とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【王道は正義】飽きないRPG系アプリ【おすすめ人気ランキング|無料】

スマホゲームの代名詞と言えばRPG。
そんな中でも長く安定して愛されてる定番RPGや、新進気鋭の斬新系RPG系など、バリエーションは多岐に渡ります。

今日はそんな中から、琴線に触れそうなものをチョイスして紹介してまいります。

なお 他ジャンルのアプリに関しては、他記事で紹介しておりますので、興味のある方は下記リンクからどうぞ。

ソロ中心のRPG

ヴァルキリーコネクト

プレステ~プレステ2世代の往年のRPG好きなら絶対ハマる王道ど真ん中のRPG。

闇系キャラ美少女がデレるあたりもその筋の方にはツボかも?

世界観といいキャラといいストーリーといい「ずばり王道」を狙っていて、一切意外性とかはありませんが、 奇をてらわず安心のプレイ感です

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

サマナーズウォー

「やりこみ要素が多すぎて飽きるところまでたどり着けない」のが本作。

900種類以上モンスターたちの属性などを把握しなければ勝ち進めないので、覚えるデータも膨大。

ガチャに必要な「クリスタル」なども 課金以外の手段(イベントやキャンペーンなど)で大量に入手できたりするので、無課金でも意外に楽しめる親切設計。

サービス開始から一年半経ってもいまだに人気が衰えないのは「飽きない名作の証」

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

陰陽師

安心してプレイできる、オーソドックスなコマンドバトル型RPG。
グラフィックやキャラクター設定は独特の和風テイスト。 豪華声優陣(緑川さんや釘宮さんとか)の起用もこのゲームの魅力

操作感やバトルに関しては王道なんですが、展開は良い意味で予測不可能

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

VALKYRIE ANATOMIA ヴァルキリーアナトミア

「ヴァルキリープロファイルシリーズ」の流れを組む唯一のスマホゲーム。

タップorスワイプの簡単操作で可能ながら、ド派手かつ超美麗なグラフィックの必殺技で、視覚的に飽きさせません。

ヴァルキリーシリーズならではの滑らかな動きも注目したいところです

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

幻想少女

はっきり言えば おかしなゲーム(断言

そもそも三国志がモチーフなのに少女が主人公な時点でおかしいのに、敵にゾ○ビが出てきたり、超○がロ○ットだったり・・・・。

ネタをネタとして楽しめる人向け。

スクリーンショットさえネタバレになってしまうのでモザイク処理しました♪

当記事の「迷作ランキング」でダントツの第一位!!

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

グランドサマナーズ

イベントシーンといい戦闘シーンといい、ポリゴン全盛になる前のドット絵RPGの懐かしさ。

戦闘はタップ中心ながら、属性などを考慮しなければ即ピンチに陥る程度には、辛めのバランス。

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

ワールドチェイン

あの日失われた歴史をリライトせよ!!

SEGAが満を持して贈る歴史チェインシナリオRPG。
信長あたりはもちろんのことノストラダムスやツタンカーメンなど節操がない程に絢爛豪華な偉人たちが物語を彩ります。

有名な偉人たちを召喚獣扱いする無礼極まりないゲーム(褒めてます

有名メーカー作品にもかかわらず、かなりの「迷作」

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

Black rose suspects

キャラクターデザインはエヴァやサマーウォーズでおなじみの貞本義行。

国産RPGならではの、日本人好みのストーリー&キャラは、韓国や中国製が多くなってきたスマホゲーム界隈では貴重な存在です。

ちょっとダークな雰囲気の本格サスペンスRPG。

むちゃくちゃカッコイイオープニングアニメも見どころです♪

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

ワールドクロスサーガ

テーマは「刻(とき)」 6個のマスに各キャラの攻撃や行動を「置く」ことにより、「刻(タイミング)」良く戦略的に戦う必要あり。

各マスで「攻撃UP」や「防御UP」などが特殊効果が発動するので「早いタイミングならOK」という単純な話ではないため、一筋縄ではいかない。

チュートリアルをザックリと流してしまうと、わからないままでプレイする羽目になるので、じっくりとルールの説明を聞いて挑んだほうが無難。

ルールが難解な分、戦略的に奥は深いので じっくりハマりたいゲーム

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

MMORPG

チョコットランドSP

雰囲気的には「ラグナロクオンライン」っぽい、ほのぼのグラフィックの本格的MMORPG。

登録不要で気軽に始められる敷居の低さも魅力。

ソロプレイ向けや協力プレイ向けで各種のモードが用意されているので、コミュ力高い人もコミュ障な人も平等に楽しめるのも嬉しいところ。

「ほのぼの系名作」はこれでキマり!!

