とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

【無課金OK!】飽きないスマホゲームを一挙に紹介。【少数厳選】

家庭用ゲームと比較して、飽きやすいのが玉に瑕なのがスマホのゲーム。 ただ、そんな飽きやすいスマホゲームの中にも実はじっくり遊べる系のものもわずかながら存在します。

この記事ではそんな「飽きにくいスマホゲーム」を中心に紹介していきます。 もちろん「マッタリプレイしたい人は無課金で」楽しめるものを中心に! ガチプレイの廃課金者の方々に多大な感謝をしつつ、無料で楽しんじゃいましょう♪

あまり大量に紹介しても「結局どれプレイすればええねん?」ってなっちゃうと思いますので、各ジャンル少数精鋭で紹介します。 とりあえず片っ端から試していただければ、一個くらいは「ハマるアプリ」が見つかるはず(たぶん・・・) 。

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
無料
posted with アプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.6

f:id:tomag:20171215083853j:plain

ソーシャル機能を一切廃し、完全に自分のペースでプレイできるシングルプレイ専用RPG。

ハッキリ言って「ゲーム機のゲームをそのままスマホに持ってきた」と言っても過言ではないほどにスマホゲーらしさがない作品。

課金要素はガチャでキャラ追加のみなのだが、じっくりプレイすればまったく初期キャラだけでもクリアできるのである意味「運営さん・・・これで儲かるの??」と心配になるほど(笑)

ギルドが~!とか協力プレイが~!とか そういうソーシャルなゲームに疲れちゃった方にはうってつけのシングル専用ゲームなので、古き良き時代のRPGをスマホでプレイしたい方にはオススメしたい作品です。

キャラにカエルがいるだけで、往年のRPG感倍増ですね(笑)

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.4

f:id:tomag:20180121203457j:plain

建造物を建てたり資源を集めたり、守ったり攻めたりと色々忙しいリアルタイムストラテジー。

ただ、この手のアプリにしては珍しい純国産なので、色々な面で日本人に合った味付けがされているため、海外産よりもかなりプレイしやすいと思います。  

チュートリアルなどもこれでもか!?ってくらい丁寧なので、操作に迷うことはないはず。

パートナーとして活躍する「英雄」の選択次第で、チュートリアルパートの内容も変わってくるので、キャラの数だけ飽きずに楽しめます。

世界観も とっつきやすい剣と魔法系かつ国産ならではのわかり易さで、RTS(リアルタイムストラテジー)の入門としては最適なアプリです。

PC版もリリースされ、今もっとも勢いがあるシミュレーション系アプリ。
PC版とスマホ版でデータの連携もできるので、「外ではスマホ、家ではPCの大画面で」という楽しみ方もでき, 楽しみ方の幅も広がりますね♪

シノアリス

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
開発元:Miharu Maruyama
無料
posted withアプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.5

f:id:tomag:20171215082604j:plain

「ニーア」や「DoD」で話題を総ざらいしたヨコオタロウ氏作の超異色作。

狂気・絶望・自○・妊○

とにかく「闇感&病み感」が半端ない異色作。

とことんダークサイドにハマりたい人には断然おすすめの逸品です。

崩壊3rd

崩壊3rd
崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted with アプリーチ

f:id:tomag:20171215091029j:plain

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.2

左手はジョイスティック 右は攻撃ボタンの 一般的なアクションRPG。 ・・・なのですが!!

トゥーンレンダリングされたサイバーな雰囲気満点のキャラと、近未来SF系の世界観がマッチして、かなりオシャレなゲームに仕上がっています。

3DCGとは思えない様なアニメ絵のキャラがリアルな動きで縦横無尽に戦う様は、「スマホでこのグラフィックはヤベェ・・・」って気分になる事間違いなし。

そして・・・ブリーフィング画面であんな事とかこんな事をすると・・・・。

f:id:tomag:20180408075248p:plain

おっと・・これはプレイされた方のお楽しみとして伏せておきます(笑)

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト
誰ガ為のアルケミスト
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180408110050j:plain

