読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

「期待しない」と人生は結構スムーズだよ♪

雑記 雑記-俺的考え方

今年の夏が来ると「生誕半世紀」。 ちまたでジジイと呼ばれてますけど、実際じじいな僕です♪

期待しないこと

こう書いちゃうとすごく突き放し的というか冷酷というか、そういう響きがあるかもしれません。
でも長年生きてると達観しちゃう部分あるというかw

そりゃぁ「期待してください」って言われたら素直に期待させてもらいます。

でも今回は「勝手に期待する」ってお話

ベッキーはなんでバッシングされてるか

世間をお騒がせしたベッキー騒動
あれも勝手な期待が原動力なんですよね。 「ベッキーは天真爛漫」「ベッキーにスキャンダルは似合わない」そんな勝手な期待。 そして、そんな期待を斜め上から裏切ったからこそバッシングされて干されてるわけで。

かたやゲス谷さんは、元々「ゲスの極み」を名乗ってるわけですから、「不倫した」ところでなんの期待も裏切ってないんですよね(笑)

人は自分の予想や期待の範囲を超えた事柄に過剰な反応をするものなのです。

「勝手な期待」は何も生まない

  • うちの子はきっと有名大学に進学するはず
  • 今日採用した新入社員はきっと即戦力なはず
  • 彼は私のことを超愛してるから絶対浮気なんかしないはず f:id:tomag:20160317230920p:plain:w300

これ全部勝手な期待。

進学できなかったら。即戦力じゃなかったら。浮気したら。 
全部怒られますw

なんで勝手に期待されて期待通りにならなかったら怒られるねん?
期待された方は迷惑な話ですよね。

期待はせず、ただ結果を受け止める

「できるはず」も期待。
そして「できないに違いない」ってのもある意味負の期待

そんな期待はしないに限ります。

期待にしてもあきらめにしてもそれは未来の予測です。

そんな「確定もしてない不確かな事」に気を取られるなら目の前で今起こっていることに冷静に対処する方がなんぼかマシ。

結果は結果でしかない

たとえば、今仲良くしてる人が突然敵に回ったとしましょう。
普通は怒るんでしょう。 「そんなやつだとは思ってなかった」なんてね。

でも期待しない生き方してると簡単です。
「あ~昨日まで仲よかったけど今日から敵か~♪」

ただ事実を受け止める。
これって意外と大変なんですよ。
人間って感情の生き物ですから。

でも、そういう部分をどっかに置いておくと・・・意外に人生での悩み事の大半なんてたいした問題じゃなくなる場合多いですよ(笑)

まとめ

この手の・・・なんてぇんだろ? 人生論ってほど大げさじゃないけれど長年生きてきたうえでの「考え方」的な記事って、今まであんまり書いてこなかったですけど、実は結構色々考えてたりするんですよねw

別に考えを押し付けようととか、学べとかそういう意志はまったくなくて。
ちょっと辺境に住んでるおっさんはこんなこと考えてるんだな?って、気楽に読んでいただければ幸いです♪

余談

そういえば、今日ショックだったこと。

酒について熱く語る記事書こうと思ったら、AdSense的に禁止コンテンツだった

うえぇぇぇん。酒の記事かきたいよぉぉぉぉ(泣)