読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【速報】X205TAでのCloudready(chromeOS)が現実的になってきた!!

Asus-X205TA

ただいま作業中&確認中なので短い記事になりますが、とりあえず速報。

以前の状態

我が愛機、Eeebook X205TAでChromeOSを動かそうとしたあの日。 f:id:tomag:20160403204213p:plain
キーボードも無線LANもタッチパッドも動かないために 合体ロボ並に様々な機材を繋がないとだめだったあの日。 さすがにこれだけ繋がなきゃいけないと運用的に厳しいなと諦めておりました。

当時のバージョンは45.3.39

そして進化した現在

バージョンも上がって47.1.14
キーボードとタッチパッドが動くようになっていました!!!

無線LANは相変わらず認識しませんが、キーボードとタッチパッドは認識するようになったので、かなりコンパクトな状態で使えるように進化しました。
無線LANに関してはバッファローあたりの極小子機を使えばOKですし、手前につながってるUSBメモリーも内部ストレージにインストールしてしまえば不要となります。

現在時間がとれないので、インストールは今しばらく後日になってしまいそうですが、うまくいけば真紅のChromeBookとして使えるかもしれません♪

ヘタすると起動できなくなって文鎮化するかもしれませんが、探究心の前でそんな懸念はなんの障害にもなりません(笑)

まとめ

マウス繋がなくてよくなった代わりにDOGが写ってますが気にしないでくださいw

追記

デュアルブートでのインストールでエラーが出てしまうので、ストレージ初期化してChromeOSを新規インストールしています。
もう後には引けなくなりました・・・。

もし起動できなくなったら・・・バカな奴がいたな・・と笑ってやってください・・。

追記2

無事に起動成功です!!! 初回起動時はクソ重くて常用無理!!!!って感じでしたが、再起動したらそこそこまともに動いてくれています。
ご覧のとおりYoutubeも見れます。

ただし音は出ません

さらなるバージョンアップを待ちつつ、win10に戻そうと思います(笑)