
とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

ブコメには「2階」が存在するって初めて知った日

インターネット インターネット-はてなブログ

今日書いた記事。

www.toma-g.net

いつもの感じで読者の方々からブコメいただいて~なノリで平常営業モードだったんですが・・・・。

あれ?これって?どこに書かれたブコメ???

ブコメが入ったお知らせが来たんだけど、みなさんが書いてるところじゃないところに書かれてる???

といって他の記事へのブコメじゃないし・・何これ???

 

ブクマページにブコメする人たちがいたw

詳しくは下のリンクからどうぞ

b.hatena.ne.jp

ブクマのページをさらにブクマしてそこでブコメするって方がいらっしゃるんですなぁ。
たしかにこれだと「直接記事を拡散する事」にならないし「記事のブクマ数を増やしてしまう」ことにもならないしある意味「拡散せずにブコメできる」って意味では考えられた手段なのかもしれませんね。

ちなみにさっきまでもう一件コメントがあって
「一階のブコメ気持ち悪い」って書いてた人いました。
(なぜか削除されてるけど)

つまりこの「ブコメのブコメ」は二階扱いってことみたいですね。

f:id:tomag:20160307215659p:plain

まぁある意味隠れブコメすぎて「二階というより天井裏」って感じですがw

まとめ

 

ちなみに例の炎上水素水のブコメにも「ブコメのブコメ」は存在してました。

どっちかてぇと「1階」のブコメイナゴたちを揶揄するようなブコメが多かったですが♪

 

はてなにはまだまだ知られざる文化がたくさんあるようです(笑)