とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【初心者におすすめ】無課金でもじっくり遊べるスマホのゲームアプリを10個選んでみた【iPhone&Android】

【6/21更新】

今時のゲームアプリは「基本プレイ無料」があたりまえ。
しかしその「基本ではない部分」でどの程度の課金が必要になるかはゲームによって千差万別。

根気よくプレイしたり、時間をかけることを厭わなければ完全無課金で楽しめるアプリ。

かたや課金しなければ事実上進行不可とかソーシャル要素に参加したら札束での殴り合いなんていう鬼畜なものも存在したりします。

そんなわけで今回は

  • 課金しなくてもゆる〜く遊べる
  • 時間を惜しまなければ無料でも楽しめる
  • 戦略や練習で課金ユーザーを出し抜ける

みたいな、無料でも楽しめるものを紹介して行きます。

無料でも楽しめるアプリに共通するのは

  • 長期間安定して運営されている
  • ガツガツと銭を徴収せずとも、ヘビーなプレイヤーは課金してくれる
  • 「全員から課金」というよりも「ハマっちゃった人から搾り取る」スタイルw

ってな感じなので、おなじみのアプリ愛され続けてユーザーが多いアプリの紹介が中心になります。
ある意味「スマホゲームをこれから始めたい」という初心者向けのアプリとも言えますので、色々と試してみてくださいね♪

1位 白猫プロジェクト

f:id:tomag:20170616112732j:plain

無課金ユーザーにやさしい人気アプリと言えば白猫シリーズははずせないでしょう!!

スマホゲーだとよくあるスタミナ制ではないので、非常に無料ユーザーにやさしい作り。

「無料でもジュエル(ガチャ用の石)が溜まりまくり」なので、とことんこだわるのでなければ延々と無料でプレイが可能です。
逆を言えば「こだわり出したら課金が必要」なわけですが・・・。

無課金ユーザーと廃課金ユーザーという二極化なので、「ズルズル課金」みたいな半端な立ち位置で搾り取られる感じではないですね。

肝心のプレイ面ではぷにコンでの類を見ない快適な操作性。
左手一本ですべての操作にアクセスできるので、満員電車でも気軽にプレイ可能。

操作面でもストーリー面でもイベント面でもとにかく安定したクオリティなので初心者の最初の一本としてもおすすめです。

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

2位 ヴァルキリーコネクト

デイリーミッションや期間限定ミッション、アリーナなどでガチャ用ダイヤなど。
ギルド応援でスタミナ回復
他にも各種イベントでオーブやチケットが入手できるので、「きっちり地道に回収」が基本ですが、無課金でも十分楽しめるアプリ。

どのキャラも☆5の最強まで育成できるので、強いキャラを引くプレイスタイルではなくキャラを強く育てるプレイスタイルが無料プレイの楽しみ方かも?

ゲーム内容はプレステ~プレステ2世代の往年のRPGを彷彿とさせる王道ど真ん中のRPG

世界観といいキャラといいストーリーといい「ずばり王道」を狙っていて、「定番RPG」の代名詞と言って良いでしょう。

狭いスマホの画面でも十分に楽しませてくれる派手なビジュアルエフェクトも売り。

簡単操作で「往年のRPGテイスト」が味わいたい人にはうってつけの一本です。

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

3位 サマナーズウォー

ガチャでどう引くかよりも引いたモンスターをどう強化するかのほうが勝敗を大きく左右するので、がっちり育てた雑魚モンスターvs適当育成のレアモンスターなんて対戦カードで下克上が普通に起きちゃうシステム。

