
とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

【昨日の記事訂正】クリック率とページCTRを混同しちゃいけないよ♪

インターネット インターネット-GoogleAdsense

いきなりお詫びの記事でございます。
昨日書きましたこちら。

www.toma-g.net

この記事の中でクリック率は0.5%が平均って話が出てきたかと思います。
んで!
f:id:tomag:20160309223906p:plain
これ見てもらって「うぉ~~低すぎ~♪」ってオチでしたよねw

実は色々勘違いしておりました(汗)

クリック率には2種類あるらしい

まずは「世間のクリック率は0.5%が平均」ってデータを見せてくれたサイトをじっくりと読んでみたんです。
よく読んでみるとこのサイトで言っている「クリック率」てのは

クリック数÷ページビュー
なんですね。

そして私が昨日提示した
f:id:tomag:20160309223906p:plain
これ!

実はクリック数÷広告表示数 だったんです。

どういうことかと言うと

たとえば広告3つ貼ってある記事があったとします。
この記事が10回表示されて1回クリックされたとしますよね?

そうすると前者の場合は
クリック数1÷ページビュー10=0.1=10% って事になります

後者の場合は
クリック数1÷広告数30(ページビュー×3箇所)=0.033=3.3%
になるわけですな (実際は色んな事情でピッタリ3倍にはなりませんが)

adsense上での呼び方の違い

クリック数÷広告表示数は
f:id:tomag:20160310213509p:plain

クリック数÷ページビューの場合は
f:id:tomag:20160310213623p:plain

って呼び名になるようです

ページCTRの確認方法

スマホアプリだと普通にそういう項目があるので一発で確認できます f:id:tomag:20160310214651j:plain:w200

PCの場合はちょっと面倒。 f:id:tomag:20160310214824p:plain
パフォーマンスレポートタブから

f:id:tomag:20160310214949p:plain
カスタムタブ

f:id:tomag:20160310215156p:plain
ページCTRにチェックを入れて保存

f:id:tomag:20160310215328p:plain
これでやっと見ることができます(笑)

さてうちのページCTRは!!!

平均が0.5%と言われる中、屈辱の0.09だと勘違いしてた当サイトのクリック率。
f:id:tomag:20160309223906p:plain

はたしてページビューで割った場合はどうなるのか!!!!??? (ドラムロール♪)

f:id:tomag:20160310215806p:plain

結局低かったwwwww

お騒がせした方々へ

ということで実際の数値を教えていただいて協力いただいた下記のみなさまがた

id:saga-no-sagaさん
id:outdoor-kanazawaさん
id:sudokeijiさん
id:takayukimikiさん

たぶんあの数値の3倍くらいが本当の数値なので、みなさんは平均値の0.5付近だと思うので安心してくださいw

お騒がせしました♪

まとめ

とここまでは謙遜モードだったが!!!

本日一日だと
f:id:tomag:20160310220501p:plain
1%に迫る勢い

そして!!
f:id:tomag:20160310220727p:plain
クリック単価もそれなりに高め。

ぶっちゃけてしまうと 収益=0.5PVくらい。

それを実現したノウハウを・・・・。

このまま一週間くらいこの状態が継続できたら公開しますwww

成功率2割くらいかなぁ(汗)