
とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

はてなブログを自分色に染めるカスタマイズまとめ

インターネット インターネット-ブログカスタマイズ

一回すべてのカスタマイズを消して、1からやり直しました・・。
PCいじるのは全然好きなんですが、今日はもうPC見たくないよってくらい、いじりたおしましたねぇ。
って事で最後の力を振り絞って、今日行ったカスタマイズをまとめておきます

PC スマホ両方

タイトルバ、見出しなどのカスタマイズ

www.yukihy.com

全体的に【じじいにふさわしい茶色】をチョイス。
リンク色もわかりやすく青に変更しています。

シェアボタン表示

www.ituore.com
テーマがシンプルな「Blank」なので、ボタンも主張してこないあっさり目で♪

関連記事の表示

www.yukihy.com
今回はサイドバーではなく、記事下に表示。

パンくずリスト

bulldra.hatenablog.com

f:id:tomag:20160320215541p:plain
今回一番時間がかかった部分。全209記事、すべてカテゴリを割振り直しましたからね(疲)
延々とカテゴリ、サブカテゴリを入力し続けるのはまさに苦行。 でも今やっておかないと

www.pojikuma.com
この人みたいに延々8時間という更なる苦行を強いられるみたいなんで、いやいやながらやりましたよ(笑)
この作業だけで2時間弱かかったかな(泣)

これを設置した状態でgoogleさんが巡回してきてくれると f:id:tomag:20160320214810p:plain
検索結果がこういう表示になってカッコいいしクリック率もあがったりするとかしないとか
ちなみに、カスタマイズの途中でGoogleさんにインデックスされてしまったようで、現在はまだサブカテゴリがない状態で表示されてる当ブログです(笑) f:id:tomag:20160320215150p:plain

酒カテゴリー用AdSense非表示

hapilaki.hateblo.jp

www.yutorism.jp
アルコール関係はGoogleAdSenseの規約違反なので、酒カテゴリのみ広告非表示。
ダブルレクタングルやシェアボタン上への移動スクリプトとからむと、結構ややこしい事になるので、ある程度構造を理解していないとドツボにはまりますよw

PCのみ

テーマ

f:id:tomag:20160320211939p:plain

Blank - テーマ ストア - はてなブログ
カスタマイズベースとして、とてもいじりやすくカスタマイズ例も多いシンプルなテーマです。

AdSense関係

chipspd.hatenadiary.jp

chipspd.hatenadiary.jp

今回からPCとスマホでデザインを別にしたので(今まではレスポンシブデザインで共用していました)待望のダブルレクタングルに設定。

スマホのみ

不要なものを非表示

www.mataro1.com
できるだけPCでの表示と差がでない様にしたいので、諸々の「いらない部分」を非表示に。

まとめ

他にも細かい微調整とか色々やってますが、基本的には上記のカスタマイズだけで当ブログの見た目になります。

特にパンくずリストに関しては、あとになればなるほど苦行の度合いがアップしますので、将来的に検索エンジンと仲良くしたいのであれば早めにやっておくことをオススメいたします。

ということで!
かなり長期戦で、体力も気力も削りとられてしまって、お約束の「ハードリカー編」は書けそうもありません(笑)

明日書く予定ですので今しばらくおまちくださいませ♪

以上カスタマイズまとめ記事でした~(^o^)v

編集後記

そんなこんなで、一日中カスタマイズ漬けだったので、全然ブログ巡回できませんでしたねぇw
明日まとめて巡回するんで「じじぃおせぇよ!!」とか怒らないでくださいね(泣)