ガチャに必要な「クリスタル」なども 課金以外の手段(イベントやキャンペーンなど)で大量に入手できたりするので、無課金でも十分楽しめる親切設計。

「やりこみ要素が多すぎ」な本作。

900種類以上いるモンスターたちの属性などを把握しなければ勝ち進めないので、覚えるデータも膨大。

サービス開始から一年半経ってもいまだに人気が衰えないのは「人気ゲームアプリ」の証です

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

4位 陰陽師

SSR級の式神で楽したいのであれば別ですが、結構R級の式神でも使える子が多いので、「地道に育てる」手間を惜しまなければ無料でも十分楽しめるのがこの陰陽師

安心してマイペースでプレイできる、オーソドックスなコマンドバトル型RPG。
「タイミングよくスキル発動みたいなセミオート戦闘で、プレイヤーが何もしなくてもOK」みたいなゲームが多い中、この陰陽師に関しては ドラクエタイプの完全なコマンドバトルなので、単純にスキル依存ではなく、戦略的な戦いが必要。

逆にプレイヤースキルである程度キャラ差を埋められるのも無課金ユーザーとしては嬉しいところ。

グラフィックやキャラクター設定は独特の和風テイスト。
登場キャラもかなりクセのある独特なキャラが多いので視覚的にも飽きさせません。

操作感やバトルに関しては王道なんですが、ストーリー展開は良い意味で予測不可能。 豪華声優陣の名演技(迷演技含む)もそのストーリに華を添えてくれています。

一風変わったRPGがプレイしたかったらこれ!

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

5位 誰ガ為のアルケミスト

「考えるのが嫌なら課金すればいいんじゃない?」

シミュレーションRPGというシステム上、キャラの差を戦略で埋められるので、キャラのレア度への依存が非常に低いのがこのゲーム。 おまけに「魂の欠片」を使うことで「限界突破」なるシステムが使え、「レア度を超えた強化」ができてしまうので、さらにガチャの重要性が・・・。

ある意味「ヌルくプレイしたいなら課金しな!」って言う珍しいタイプのアプリです。

内容的にはFFTやタクティクスオーガなどでおなじみの典型的なシミュレーションRPG。
純粋な「剣と魔法」系というよりはアルケミストを冠してるだけあって錬金術が前面に押し出されたストーリー。
ほんのちょっとだけ王道から外した感じが、いい感じのスパイスになっていて飽きにくいアプリに仕上がってます。

戦略次第で課金の限界突破してみたかったらコレ!!

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

6位 マジェスティア

課金要素は「ソウルストーン」といういわゆる「ガチャ石」なのだがキャラよりも戦略が重要なので、ガチャの重要度があまり高くない。
おまけに各種イベントでソウルストーンをかなり入手可能なので、欲張らなければ無課金でも十分攻略可能。

あえて一言で説明するならむっちゃ硬派な「シミュレーションRPGとカードゲーム」が融合したようなゲーム。
シミュレーション的な資源や領地、そしてカードには「戦術」「英雄」「兵士」などがあり、その掛け合わせで無限の戦略が生まれる奥深いゲームシステム。

もちろん英雄、兵士、戦術にそれぞれの属性や相性があるので、臨機応変に戦い方(カードの組み合わせ)を考えないと、敗北必至!!

たぶんルールを説明するだけで1記事使っちゃいそうなくらい、深いルールのゲームなので、実際にプレイしてもらったほうが早いと思います。

Google Playのユーザーレビューが4.6って時点でかなりの高評価。

ちょっと今までのスマホゲームにはなかったタイプのゲーム。

絶対に万人向けではないけれどハマる人はとことんハマる系の危険なゲーム。

じっくり腰を据えて熟考したい人向けの「ガチ硬派系ゲーム」ですね

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

7位 ゴッドゲームズオンライン

いわゆるバトルアリーナ系。

世界でプレイヤー数ナンバーワンのリーグ・オブ・レジェンドに似た系統のゲーム。

3分間という限られた時間で多人数vs多人数での「陣取り合戦」を行うのがゲームの目的。

各ユニットに移動、占領、スキルなどをリアリタイムに指示しなけれはいけないので、とてつもなく操作は忙しいです。

敵軍に勝たなければいけないのは当たり前なのですが、自軍内での活躍度合いで入ってくるポイントも変わってくるので、ある意味「全参加プレイヤーがライバル」とも言えるので、3分間まったく気が抜けません。

