読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

クリック単価が原因不明の大暴落!!

インターネット インターネット-GoogleAdsense

すっかり夏本番。 暑いことは暑いんですが、湿度も低くなってきたんで幾分風が涼しく感じるようになってまいりました。

そんなホットなイメージの「夏」ですが、adsenseの「夏」は厳しいのです。

夏枯れ

さて夏真っ盛りの8月ですなわけですが・・・。

  • ボーナスも出ちゃった。
  • 決算月でもない
  • 帰省とかで金使うから財布の紐が固い

なんて理由からなのか一年で一番クリック単価が下がる月とも言われています。

それにしても下がりすぎじゃねぇ?

そんなわけで8/1~8/4のクリック単価なわけですが。
f:id:tomag:20160805070732p:plain

デスクトップの26円だったそんなに高いわけではないのに、スマホ4円って・・・・。

もうあれです・・・。

一日10クリックくらいされてるのに、スマホだけだと数十円で、PCが一回クリックされてやっと100円台中盤。

そんな日がもう4日間も続いているのです。

下記はスマホだけのデータを抜き出したもの
f:id:tomag:20160805071326p:plain

原因がさっぱり

8月が単価下がるってのはわかったけども、さすがに1円まで下がると何かを疑わないとイケないレベル。
(と言っても警告とかは一切来ていませんです)

  • とりあえずは「文中広告」の誤クリックからの即離脱くらいしか思い浮かばないので、広告前後の余白を大きめに取って広告ですよ!!感を主張

  • 記事中広告の位置が「最終見出し上」だったのだが、あとがきの長さによって、広告が画面内に2つ並ぶ可能性もあるので、中盤の見出し上に移動。

でしのいで見ようと思います。

アクティブビュー視認があがったおかげで

一週間ほど前に書いたこの記事。

「記事中広告は単価が下がる」という伝説の真実 - とまじぃさんち

これの変更を行っていたおかげで「アクティブビュー視認率」があがったせいでしょうか? インプレッション広告(表示のみで収益が発生するタイプの広告)の収益がかなり上がりました。

f:id:tomag:20160805072341p:plain

これがあがってくれたおかげでページRPMはどうにかPVあたり0.17円くらいで踏ん張ってくれてます。 f:id:tomag:20160805072541p:plain

CPM広告もズタボロだったら、かなり悲惨なことになってたはず・・・(怖

まとめ

そんな感じで、珍しく4日間ほど更新をお休みして純粋な検索流入だけでデータを取ってたわけですが、時期が悪すぎてなんの参考にもならなかったというお話でした(笑)

あ!そうそう。
更新休んでたおかげで、昔から憧れてたフレーズをついに言える時が来ました♪

f:id:tomag:20160805073022p:plain

当ブログは検索流入が8割です(キリッ

なんか1%謎のURLあるけど、見なかったことにしようw