とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

久々に積雪でございます。

今年の冬はあんまり雪も降らないなぁ。

温暖化は深刻な問題だけどやっぱ寒いのは嫌いだし、雪は少ないほうが良いよね〜♪

大寒波襲来

なんて事を言ったら、アメリカに記録的な大寒波をもたらしていた大寒波の端っこが日本を襲い始めたらしく・・・・。

f:id:tomag:20180113072508p:plain
週間寒気予想

我が家が新潟県の中西部なので、ちょうど−36℃の端っこがかかってるくらいなんですねぇ・・・。

今日の朝の気温とか−6℃ですもん(涙

ということですっかり積雪でございます。

そんな感じで、一昨日の夜あたりから降り始め日中は降り止んだものの、昨日の夕方にまたまたドカッと降ったので。

久々に雪国っぽい景色になった新潟県沿岸部でございます。

「新潟とか一年の半分くらいこんな景色なんでしょ?」なんて思われるかもしれませんが、実際は山間部でもない限りは雪なんて数日で消えちゃう程度しか降らないんですよ(笑)
(20年前とかは毎日こんな景色でしたが、温暖化の影響か年々減ってます)

雪のあとの晴れ間

まぁ雪は降らないに越したことはないんですが、ふと裏の松林を覗いてみたところ。

朝日に照らされた松がなかなかの絶景を魅せてくれておりました。

まとめ

いつもだと呑気にこんな写真撮らないんですが。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

新しいカメラ買っちゃったんでついつい無駄に写真ばかり撮っちゃってるとまじぃでした(笑)