読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

レザイン(LEZYNE)というメーカーの「SUPER GPS」と言うサイクルコンピューターがコスパ良さそうな感じ?

そんな感じで今日も懲りずに自転車ネタのとまじぃです(笑)

昨日の記事(スマホのサイコンアプリはお手軽だけど弱点もあるのよねぇ・・なお話 - とまじぃさんち)にて、CAT EYEとかGarminのGPSサイコン買う予定だよ~なんて事を書きました。

んで!今朝スマホのGoogleナウからのお知らせを見てたんですよ! Googleナウってぇのは、普段の検索履歴とか現在地から「使用者の興味がありそうな記事を勝手にオススメしてくれる」機能でございますな。

そしたらこんなおすすめ記事が!!

レザイン????
自転車歴が浅いので、あまり聞いたことがないメーカーなんですけど、有名なんでしょうか?

と言うことで調べてみました。

LEZYNE製品たち

Lezyneはアメリカの自転車総合メーカーで、ライトや空気入れではすでに有名。
CATEYEとかTopeakみたいな感じですかね?

その総合メーカーから満を持して発売されたのがLEZYNE GPSシリーズということの様です。

(スクリーンショットはLEZYNE GPS様のページより)

ラインナップはサイコンタイプが5種類と腕時計タイプが2種類。
画面表示の感じからしてGarminの520(30000円超)とかと同じタイプ。
CATEYEのステルスとかに比べるとちょっと上位な感じですね。

全機種ともGPS機なのでもちろんSTRAVAへのアップロードにも対応。

SUPER GPS

数種類ありますが、今回はフラッグシップ機のSUPER GPSのスペックなどを見ていきたいと思います。
(Micro Color GPSの方が価格が高いですが、どうやらカラーなのとコンパクトさで高くなっているようなので)

製品ページ:LEZYNE SUPER GPS

メイン画面

f:id:tomag:20170326105322p:plain
各種センサー(別売り)の電池残量やペアリングしているスマホの電池残量などを見ることが可能。

サイコン画面

f:id:tomag:20170326105712p:plain
気圧高度計を内蔵しているとの事でGPS高度計よりも正確な高度が表示可能。
スピードに関しても「加速度センサー」が「GPS計測の誤差」を打ち消すことにより、GPS特有の精度ブレを軽減してくれるのだとか。

データ画面

f:id:tomag:20170326110153p:plain
Bluetooth、ANT+ 両方のワイヤレス規格に対応しているので、市販の別売りセンサー類に幅広く対応。
結構この価格帯だと どちらかにしか対応してないものが多いのですが、両対応はかなり美味しいと思います
私はセンサーを使う予定はないですがw

簡易地図&ナビ機能

きわめて簡素ではありますが、ナビ機能も搭載。
実際走る時にナビ画面をガン見しながら走ることもありませんし、このくらいの表示でも意外にイケる気がしないでもないかもしれません(笑)
f:id:tomag:20170326110359p:plain

こんな手書きみたいな線の地図じゃ無理だろ!!ってお思いの方。
安心してください。曲がり角は教えてくれます♪
f:id:tomag:20170326110532p:plain

ちなみにルートの仕込みはスマホのアプリで行う仕様ですので、サイコンのみでは設定できませんのでお気をつけください。

Strava ライブセグメント機能

Stravaのプレミアムプラン使用者限定ですが、Stravaのライブセグメント、要は区間記録のリアルタイム計測にも対応している模様。
これに関しては、わたくしプレミアムメンバーではないため詳しくありませんので興味のある方は調べてみてください。

スマホからの通知表示

お使いのスマホとペアリングしておけば、EメールやSMS、電話の着信などの表示も可能。
f:id:tomag:20170326111131p:plain

GメールアプリとかLineとかは表示できなさそうな気がするんで、ガッツリ役にたつかどうかは不明

バッテリー&充電

そんなわけで、1万円台中盤という価格ながら、Garminだったら倍くらいの価格帯の機能が詰め込まれているこの機種。
ほかにも「お!やるな!」ってポイントが何個かありまして。

  • バッテリー 最大24時間稼働
  • 充電はマイクロUSB
  • ログ保存は最大400時間

価格的にライバルになるであろう CATEYEのステルス50が

  • バッテリー最大10時間
  • 充電は専用クレードル
  • ログ保存は最大60時間

であることを考えるとかなりコスパが高いのがわかりますね。

下手に「専用クレードル」での充電だと 断線などのトラブルに見舞われた場合に、家にある別のケーブルで代用とかできないんでMicroUSB充電もありがたいところです。

詳細な動画

www.youtube.com

とりあえず一通りいろんなことはできそうですねー。

まとめ

そんな感じで、今まではAmazonで「並行輸入品」みたいなのがわずかに流通しているのみだったのですが、3月頃から日本国内での正規取扱 も始まり、海外版より多少お安く入手できるようになったようです。

ただ日本版は発売されたばかりで、Amazonや楽天では扱いが皆無。

LEZYNE 取扱店リスト
上記リンク先に 各地の取扱自転車店のリストがありますので、お近くのお店で探してみてくださいませ♪

Amazonでもかろうじて取り扱ってますけど・・・。

ちょっとボッタクリすぎっすな(笑)

たぶん通販で買うなら Wiggleが一番安そうです。

Lezyne - Super サイクル GPS (マップ機能付き)@wiggle

ということでGarmin Edge25Jを買おうかと思っていたのですが、すっかりLEZYNEに心を奪われているとまじぃがお送りいたしました(笑)

こんな記事も書きましたので興味のある方はどうぞ。

www.toma-g.net