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.2

懐かしの「タクティクスオウガ」や「ファイナルファンタジータクティクス」系のシミュレーションRPGがプレイしたかったら迷わずこれ。

マクロスでおなじみの河森正治氏の手がけるオープニングアニメや、豪華声優陣が演じるキャラクターなど、ゲームシステム以外にも見所が満載です。

ストーリーも「禁忌とされる錬金術を手にしたが為に袂を分かつことになったウンヌンカンヌン」という、重厚な物語なので、その手のベタなストーリーが好きな人は絶対ハマると思います(笑)

f:id:tomag:20180408111009p:plain

戦闘に関しては、「高低差、ユニットの向き、相性、地形効果」など、シミュレーションRPGならではの戦略性も楽しめます。

このアプリも「楽したいなら課金で強キャラゲットしてね♪」的な方針なので、「ユニットを育ててじっくり楽しむ」のであれば、無課金でも十分楽しめます。

濃い物語と声優陣の濃い演技

ぜひ楽しんでみてください(序盤からテンション高すぎて引くレベルの濃さですw)

サマナーズウォー

サマナーズウォー: Sky Arena
サマナーズウォー: Sky Arena
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted withアプリーチ

f:id:tomag:20180408115540j:plain

凄く噛み砕いて説明するとスマホ版ポケモン

火、水、風、光、闇などの属性はもちろんのこと、使用する「ルーン」の使い方で無限に枝分かれする育成の選択肢

1000種類超えるモンスターたちや、島の装飾、バトル、ダンジョンの冒険、他のユーザーとのPvPバトル、ギルドでの協力、モンスターコレクション完成などなど。

全てのコンテンツをを体験するまで飽きるに飽きられない、人それぞれ多種多様な楽しみ方が可能。

f:id:tomag:20180408120648j:plain

課金アイテムもゲーム内イベントで、かなり潤沢に供給されるので無課金でもガンガン楽しめる稀有なタイプなアプリです。

やはり歴史が古いゲームは色々な意味でユーザーに寄り添ってくれてますね♪

HIT – ヒット

HIT - ヒット(本格アクションRPG)
HIT - ヒット(本格アクションRPG)
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

ユーザーレビュー :★★★★★ 4.2

f:id:tomag:20171215090435j:plain

操作感、グラフィックの綺麗さ。 アクションゲームに必要な要素を、スマホというプラットホームで高次元に実現したアクションRPGの名作。

「え?俺 むっちゃ上手くない???」と錯覚するほどに、スタイリッシュなコンボ技が簡単に発動できるので、アドレナリン出まくりで楽しめること請け合いです。

アズールレーン

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

f:id:tomag:20180218181351p:plain

基本的には「艦船を擬人化」と言う艦これと同じコンセプトで開発されたはずなのに・・・・。

とにかくコンテンツがてんこ盛り!

海戦シミュレーションでありシミュレーションRPGであり、シューティング要素もあり、なおかつ育成要素も多様。

やることが多すぎて「とっつきにくいんでしょ?」と思われがちなのですが・・・・。

「とにかく色々とゆるい」

いわゆる「レア」なアイテムが出る確率が一般ゲームに比べて「かなりゆるい」ので、大量課金をせずとも「SSR」などがガンガン手に入ってしまうというなんともユーザーに優しい仕様。

萌え&やり込み要素&お手軽さ

過去にアプリランキングで1位をゲットしたのも「ユーザーへの優しさゆえ」と言ったところ。

f:id:tomag:20180408080315j:plain

ソシャゲは重課金しないと楽しめないんでしょ?

そう思い込んでいる人ほど試していただきたいアプリです♪

大三國志

三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -
三国志乱舞 - スクエニが贈る本格三国志RPG -
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

「海外で最も評価が高い三国志ゲームが遂に日本に上陸」

鳴り物入りでリリースされただけの事はあり、武将数、陣形数、リアリティなどどこをとってもスマホゲームで最強の三国志ゲーム

三国志的な戦闘あり、シヴィライゼーション的な資源の管理も必要。

そして兵種はもちろんの事、前衛、後衛、本営など陣形の采配が勝敗を左右するので、一時も気を抜けません。

f:id:tomag:20180408075905p:plain

硬派なシミュレーションをプレイしたかったらイチオシです。

まとめ

どれも厳選して楽しめるアプリですので 楽しんでいただければ幸いです♪