とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより一時自転車

【半年ぶり】とまじぃさんちの2017年上半期の収益報告でっす!!

って事で去年の9月あたりから、お小遣いの足し程度にブログからの収益が入るようになってきて、「自称儲からない系ブロガー」の肩書を封印してから半年ほど経過したとまじぃです。

あの頃は舞い上がってたんで、毎月「収益報告」とかやってましたが、今年に入ってからは良くも悪くも「盛り上がりに欠ける」展開。

逆に言えばある程度安定した感じの収益だったので収益報告とかの記事は書いておりませんでした。

周囲には月数十万やら数百万やらっていう怪物がゴロゴロしておりますが

  • はてな歴1年半
  • ホットエントリーとか半年くらい縁がない
  • 読者数も400人ほど
  • PVも月5~60000程度

という感じの目立つことも燃えることもない一介の弱小ブロガーが2017年上半期(1~6月)でどの程度の収益をあげたのかを書いていきます。

いきなり結論から

文字数を稼ぐ気もないのでいきなり結論言っちゃいます(笑)

各項目は固有名詞を避けますが クリックはGですし、物販はAとか楽ですし、成果報酬はA8とかアプリです(言ってるやん)

種別 収益
クリック報酬 205000円
物販報酬 261000円
成果報酬 51000円
合計 517000円

月別の推移

収益
1月 100670円
2月 91300円
3月 103600円
4月 70100円
5月 96000円
6月 98000円

(締めの関係で幾分の誤差があります)

総評

去年末からの流れで1~3月もGoogleさんを軸に毎月10万円くらいな感じで順調に推移。
ある程度過去記事が安定して収益を生んでくれるので、このあたりから更新もマッタリモードに。
この時点で去年爆発したA8の格安SIM系の確定もあったんで油断してたってのも・・・。

ところが!!!

4月になった時点で Googleさんの単価もクリック率も激減。 それまで月50000とか稼いでくれいていたGoogleさんがいきなり16000円とかになり阿鼻叫喚(笑)

A8の格安SIMブームが終わったのか、はたまた記事の書き方が悪かったのか? A8もほぼゼロに!!

挽回せねばって事で 5月からガツガツとスマホゲームをプレイしてアプリレビュー記事を量産し、Googleの穴を埋める(埋めきれなかったけど)作戦に移行。

アプリ系は紹介したアプリがインストールされれば報酬というシステムで、安いものだと300円くらいから。
高いものだと1500円とかなので Smart-Cあたりを中心にした展開でランキング記事とかを作成。

「インストールされれば」非常に美味しい料率なのですが、検索エンジン的な意味でのライバルはとてつもなく強固なのでマニアックなワードで細々と狙っていく感じでどうにかGoogleの穴を埋めていった感じです。

とある日曜日にSmart-Cで1500円のアプリが2本インストールされた時に小躍りして喜んだのは懐かしい思い出(笑)

あとは・・・。

先月(6月)も月末一週間前までは7万円台中盤ペースで推移していたのですが・・・・・。

20日頃にGearbest(中華ガジェットサイト)から依頼された中華スマホの新鋭機の記事を書いたところ、毎日1~2台が売れて、4~5日で15000円くらいの収益になったり(料率7%なのでこのくらいイッちゃうんです)

他にも 完全に趣味で書いている自転車系記事で紹介している自転車系グッズが意外に売れたりとか。

なんだかんだで色々なものに手を染めたおかげで どうにかこの額になった感じです。

まとめ

って事で中小ブロガーな当ブログの収益はこんな感じでございました。

twitterとかを見てると、周りが化物ばかりなので、この程度の収益だと 小物感は否めませんが、半年で50万超えが、余暇の趣味で発生するんですから馬鹿にしたものではないと、個人的には思っております。

ぶっちゃけ、周りの「マジメに書いてるブロガーさん」に比べたら、文字数も少ないし内容も薄めですからねぇうち。

いかに労力少なめで「たまたま当たったマニアックキーワード」を大事にするかが今後のテーマですw

まぁねぇ・・・娘が二人大学に行ってるんで、収益の現金部分は8割がた家計に入れて、楽天ポイントで無駄遣いしてるってのが現状ですが(涙

MacBook Pro買うのはまだまだ先になりそうだなぁ