とまじぃさんち

ガジェットのちゲームところにより自転車

はてなに出戻りする予定なので暖かく迎えてください♪

ワ~プレに11月初頭に記事を移動して約一ヶ月半。

特にアクセス数も変わらず!

収益も変わらず!

Wordpressに移動しても特に悪い兆候もなく、といって良い兆候もなく!

やれることはやったわけですが

はてなで「SSL化がすすまねぇ」とか「AMPにadsense貼れねぇ」とか散々文句を言ってWPに移動しましてね。

SSL化にしてもAMP-ADにしても、「え?こんな簡単に設定できちゃうの?」ってな勢いで、非常に簡単に終了。

やっぱWordPressは便利だよなぁwww はてな頑張れよwwww

くらいの勢いで一ヶ月半ほど様子を見ながら更新していたわけですが・・・・。

SSL化もAMP-ADも目立った効果ないし(涙

いやぁ細かい部分では色々と記事の順位が入れ替わったりとかは多少あるっちゃぁあるんですけれども。

目の色変えて大騒ぎするほどの効果とか全然ないから!!!

そりゃぁSSLにしてもAMPにしても、将来を見据えれば導入しといた方がいいのはわかってますけれども、ここまで目立った効果がないのなら「急がなくてよくねぇ?」ってのが本音

変わったのはモチベのみw

まぁあれです。大手の有名ブロガーさんに比べれば屁みたいなもんですけども、400人ほどの読者さんがいらっしゃるわけです。

そのくらいいると、しょうもない記事を書いたとしても、少なめに見積もっても50〜60人程度の方の目には止まる事にはなるんですよね(記憶に残るかどうかは別として)

ところがワ~プレの場合、読者って概念がありませんから(Feedlyとかはありますが微々たるもの)基本的に検索頼み。

なので、記事を書く際にも常に「この記事は検索需要がなければ、誰の目にも触れないままで生涯を終えるかもしれない」という懸念を持ったまま執筆活動に勤しむ事になるわけですよ。

そんなモチベじゃぁ伸び伸びとした記事なんかかけるはずもございません。

結果・・・・。

一ヶ月半で5記事しか書いてないわよwwww

まとめ

結局「色々いじれるし、便利になるしワ~プレにいっちゃおう〜」とはてなを飛び出したわけですが、いざ言ってみたら「はてなに比べて寂しいだけであとは特に何も変わらない」ってだけだったというお話。

ということでSSL化してない時点であればバックアップから ちょちょいって感じで復元して、一瞬で出戻りできちゃうんですが、はてながSSLにいまだ対応してないおかげで、まずはhttpに戻してから出戻りという形になりそうです。

下手すると失敗してイチからブログやりなおしなんて事になるかもしれませんが、それでもおいらははてなに戻ってくる決意を固めたんで、その節はよろしくお願いいたします。

そんなわけで

「勢いでワープレに行くと寂しさに耐えられなくなって出戻りしたくなる場合があるんで、移籍は慎重にね♪」という記事でした。

あ!誤解のないように言っておきますが、収益面とかPV面とかいろいろな面でいじり倒してイケるのは間違いなくWordPressです。

単に私の場合「そこまでいじり倒せるスキルと、効果を追求する情熱」がなかっただけ。

結局は「苦労して莫大なPVと収益」よりも「適当にやってて、適当に楽しめて、適当に儲かって」なスタンスな私ははてなが向いているようです(笑)

ということで、無事にWPからの出戻り移転が上手く言った際にはまたよろしくお願いいたします。

万が一、なにかやらかしてブログごと消滅した際には新人ブロガーとしてこっそり出没するかもしれませんので、それはそれでよろしく♪

(と、こんな「絶対検索にかからなそうな記事」が書きたいから、出戻るんだろうなぁたぶんw)