戦局で活躍して多くのポイントをゲットできれば、新たなユニットも手に入るので、課金勢にプレイヤースキルで太刀打ちできるという稀有なタイプのRTS。

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

8位 チョコットランドSP

ほのぼの風な雰囲気に反して結構本格的なMMORPGの本作。
PC版のMMOと同じような感じで、課金アイテムは効率化&楽をするためのアイテムがほとんど。
なので時間と手間と労力を惜しまなければ、ゲーム内の最強武器さえ作成可能だったりします。
(もちろんそこにたどり着くためにはとてつもない手間が必要なわけですが)

ということで効率さえ求めなければ無課金でもかなり遊び倒せるのがこのチョコットランドSP。

雰囲気的には「ラグナロクオンライン」っぽい感じ。

ソロプレイ向けや協力プレイ向けで各種のモードが用意されているので、コミュ力高い人もコミュ障な人も平等に楽しめるのも嬉しいところ。

操作系も非常に簡単なので、チュートリアルは結構あっさりめ。
おかげで「くそ長いチュートリアルですでに飽きました」って事にもならずサクサク進められます。

スマホのMMORPGは狭い画面内にたくさんの情報が出過ぎて見にくいってのが結構ネックだったりするのですが、このチョコットランドに関してはUIも練り込まれていて、非常に扱いやすい画面構成になっています。

スマホ版のMMORPGの入門編としてはうってつけの一本。

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

9位 ファンタシースターオンライン2 es

PCやコンシューマ機で人気を博したたPSO2がスマホ用で操作しやすいようにリファインされて登場。

おもしろさやグラフィックに関してはもはや語るまでもないでしょう。

リアルタイムに戦闘が行われはするものの、基本的に攻撃&チップ(スキル的なモノ)ボタンのみで、ド派手な攻撃が繰り出せるので、アクションゲームが苦手でも普通にプレイできるのもうれしいところ。

チップの構成で戦略が変わってくるので、いかに効果的なチップ構成にするかで武器の差やキャラの性能差を埋めることも可能。

攻略ブログなどを拝見すると「無課金ユーザーなのに最高レア度の武器を入手したー!!」みたいな話も結構見受けられるので・・・意外にイケるみたいです!

「名作の移植作は名作」 なのかどうかは・・・ご自分の目で試してみてください♪

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

10位 ステラセプトオンライン

課金要素がアバターや便利アイテムが主で、課金による強さブーストが存在しないので、無課金でも十分楽しめる本作。

剣と魔法などのファンタジー系が多いMMORPG界隈では珍しいSF系MMORPG。
暗黒の存在に追われ、辺境の星へ逃げ延びた人類に、再び魔の手が。
そんな中光の存在ステラから、戦う力を与えられた主人公が、暗黒の存在に立ち向かう物語。

スマホゲームにしては、かなりのパーツをカスタマイズできるキャラメイク。

戦闘自体も ターゲッティングしてしまえばオートで進むので、雑魚キャラ相手であれば見ているだけで討伐が可能。
ある意味、一昔前に流行ったPC版のMMORPG。たとえば シルクロードオンラインなどと同じノリである。

どちからと言えば「往年のPC版MMO」を懐かしむ世代の人向け。

このアプリをダウンロードする
for iPhone/iPad
このアプリをダウンロードする
for Android

まとめ

なんだかんだ言って、この手の「無料にもやさしいゲーム」が存在するのは「重課金してくれるファンが存在する」おかげだったりします。
そして「課金ユーザー」が減ってしまえば、ゲーム業界自体が衰退してしまって、新たな「無課金にもやさしいゲーム」が出てこなくなってしまうかもしれません。

これだ!!っていうゲームが見つかったら たまにはお布施代わりに課金してあげてくださいね♪

ではでは!良いゲームライフを