読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とまじぃさんち

信じるか信じないかはあなた次第・・・。

失速してくれない先輩たち

雑記 インターネット-はてなブログ

2015年11月末。
SNSに限界を感じた俺は魑魅魍魎が跋扈すると言われるはてな村に踏み入れた。
そこは新天地なのか?それとも・・・。

ちょっと先輩な皆様

ブログ自体はそれなりにやってきた俺だったものの、はてなは未知の世界。
右も左もわからぬまま、一発目の記事を書いた。

もちろんその記事に何か反応があるほど甘くはない。

次にやること
はてな界隈で生活している人との接触だ。
どうやら読者登録なんてシステムがあるらしいので、よくわからないまま、投稿画面の右に表示されてる感じのブログを徘徊してみる。

そこにはちょっとだけ先輩な人たちのブログがあった。

今思えば、もっと古参な人や超有名ブロガーな人の記事も表示されていたのだろう。
でもなぜか読者登録してしまうくらい興味をそそられるのはちょっとだけ先輩のブログだった。

「ちょっと」の差はかなりの差

そこにいたちょっとだけ先輩たちは俺にとって未知のなにかだった。
ブコメと言われる指標らしきコメントは二桁。ヘタするとブコメが大量について「人気エントリー」なるものに取り上げられたりもしていた。

そして読者数も2桁後半

それが俺よりもほんの2~3ヶ月先に始めた人たち。

おそらくこの人たちは天から何らかの才能を与えられた人なのだ。SNS全盛のこの世の中。ブログなんてオワコンのメディアが盛り上がっているはずもなく。そんな中でこれだけ盛況なこの人達は・・・一握りの選民たちに違いない

そんな「天上人」たちを目標にしたところで飽きるだけだ。俺は俺の道を進もう。
マイペース!それが長続きのコツだw

そんなこんなで俺も3ヶ月

特に何か特別な事をするでもなく。ただマイペースで書き続けてきた3ヶ月。

気づいたら読者数も3桁に突入。 コンスタントとは言えないけどブコメも二桁いくようになってきた。
まぐれで「バズ」なる現象も数回経験した。

続けていれば来れる場所だったんだ!!

諸先輩たちよ!俺もとうとうあなた達がいた場所に登頂できましたよ

しかし彼らは・・・。

3ヶ月前に彼らがいた場所にかろうじて登ってこれた俺。
そんな俺に上空から声が聞こえた。

とまじぃさんおめでと~♪

なぜそんな上から聞こえる???

彼らは止まっていなかった

3ヶ月前に憧れていた彼らは・・・。

読者数は3桁余裕。
かなりの確率で人気エントリー入り
バズなんて日常茶飯事(炎上の場合もありw)

彼らはさらに上の世界で活躍していたのであるw

諸先輩がたに告ぐ

はっきりいって非常に悔しい。
追いついて、さらに追い越してやりたい。

でも・・・。

いつまでも届きそうでギリ届かない先輩でいて欲しいw

俺は追うことに専念するので、あなた達は
「俺に追い越されないように必死に努力してください」

追うのって楽だし楽しいからねww

そして・・・。

いつまでも色褪せずがんばっている諸先輩たちへ!

あなたたちはライバルであり、そして最高の目標です♪ f:id:tomag:20160305223710j:plain

余談

なんか今日の記事って、ノリ的に

www.moshisata.com
諸先輩の一人、まろさんの記事の影響うけて書いちゃった的な感じあるかもしれませんけどぉ~~!

俺のネタ帳見せますよ!!!

f:id:tomag:20160305223208p:plain

編集日時みてください

f:id:tomag:20160305223355p:plain

まろさんが記事投稿する40分くらい前に思いついてたんだからね!!!

パクリじゃないからねwww