読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【広告配置(中略)5倍儲かった話】の後日談

インターネット インターネット-GoogleAdsense

今回のこの記事は新規さん向けというよりも

www.toma-g.net

この記事を読んでいただいたり、ブクマしていただいた方用のフォローアップ記事でございます。 この記事では説明不足でわかりにくい可能性もありますので、詳しくは上記の記事を読んでいただければと

あれから色々変更してます

3/16現在はこんな感じ
f:id:tomag:20160315233130p:plain:w280

なんか「購読場ボタン」って書いてあるけど画像修正するのめんどいので気にしないでくださいw

まずはタテマエ的な話

せっかくうちのブログを訪問していただいた方々。
本文を読んでいる最中に広告などというモノで購読の邪魔をしてはなりませぬ。
途中で飽きた人のために上部に広告をおくなど・・・・。

ご満足いただいて、そして記事を読み終わって落ち着いたところで改めて広告を押すか否かを判断していただきたい。

途中で飽きた方からお金をいただこうとは思いません!
「飽きたならお代はいらねぇよ!とっとと帰ってくんな!!」 当ブログは江戸っ子的に粋に運営してるんでぇ♪

ここから本音

いや、すんごいぶっちゃけちゃうとね。
データ見てみると、上の方の広告って全然クリックされないのさw

検索経由で大量に流入するようなブログだと 「えっと・・・これ調べたいしこのブログに行ってみよう~っと・・・って記事読む前にお目当ての情報が広告に出てたわ~~♡」なんて事もあるでしょう。

でもね!うちみたいな雑記系だと、検索経由なんて微々たるものなの!

自分で言うのもなんだけど「記事を読みに来てる人が大半」なんですよ、嬉しいことに(笑)

そんな人達が上部にある広告クリックしますか???
いや、むしろクリックされたら負けだろ?ってことですよ。
「記事読みに来た人を最後まで引き止めておけなかった」ってことですからね。

さらに本音

基本的にブログ系の形状のサイトだと最もクリックされやすいのは読了後の記事下です。 f:id:tomag:20160315234833p:plain

次に!!
adsenseは順番的に「最初にある広告ほど単価が高い」のです f:id:tomag:20160315235017p:plain

つまり
「クリックもされないお飾りだけの広告が上にあるおかげで、せっかくクリックされまくる記事下広告の単価が下がる」って事なんだな!!

中小ブログはPV頼みできないのだ

毎日数千〜数万アクセスが当たり前のブログ運営者はここで帰っていただこう(笑)
ここからは「一日3桁がやっと」な中小ブロガーのための記事だ。

アクセス数にまかせて、「清濁併せ呑む」ノリで単価低い広告でも数撃ちゃあたるでしょ???なんて贅沢な事はできないのである(笑)

我々(中小ブロガー)はやらねばならぬ事とは!!

少ないクリックを、いかに無駄なく美味しくいただくか
これにつきる。

散弾銃のように「数撃ってどれか当たればいいや!!」はできないのである。
なぜなら「数撃つ」ほどのアクセスがないから(号泣

単価をさげないには?

これは前回の記事にも書いてあるとおりまずは
誤クリックさせない
これ一番大事。

ちなみに誤クリックまみれの先月のRPM(1000PVあたりの報酬)
f:id:tomag:20160316000047p:plain

誤クリックを避けて記事内広告をやめた後のRPM
(約一週間分)
f:id:tomag:20160316071417p:plain

おわかりいただけただろうか?

クリック単価も載せとく?

先月
f:id:tomag:20160316000603p:plain

変更後
(約一週間分)
f:id:tomag:20160316000748p:plain

【誤クリック防止&クリックされないお飾り広告を除去】を実行しただけでここまでパフォーマンスがアップするのである。

具体的な数字出しとこう

あまり露骨に数字出すとgoogleさんに怒られるらしいのでまぁ・・ザックリとだけど

この広告配置だと、少なくとも1PVあたり0.3〜0.4円いけると踏んでる。

概算で120PVで1クリックくらいな感じか?

つまり、一ヶ月ではてなPro代は稼ぎたいって目標があったとするじゃない? さきゆきも不安だろうし、二年払いじゃなくて月払いの1000円で考えてみようw

一ヶ月で1000円稼ぎたいとなれば、一日あたり33円くらい儲かればいい事になる。

33円・・・。

誤クリックなどでペナルティ的に単価さえ下がってなければ1クリックでお釣りが来る。

むしろ「3日で2クリック」くらいで良いのだ

計算してみよう

3日で2クリック。

120PVで1クリック

3日で240PV

一日あたり80PV

無理な数字じゃなくねぇ?w

結局確率だからさ

読者登録しまくるでもいい!
twitterで拡散しまくるもいい!

とにかく、一日100PV見てもらえる環境をどうにかして作ろう。

あとは、広告の配置さえ間違ってなけりゃPRO代の元を取るくらいあっというまだ。

次は君たちの番!!

なんなら、そのproの元がとれた体験談でも記事にすればいい(笑)

たぶんそれは新人ブロガーさんたちが「ちょっと先輩の経験」として欲しがっている情報だ。

君たちが後輩たちにそういう情報記事を書いてる時には・・・俺も「さらにちょっとだけ有用な記事」が書けるように色々検証しておくよw

ギブ&テイク!!

なんか良い情報あったら俺もシェアするけど、みなさんもシェアお願いします

すべてのはてなブロガーに幸あれw

まとめ

広告位置変更後約一週間が経ちますが、特にクリック単価が下がる事もなく順調です。

変更したのが月初ではないので単純に先月と比べられないのですが…

半月で先月の収益超えてます

ちなみに今月は大規模なバズなど連発しておりませんのでPVは半月で先月の3割程度です。

単純計算で収益率が3倍以上を継続できてるみたいですよ(笑)

もちろん「元々の収益率がひど過ぎた」前提ですが♪