:plain

もちろん新しい装備を装着した際には見た目もちゃんと変わります!!
(キャラが小さいのであまりよくわかりませんがw)

総評

すごく端的な言い方をすると
PC版のMMOをスマホサイズに押し込みました
って感じのゲームですね(笑)

いわゆるスマホゲームっぽさってのが皆無なので、逆にスマホゲーム嫌いな俺のような人種にはツボだったりします。

ただ インターフェース周りもPCのMMORPGっぽさが抜けていないので、スマホの小さい画面でプレイするには、いささか煩雑・・・と言うか情報量多すぎ感は否めません。

慣れればどうってことはないのですが、最初は画面内に色々ありすぎて見づらく感じるかもしれません。

あとは・・・。

攻略サイトを巡ってみたところ「レベル10くらいまではガチャとかルビーとか出てこない」んだそうで。
つまりは「課金ダッシュ」的な技は使えないって事みたいですね。

そしてレベル10以降でガチャを引いて入手できるのが「アバター」と「マウント」という二種類。

アバターに関しては見た目だけではなくステータスまで変わる自分自身用のキャラ。
マウントに関しては冒険を助けてくれるアシスタントキャラということになるようです。

キャラメイクでバリエーションが少なかったのはあとでガチャでどうにかしろって事なんですね。

そんな感じで課金要素はレベル10以降なので、そこにたどり着くまでは「皆平等」に進められるということになります。

お試しプレイしたい人にとってはとても親切設計なのではないでしょうか?

↓ダウンロードはこちらから↓
ARCANE-アーケイン-
ARCANE-アーケイン-
開発元:GALA JAPAN INC.
無料
posted with アプリーチ

そんなこんなで、他にも色んなゲーム入れてるんですが、色々気になって(いい意味でも悪い意味でも)アーケインばかりプレイしてるとまじぃでしたw

ではまた♪