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

詳しいレビュー記事はこちらから

ARCANE-アーケイン-

アヴァベルオンラインがLineage2時代のMMORPGだとすればこのARCANEはLineage1系。

ウルティマオンラインやバルダーズゲートあたりにも似ている非ポリゴン系のMMORPGとなっています。

グラフィックといい雰囲気といい、現代のド派手系ゲームに比べると超地味なのですが、どこか安心できるホノボノ感が漂っています。

かなり進めないと課金が必要にならないので、結構長い間無課金で楽しみめるのもオススメポイント。

「クリックして勝手に戦闘ゲー」だと思っていると、あっという間に全滅したりしますので、戦略的な撤退なども考慮して戦う必要があり、力押しでイケないあたりも手応えあり
(まぁ序盤はゴリ押しでイケちゃいますがw)

「あの懐かしい名作MMORPG」感に浸りたい方は是非。

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

ステラセプトオンライン

剣と魔法などのファンタジー系が多いMMORPG界隈では珍しいSF系MMORPG。
暗黒の存在に追われ、辺境の星へ逃げ延びた人類に、再び魔の手が。
そんな中光の存在ステラから、戦う力を与えられた主人公が、暗黒の存在に立ち向かう物語。

スマホゲームにしては、かなりのパーツをカスタマイズできるキャラメイク。

戦闘自体も ターゲッティングしてしまえばオートで進むので、雑魚キャラ相手であれば見ているだけで討伐が可能。
ある意味、一昔前に流行ったPC版のMMORPG。たとえば シルクロードオンラインなどと同じノリである。

どちからと言えば「往年のPC版MMO」を懐かしむ世代の人向け。

悪く言えば「単純に淡々と進むので、考えたりやり込んだりしたい人には不向き」ってな感じ。

ちょっと「迷作テイスト」側かも?

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

アヴァベルオンライン

アーキエイジとかパーフェクトワールドとか。 マビノギとかシルクロードオンラインとか。 Lineage2とか。

懐かしのPC用MMORPGをそのままスマホに持ってきちゃった感じです。

画面上の情報量もかなり多いですし、把握しなければならないデータも非常に多いので、小さい画面のスマホだとちょっとばかりプレイしづらいかもしれません。

情報量が多いので「タブレット向きの名作」って感じですね。

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

幻想神域 -Link of Hearts

PC版で好評を博した幻想神域がスマホに登場。
仰々しいゲームタイトルの割には可愛い系のキャラ造形がギャップ萌えw

幻神と呼ばれる要はスタンド使いみたいなパートナーとともに戦うMMORPG。

PCからの移植作だけあり、グラフィックにはこだわりが感じられるので、スマホゲーのしょぼいグラフィックに悲しんでいる方は是非やってみてもらいたいと思います。

そろそろ「名作」ジャンルのレパートリーが尽きてきました(ぉぃ

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

Goddess~闇夜の奇跡~

一昔前のPC用MMORPGが好きだった人にはおすすめ。
操作は簡単ながらスキルの使い所やペットの使い所など戦略性は抜群。

雰囲気的に「ガチガチの洋ゲーテイスト」なので、萌えゲーを求めてる人には向きませんが、ハマる人は必ずハマると思います♪

ジャンル的には「人を選ぶ名作」かなw

iOS用
ダウンロード
Android用
ダウンロード

詳しいレビュー記事はこちらからどうぞ

まとめ

あらたにおもしろそうなRPGを発見した際には続々追加していきますので、お楽しみに♪

ではでは!良いゲームライフを